【募集中NHKカルチャー

NHK文化センター

「子育てオンラインセミナー」
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

12/21(水)10:30〜12:00 
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)






前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。









さて、今日は、不登校の子のきょうだい仲について書きます。






不登校の子のきょうだい仲が悪い!

学校に行ってる子が不登校の子に意地悪する!


という相談をよく受けます。






なんでアイツは学校を休んで1日ダラダラしてるねん?!ムキー


と、学校に行ってる兄弟姉妹はイライラ炎






先日、スクール9期生の皆さんに実施した質問コーナーでも、それに悩むスクール生3人から同様の質問が寄せられました。

(スクールでは、皆さんの質問や相談にお答えする機会も設けてまーすウインク






今回はまず、オンラインサロン『OGサロン』メンバーMちゃんのコメントをご紹介。

(OGサロンはスクールのあと入会できます) 




Mちゃんの娘さんは中3不登校。

お兄ちゃんは、元気に学校に通う高校生です。








兄妹っていいなってほっこりする事ありました。


娘は勉強はまだあまりできないけど、実力テストは受けるようになりました。


勉強してないから全然わからないと言いながら家でテストを受ける娘。


テストが終わると息子に「あの問題どうやってやるんだったけ?」って聞いたり😊


そんな娘の姿を見た息子が私に


「おかあ、俺アイツが勉強教えてって言ってくるまで待つで。俺から言っても意味ない。アイツから教えてほしいと言ってきたらガチで教えるから任せて」って😊


息子の優しさがとても嬉しかった😭


そんなお兄ちゃんがいる娘は幸せだなって思って、とっても暖かい気持ちになりました✨✨


受験まで後4ヶ月。

娘のやる気スイッチ入ったら息子と二人三脚で頑張る姿、また見れるといいなっ😊






星






何このステキな兄妹ピンクハート





なんでアイツは学校を休んで1日ダラダラしてるねん?!ムキー


という兄妹と真逆ピンクハート






パパママから、そしてお兄ちゃんからもこんなに大切にされて、


安心して受験勉強に取り組めるウインク






OGサロンでもピン サロでも、中3受験生が来年からの進路に向けて動き出してます。

(もう決まった子も何人もいます)




もう中3も間もなく終わり。


学校に通い始めてる子ももちろんいますピンクハート




でも、


高校から新たにスタートするつもりで、


今は進路を決めて心置きなく休み続けてる子もいれば、


進路が決まり、何か吹っ切れたみたいに登校してる子もいるし、


受験勉強に取り組んでる子もいます。




勉強の仕方はいろいろだけど、


高校生のお兄ちゃんが、


「俺アイツが勉強教えてって言ってくるまで待つで。俺から言っても意味ない。アイツから教えてほしいと言ってきたらガチで教えるから任せて」


こんなこと言ってくれたら、家族中安心感しかないラブ





いや、勉強だけじゃない。


家族みんなが娘の見方ピンクハート


これが本当の安心感ピンクハート





星





普通の家庭なら普通かもしれないけど、


子どもが不登校になったご家庭なら、兄弟姉妹のモヤモヤ、皆さん経験あるはず。




そんな中、こういうコメント読むと、


ステキなエピソードをシェアしてもらえるrika’s cafe(スクール・サロン)やってて、マジよかったキラキラ


って心から思うピンクハート





ちなみに、


Mちゃんの息子も前はこんな感じだったのよ!










あっ、で、兄弟姉妹はどうやったらいい関係になるか、この記事に書けなかった爆笑





今は2泊3日で福岡に出張中!

(予約もらってた方ですぐ満員になったので、ブログでは募集しませんでした。)



だから、兄弟姉妹の話はまた書くねピンクハート






シーユーキラキラ






rika’s cafeへようこそピンクハート

11期生募集中!






 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在300名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡

・・・・・

オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!

・・・・・

自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン



・・・・・

🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど



🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 



年会費永年無料の楽天カード、私も持ってます!