【募集中NHK文化センター

NHKカルチャー
「子育てオンラインセミナー」
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

12/21(水)10:30〜12:00 
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)

 

 

 

 

 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 

 



 

今は4泊5日の東京出張が終わりました。


今回も、秋田や仙台からも来てくださって、子どももメニューを受けてくれていろいろお話して、


朝から晩までハードスケジュールの滞在でした。






今は帰りの新幹線の車中。 



私の席は、進行方向に向かって左側。

(いつも左側を取る)





行きは、自分の座席の窓から富士山が見えますが、帰りは反対。通路を挟んで右側の窓から見えます。



なので、帰りは向こうの窓から富士山を見る。つもりでしたが、





向こうの席には芸能人の方が座っているので、そちらを見にくい。

ジロジロ見てるみたいで失礼だし。


でも、チラッと見たら、富士山に傘みたいな雲がかかってたから写真に撮りたかった!


けど、隠し撮りしてると思われたくないからそれも諦めた爆笑





ということで、





帰りの富士山の写真はないので、行きに撮った富士山の写真ピンクハート






そして、夫は木曜日に東京に来たのですが、その道中に新幹線から撮った写真をもらいました。


それがこちら!

なんか私より綺麗だしえー






 

さて、東京では不登校の子どもたちも来てくれました。





中3男子は、


モヤモヤ、イライラ、気持ちが上がらない、進路も決めないと


そんな話をしていました。





私はいつも通りのペラペラおしゃべりで、


すっごく会話もはずみ、ずーっと笑いながら話してました爆笑





終了後、ママが感想を書いてくれました。

(OGサロンメンバーです)







息子動かないと予想してたけど何ヶ月ぶりか約束通り起きて動きました。

これだけでもびっくり。


息子のほうは、りかちゃんが進路の決断が出来ない息子といろいろ話をしてくれ、あとで、すっきりしてもう決断できるよって(りかちゃんが)言ってくれました。


案の定あれだけ私が聞いても決めかねてたのに、帰りに

「〇〇高校にしよう」と思うと自ら言ってきて、「学校にもそう報告でいい」って断言してました。

これもびっくり。


帰宅して行きと帰りの息子の雰囲気が違うのがおもしろくて、


次にまた会うことがあれば会いたい?って聞いたら、「会ってみたい」って言うし、何かにつけて「りかちゃんがさ〜」って話してくるのがかわいいやつって微笑ましく思いました。


親子で行けたこともサプライズだったし、親子で受けれたことも有り難くて感謝の1日でした。






息子、あれだけ悩んでた進路を決めた!

スッキリしたらしい!

また私に会いたいってピンクハート

何かにつけて、りかちゃんがさ〜って話してるんだって爆笑




メーチャうれしいキラキラ







私はいつも、老若男女問わず、同じ話し方で同じ関わり方、要はありのままの私で関わっていますピンクハート


だから、みんな心を許してよく喋るピンクハート



うちの子ほとんどしゃべらない。とママが言ってる場合も、全く当てにならない爆笑







今回のこの中3男子も、楽しくいろいろお話して、あっという間の50分でした。




ちなみに、中3の進路を決める時には、


今回の男子のように、


本人が主体的に決めることが大切ピンクハート


私はそんな話も男子にしました。


心の整え方、どんなふうに捉えるか、これからことも話しながら、彼の不安や疑問にも答えました。




彼が自信を持って進んでいくことを応援していますピンクハート








【追記】


そして、彼のママであるOGサロンメンバーYちゃんが、ブログを見てコメントくれました!






りかちゃん、ブログに載せてくれてこちらこそありがとう🥰


今日は用があって家族で電車で出かけることになってたのに、ぎりぎり起きなくてやっぱり動かないのかな〜と思ったけどギリ動き出して出かけることができました😊


更に家族3人で居酒屋で久々の笑いのある会食🤣


なんだこれ〜😂って感じだったよ✨


更にりかちゃんのブログのボップアップを息子が気にしてて、他人に全く興味を示さない性分なのに気にしまくりだったの😝


次は私のアクセスバースをと思ってたのに、


息子が俺も行きたい!ってまた言ってます😅

私には不思議で不思議で😵‍💫



この先はまた動きが止まるかもしれないけど、りかちゃんのおかげで息子を信じていこうって気持ちが強くなったから私も今までより少し階段上がれた気がしてます😅

どうもありがとう💕






え〜⁈ピンクハート

また来てくれるんだ!


またお話できるの楽しみにしていますウインク








不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!


 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

 

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート
 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!
rika's cafe

5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール

 
今現在320名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡

・・・

オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
グループクラス&個別クラスあり
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

 


オンラインサロン 

 

 

・・・

🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook
     

🔷すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ