【募集中NHKカルチャー

NHK文化センター

「子育てオンラインセミナー」
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

12/21(水)10:30〜12:00 
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)





前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。









これ、こないだ買ったのですが可愛かったですラブ

ちょっと大きめのLを着ると画像みたいな感じで着れました。







さて、H子様よりLINE相談(無料)をいただきました。






はじめまして、〇〇県のH子と申します。


私は教師をしております。

高校で英語を教えておりクラス担任も受け持っています。

また、生活指導やそれに関連する保護者への働きかけも担当しています。


ですが、うちの子どもたちは2人とも不登校ひきこもり。1人は22歳、もう1人は17歳、どちらも無所属のニートです。

周りにそのような同僚はいないため子どもたちのことは黙っており、家庭もゴタゴタして自分の子どものことでもうまくいっていない私が偉そうに指導する立場にないのではないかと葛藤しています。


質問は、私のような不登校ママもいらっしゃいますか?教師をしているのに子どもは不登校という例はありますでしょうか。


異質な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。



 

星





H子様、ご質問ありがとうございます。


学校の先生をされている方で不登校ママという方は多いです。





rika’s cafeも今はサロンやスクール合わせて300名以上メンバーがいますが、


私が知ってるだけでも、


ピン サロ(ピンクのロゴのサロン) とOGサロン・スクール生合わせて、


10名以上、小中高大の先生がいらっしゃいます。

(幼稚園・保育園の先生を入れたら25名超えます!)

 




H様も、職業は学校の先生かもしれませんが、


家庭では1人のママピンクハート





だから、子育てで悩んだり葛藤したり、思うようにいかなかったり、そういうのは全然おかしなことじゃないと思います!






でも、多くのママは、最初のセッションの時、


教師という仕事と不登校ママであることのジレンマ


を抱えていて、とてもしんどそうにされています。






今1ヶ月コースを受けてくださっているママも、


学校では、生徒のことを考えながら一生懸命お仕事されてる頼もしい先生、


でも、家庭では、不登校の子としんどい家庭のママとして、コースで取り組んでいます。






H子様も家庭の中のママとしての自分を丁寧にケアしていく機会があると、もっと楽になるはずですよピンクハート







ちなみに、サロンにはとっても若いママで学校の先生をされている方がいます。


他のママたちより一回り二回り年下で、子どもは未就学児で不登校ママじゃないのですが、


サロンに入って、配信で自分に向き合ったり、他のメンバーのコメントからたくさんのことに気づいたりして、


生徒たちへの関わりや対応などに大いに生かしてるママもいます。



こんな先生に受け持ってもらってる生徒は絶対幸せだなピンクハートといつも思ってます。







これは、子どもが不登校とか不登校じゃないとか関係なく、このママは胸を張って仕事をしてるからです。


H子さんも、教師のお仕事を頑張ってるなら胸を張ってください。




そして、それができない、心に余裕が持てないなら、是非スクール受講して、家庭のママとしての自分に取り組んでみてくださいね。

(セッションでは私には話していただきますが、スクールではみんなに職業を言う必要ないのでご安心ください)







以上、rikaの思いをお答えさせていただきました。




ご相談はこちらから


 






【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在300名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡

・・・・・

オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!

・・・・・

自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン



・・・・・

🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど



🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 



年会費永年無料の楽天カード、私も持ってます!