前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。









 
 
今日は、息子が学校に行きしぶり出した頃の話です。
 
 
 

 
その頃、私の友人には息子が不登校になりかけてるという話をしていませんでした。
 
 
 
 
友人たちとランチすることになった時も、子どもの話になったらイヤだから本当は参加したくない。と思ってました。

 
けど、断りにくい!
 
 
そう思いながら、ランチに参加しました。
 
 
 
イヤだなあとも思う反面、もしかしたら行くことで気持ちが紛れるかも。とも期待していました。
 
 
 
 
会話の中では、お決まりのそれぞれの学校の話になりました。
 
 
 
 
そしたら、友達が言った、
 
「うちの子どものクラスに、毎日遅刻して登校してる子がいるの」

という話から、
 
私の胸はドキドキ高鳴りましたタラー
 
 
 
 
 
「その子は毎日気まぐれで来たり来なかったりしてる」とか、
 
「自由に早退するらしい」とか、
 
「好き放題」とか、

「親はなにも言わないのかなあ」とか、
 
「無関心なんじゃないか」とか、
 

「親としてあり得ないよね」とか、
 
 
そういう話になってガーン
 
 
 
 



ちょうどその頃、うちでは毎朝、息子が行きたくないと行き渋ってた時で、
 
 


 
私も、息子に、
 
「2時間目から行ったら?」とか、
 
「3時間目から行きやすいんじゃない?」とか、毎朝言ってて
 
 
もちろん息子は学校には行きませんでしたが、
 
 
 
そんな状況の私にとって、友達との会話は、本当に苦しくてツラくていたたまれなくなりましたタラー
 
 



 
 
「その子は毎日気まぐれに来たり来なかったりしてる」
「自由に早退するらしい」
「好き放題」
「親はなにも言わないのかなあ」
「無関心なんじゃないか」
「親としてあり得ないよね」
 
 
 
みんなそんな風に言ってたけど、
 
 

 
 
 
私は本当に毎日ツラくて死にそうになりながらも、行きしぶる子どもと毎日必死で向き合っていた!
 
無関心なわけじゃないし、何も言わなかったんじゃない!
 
息子だって、私が必死で説得して、やっとの思いで2時間目から遅刻して行ったこともあった。
 
それでも最後までいれなくて、途中で早退してきたこともあった。
 
決して、何も考えずテキトーに気まぐれでやってたんじゃない!!
 
 

 
そんな思いがあふれてきて、みんなの会話中、私は泣きそうになりました。
 
 
  

 
でも、私も子どもが不登校になってなかったら、おんなじように言ってたんだろうなとも思いました。
 
 

自分の身にふりかかってないことなんて、わからなくて当たり前。
 
 
 


 
私だって、不登校が自分の身に起きてても、

なかなか受け入れることはできなかったし、理解もできなかった。
 
 
 


だから、他人がそんな意見になるのは仕方ない。
 
 
 
 

 
でもその時は、
 
 

学校に行かないってことは、世間から見たらとんでもないことなんだと実感し、 
 

みんなに責められてるような気持ちになり、
 

私1人だけ真っ暗な別世界に取り残されたみたいに孤独を感じました。
 
 
 

 
子どものことでもつらかったのに、自分はもうみんなとは違う世界の住人になってしまったんだ。
 
と絶望しました。
 
 
 

 
 
そして、ますますこうなりました。


 

 


 

そして、どんどん社会に置いていかれる気がして、私だけ地獄に迷いこんだ気持ちになっていました。







でも、そんな私も、友達や実家の親に打ち明ける時がきます。






つぎの記事に続きます。


 

 





追加しました!

残席2!

子どもへの意識や関わり方が変わりますよ♡







 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
スクール生募集中!

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在270名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
NEW従来の『グループクラス』だけではなく『個別クラス』も開設!一人で取り組みたい方も安心♡


・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 



年会費永年無料の楽天カード、私も持ってます!