前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。




 

 

 



さて、まもなく3学期が始まります。






不登校の子を持つママは、


「3学期からは行く」と言う子どもの言葉を聞いて、




ちょっと期待ピンクハート
いっぱいザワザワもやもや
メッチャ不安アセアセ



そんな日々を過ごされてると思います。







「行くか行かないかは本人の課題」
「子どもに任せよう」

そう割り切れたらいいけど、なかなかそんな風には思えない。

やっぱり行ってほしい!

あー、いつまでも成長しない不登校ママ、私はダメだわえーん





こうやって、期待したり、自分を責めたり、気持ちが忙しいママはきっとたくさんいらっしゃると思います。







だって、

久々に出た「新学期から行く」発言。
是非、行ってほしい。


やっと見えてきた明るい兆し。
なんとか実現しますように。


でも、宿題してる様子がない。
宿題してないなら、新学期行けないかも。
まだやってないなら、早くやった方がいいよ!と言ってやりたい。


せっかく行くって言ってるのに、宿題してないことで気持ちが萎えてしまったら、もう行かないって言うかもしれない。


信頼して本人に任せる、、なんてできない。
任せられるわけない。


だけど、ほっとくしか仕方ない。
しょうがないよな。
もうなるようにしかならない。
私には何もできないもんな。


私が焦っても本人にしかなんともできないもんな。
もう本人に任せるしかないよな。



きっとこんな妄想が頭の中で繰り広げられてるのではないでしょうかチュー






メッチャ不安でザワザワして心配して、
いろいろ葛藤して悩んで、
吐くほどの思いしながらも、



最後の最後は、きっと、

もう本人に任せるしかない。

になってると思います。





別に、無理やり引っ張って学校に連れて行きもしない。

ちょっと口出しとかはするかもしれないし、
マジで行ってくれー!って思うけど、

行くのは本人だとわかってるし、

私にはどうすることもできないんだ!

に行き着きます。


それでOK!





ザワザワはダメ!
不安はダメ!
口出ししたくなってもダメ!


ではなくって、


ザワザワも不安も口出ししたくなるのも当たり前だし、OK!





だって、


子どもが「新学期から行く!」って言ってるんだから、

行って欲しい!って期待して、
行かないかも。と不安になったり、
どうやったら行くだろう?とザワザワするのは、

チョー普通だし当たり前!






そんな気持ちを持ちながらも、


本人に任せるしかない!


って、最後にはちゃんとそこに行き着く自分に、


花マル💮


をあげてください。






課題の分離って、最初から悟ったみたいにノー感情で分離するのは、頭で片付けてるだけ。



私たちは心があるし、
なんでもかんでも杓子定規にマニュアル通りに、課題を分離できるわけではありません。




だけど、

モヤモヤ悩んで葛藤するのは当たり前だけど、そうやってどん底まで悩んだ後はちゃんとそこに行き着きます。





だから、悩んでても葛藤しても大丈夫ウインク






目指すのは、


子どもの前向き発言に心が揺れない鈍感ママではなく、

心が揺れながらも、最後は、本人に任せるしかない。と思う自分を、素晴らしい!と思う自分です!

ややこしいけど意味わかってもらえますか?てへぺろ




 

不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!




 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

 

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート
 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡

・・・

オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
グループクラス&個別クラスあり
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

 

 
オンラインサロン 

 

 

・・・

🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook
     

🔷すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

【おススメ】

私が愛用しているETVOSのカブキブラシ(2,200円)、アットコスメでもいつもランクインしてるメイクブラシが、セットだとチョーお得に買えることを知り、ブラシ目的で買いました!が、化粧品もよかったです