前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。





 

 

 

 



いよいよ受験シーズン!


オンラインサロンオンラインサロン「OGサロン」オンラインスクールでは、中3、高3の受験生のママがたくさんいて、


以前は不登校だった子もスッカリ受験生になっている子がいたり、すでに進路が決まってる子もいますが、今から受験の子もいます{emoji:ピンクハート}






でも、ブログを読んでくださってる方の中には、


もう1月なのにまだ進路が決まってないー!

高校どうするか、受験するのか、何も決まってない!

という方もいらっしゃると思います。





ですが、


うちの息子も中3の1月は、進路は何ひとつ決まっていませんでした!!





中3の12月、在籍している中高一貫校の高校にあがりたい!と突然登校を始め、





高校にあがってやっていくのは無理とわかり絶望し、私も息子にハッキリ物申して、



(この2つの記事メチャクチャ反響がありました)


rika『昨日の記事「わたしの、、、不登校息子への暴言」について』中3の息子は私立中高一貫校で不登校。高2の娘は超難関私立中高一貫校を先日退学し、通信制高校に転学しました。→息子は不登校、娘は高校中退です(*^^*)→私のプ…リンクameblo.jp




息子は、もう何もしない!とひきこもり、




それで私たち親も、

中学を出たらニートかもしれないけど、また自分で決めて、意欲わくまで仕方ない。

腹をくくろう!

と夫婦で覚悟を決めたら、、、





しばらくしたら、自ら進路を決めましたウインク

中3の2月下旬のことでした!






そして、高校生活の中でやりたい分野に出会い、

昨年、無事に志望大学に合格!


今は大学生です。







本当に、エネルギーがたまって意欲がわくと、見ていて気持ちいいくらいどんどんチャレンジして前に進んでいきますピンクハート





また、

以前にブログで紹介した子ですが、

3月初旬には進学の意思はないと言っていた中3男子、

3月終わり、やっぱり高校行く!と言い出して、通信制高校(通学コース)に入学した子もいたし、



また別の方は、

中学卒業後は息子はニートになるかもと覚悟していたのに、

4月になって、やっぱり高校行きたい!と言いだし、

以前見学した通信制高校にダメ元で連絡したら、本人のやる気があるなら4月入学を許可します!と言ってもらい、

数日後の入学式から高校生活をスタートできた子もいました。





そんな子たちは、やっぱり今も普通に高校に楽しく通っていたり、大学受験して大学生になっています!






逆に、

子どもがヤル気を見せないから、親が決めて高校受験はさせてみたものの、高校入学後、また不登校になった。という子もいましたアセアセ





やっぱり、全部子ども本人次第だし、

エネルギーがたまったら、

どこで、どんな風に、どんなタイミングで社会に出ていくかは、本当に人それぞれだなあといつも感じています。





ママと子どもがいい関係になって、エネルギー満タンで、納得の進路選択ができるよう、rika’s cafeでもサポートしていきたいですウインク


 

 



 

不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!




 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

 

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート
 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡

・・・

オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
グループクラス&個別クラスあり
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

 

 
オンラインサロン 

 

 

・・・

🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook
     

🔷すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

【おススメ】

私が愛用しているETVOSのカブキブラシ(2,200円)、アットコスメでもいつもランクインしてるメイクブラシが、セットだとチョーお得に買えることを知り、ブラシ目的で買いました!が、化粧品もよかったです