どこかの道の駅で食べたイチジクのタルト







前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。










さて、以前から、大学院目指すぞー!とこちらでも言っておりましたが、






この記事グリーンハート






先日、来年4月入学のための大学院試験の一次試験を受けてきました。






2ヶ月前、出願したのですが、


大学院の出願には、修士論文計画書というものも一緒に提出します。





この記事グリーンハート





これは、


こういう目的でこういうテーマでこういうやり方で研究して、論文にまとめる。


という大学院生になってから取り組む修士論文の計画書で、


願書や大学の卒業証明書などと一緒に提出しました。








そして、先日、1次試験の筆記テストを受けてきました。




それに合格すれば、2次試験は面接です。


2次の面接では、修士論文計画書をもとに、教授達によはり口頭諮問が1時間以上。




この2次試験のために、メチャクチャ頑張って、出願時に修士論文計画書を書いたのですが、


一次試験で不合格だった場合、


2次の面接には進めないので、その修士論文計画書が無駄になるタラー





でも、ハッキリ言って、


一次試験の専門的な知識は全く皆無で、勉強しようもなくタラー


一応、一冊だけ専門書を買って読んだけど、全然頭に入らないし、昔はサラッと読んだら覚えられるくらいの感じだった気がするけど、


昨日読んだところを翌日読んでも、まるで初見くらい何一つ頭に残っておらずタラー




専門用語が多すぎて、もう勉強は諦めていましたチュー





過去問も解こうとしたけど、


過去3、4年分、一問たりとも解けずタラー


小論文についても、〇〇についての見解を述べよ。の、〇〇がもう見当もつかずタラー


だから、一次で不合格になるだろうし、


そうなると、あれだけワクワクしながら作った計画書も日の目を見ずに捨てられちゃうのか、、、


と諦めモードでした。





そんなこんなで迎えた一次試験。


試験問題を見てビックリびっくり


私の知ってる言葉や、私の得意分野のテーマについての小論文ピンクハート


マジ?


全部書ける!!





そう思って、ワクワクしながら筆記試験をこなしました。





試験が終わった瞬間、



ヤバい!

手ごたえありまくり!

もしかしたら合格かもピンクハート



って思っちゃうくらい素晴らしい小論文が書けました。






もちろん、専門用語はわからなかったけど、あとで調べたら、わからないなりにもビミョーにかすりながら、私の思いや考察で小論文が書けて、結果的にいい感じになったかも!と思えました。





過去問3、4年分解いた時は、何一つ書けなかったのが、


本番ではまさかの得意分野のテーマについての論述もあり、私の全力を出し切りましたピンクハート








結果は1ヶ月先。

(今月末くらいかな)





もちろん合格はほしいキラキラ


だけど、もし不合格になっても思い残すことはない。


それくらい全力を出し切りました。

 

 





結果は合格か不合格かはもうどっちでもいいっていうか、


ダメならまたチャレンジすると思います。







ちなみに、



私、この10月から大学院生です。

(聴講生的なやつで、授業は受けるし単位ももらえますが、卒業や修士論文はありません)






大学院入試の一次試験の結果については、合格しても不合格だったとしても、またこちらでお知らせしますウインク






とりあえず、


合格しててほしい。

そして、2次試験の面接に進めますようにピンクハート 







【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
10期生募集中!

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在300名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
NEW従来の『グループクラス』だけではなく『個別クラス』も開設!一人で取り組みたい方も安心♡


・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー



@wqk1538o

ラブレターhappyrika1117@gmail.com

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 



年会費永年無料の楽天カード、私も持ってます!