前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。




 

 

 

 


不登校やひきこもりの子を持つママたちとお会いする中で、皆さんよく口にされてるのは、



不登校の子を持つ家庭の中でも、自分の家庭は特別おかしいんじゃないか?

自分の家庭はずっとこのままなんじゃないか?

自分の家庭は子どもはいつまでも不登校のままじゃないか?

普通はどうなんだろう?
(フツーの不登校の家庭は?という意味爆笑

よそのおうちはどうなのかなあ?



などなど、気にしてる方がとても多いです。




でも、フツーなんて概念はありませんし、そのご家庭によってみんな違うと思います。
(だから余計に気になっちゃいますよね爆笑






ということで、


不登校ひきこもりの時、うちの家庭はどうだったか書こうと思います。





今回は、友達関係について。





息子が不登校になったのは中1の時。



不登校になった最初の頃は、

学校のお友達と普通にやりとりしていたし、

夜になるとLINEでグループ通話をしたり、オンラインゲームも一緒にしていました。




私も、友達と仲良くしてるから、こうやってまた普通に学校に戻っていけばいいなあと思っていました。




でも、LINEのやりとりを息子はどんどん避けるようになり、

既読スルーも増えていきました。




同じ電車で通っていた友達からは、

毎日毎朝、
「今日もいつもの電車の2両目にいるわ!」

夜も、
「今日はテスト全然できなかったわ」とか、
「今日は席替えしてん。オレ達、席が隣同士になったわ!うれしいわあ。」
「明日こそ、また一緒に行けるといいな。おやすみ!」など、


ろくに返事も返さない息子に、毎日毎日LINEをくれていたようでした。




私は、息子から毎日LINEくれるねんと聞いた時、

学校に行かなくなっても、息子を気にかけてくれてることがすごくありがたかったし、感謝だなあと思ったので、


なんで返事返さへんねん?
人の優しさもわからない薄情な子なのか!

と、息子に対して残念な気持ちになったし、

せっかく声をかけてもらってるんだから、学校行きなさい!友達に迷惑をかけて!

と、いつも息子を責める気持ちで見ていました。




しばらくして、お友達には、

行く時はまたLINEするわ。
いろいろありがとう。

とLINEし、



おー!マジで待ってるからな!

とやりとりして、LINEは来なくなり、息子はホッとしている感じでした。




そして、私も、それを前向きな言葉と捉えて、

いつか行く時には、友達もいるから安心ウインク
何より、また行くつもりなのがうれしいピンクハート

とちょっとホッとしていました。








でも、それからしばらくし、息子は突然、




LINEの友達を一括削除!



さらには、



LINEアプリ自体を削除!



完全に外部を遮断したのでしたびっくり







そんなことしたら、家族とも連絡取れなくなるやん!と言った時には、



だって、ずっと家におるから連絡いらへんやん。と言われ、





その時、私は、


あー、不登校長引くな。


と覚悟しました。










この、LINE一括削除の話は不登校ママあるあるです。





LINEで友達を削除したりすると、


誰とも連絡もコミニュケーションを取らないことで、ママはとても心配になるかもしれませんが、


しっかり家族でコミニュケーションを取れているなら大丈夫






うちも、中3の終わりごろから突然学校に通い出した時には、友達いない、勉強できない状態でもいきなり行きだしたし、







高校から毎日学校に通って、友達ともよく遊び、勉強も学校活動も楽しんでいました。







友達いなくても大丈夫!


パワーがたまってきたら、そんなこと関係なく動きだしますからウインク






だから、だから、まずは家族でコミニュケーションをピンクハート


それができてないなら、それができる家庭を目指しましょう!



どうしていいかわからない人は、是非スクールでお待ちしてますウインク 

 


 

不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!




 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

 

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート
 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡

・・・

オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
グループクラス&個別クラスあり
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

 

 
オンラインサロン 

 

 

・・・

🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook
     

🔷すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

【おススメ】

私が愛用しているETVOSのカブキブラシ(2,200円)、アットコスメでもいつもランクインしてるメイクブラシが、セットだとチョーお得に買えることを知り、ブラシ目的で買いました!が、化粧品もよかったです