前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。




 




元日の夜、とっても嬉しいLINEが来ました。


本当に壮絶な親子だったので、ぜひ読んでください。


K様には掲載をご快諾いただきありがとうございます。


とーっても長いので、一部だけご紹介いたします。

(本当は写真の5倍くらいあります)











ちょうど1年前は不登校でひきこもりの息子は、


大晦日の毎年恒例の家族の餅つきで、


餅を搗いているじいちゃんとばあちゃんの臼に砂をぶちまけ餅を台無しにし、釜で炊き上がってる別の餅米には汚い水を入れ捨てねばならなくなりました。


元日には、おせちをお重ごと二階に持っていきベランダから中庭に落としました。


おせちは私と姑がすべて手作りしたものでした。


そんな地獄のような2022年の幕開けでしたが、、、




まさに地獄のような出来事泣



サロンでも、お餅つきをしたメンバーさんが写真をアップしてくれたりしてますが、それらは本当にのんびり幸せの光景で、こちらまでほんわか暖かい気持ちになりますが、



K様のおうちでは、


おじいちゃんとおばあちゃんがお餅つきをしている最中の臼に砂を入れるとか、


おせちのお重を2階から投げ捨てるなんて、



もう、想像しただけで胸が痛くなりました。







私も息子の不登校ひきこもりを経験していますが、



子どもと関係が悪くなっている時は、子どもが何が気に入らなくて、なぜこんなに反発ばかりしてくるのかが分かりませんでした。




そして、そうやって関係が悪い時は、ママや家族の心もみんなしんどいし、


そんな時はママがどんなに頑張ってもうまくいかないどころか、ますます子どもの反感を買って、さらに状況は悪くなりました。







このK様とも、通話セッション(カウンセリング)で初めてお話させてもらったのは秋でしたが、







K様の今年の年末年始は、、、






2023年は天国でした。


息子も餅つきに加わり、おせちも家族7人で食べています。

昨年重箱を割ってしまったので、夫と新しい重箱をホームセンターで年末に買ってくれました。





マジ天国ピンクハート




お餅つきをする。

おせちを食べる。


こんなことは、K様のおうちには今までずーっと当たり前の普通のことだったかもしれませんが、





今年はこの当たり前の過ごし方を、チョー幸せを満喫されたのだと思うと、


私も本当に嬉しくなりました。







私も、息子がひきこもっていて、家族そろって食事というのができなくなった時には、



親子関係がよくなって家族でまた一緒に過ごせるようになった時、





当たり前に一緒にご飯をたべる。

気を使わず関わる。



そんなことが本当に幸せなことなのだと実感しました。




こんな当たり前のこともできてないのに、進路の話なんてできないよねチュー


(過去記事読んでいただくと、その辺のエピソードもたくさん出てくると思います)





K様とはまた来週進路の決め方についてお話するので、楽しみですピンクハート

 

 


 

不登校ママを卒業しよう♡
来月スタート!
11期生募集中!




 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

 

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート
 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡

・・・

オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
グループクラス&個別クラスあり
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

 

 
オンラインサロン 

 

 

・・・

🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook
     

🔷すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

【おススメ】

私が愛用しているETVOSのカブキブラシ(2,200円)、アットコスメでもいつもランクインしてるメイクブラシが、セットだとチョーお得に買えることを知り、ブラシ目的で買いました!が、化粧品もよかったです