【募集中NHKカルチャー

NHK文化センター

「子育てオンラインセミナー」
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

8/5(金)10:30〜12:00
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)











前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。


 

 

 

 

 



さて、今日は、OGサロンのYちゃんのコメントを紹介します。

(OGサロンはスクール終了後に入会いただけます)









〇期生の〇〇です。


高1の息子がとうとう中高一貫校を退学することになりました。

さっき担任の先生とお電話でお話をして、本当にこれで最後なんだな、と色々な思いが溢れて来ています。


本人が決めて、本人が考えがあって辞めることになったけれど、いざとなるとオカンの気持ちがついて行ってない😅


やっぱり戻ってほしかったな。でももう無理だって本人が判断してあっけらかんと去っていくようです。本人を信じて応援してあげることしかできません。


在籍校には最後まで温かく紳士的に対応いただいて、それがまた胸に刺さりました。


さよなら。

これまで本当にありがとう。


情けないけれど、ちょっと暫くは引きずりそうです。


なお、本人はもうスッキリ前を向いてる模様です(笑)






星






これ、本当によくわかる


私も同じ思いしたことある爆笑





うちの娘も、中高一貫校をやめるってなったときは、娘の場合は不登校とかじゃなかったので、もう本当に青天の霹靂でした。





せっかくここまでフツーにやってきたのになんで?

高2だしなんでやねん?

不登校じゃないのに何故?

もったいない!

もうちょっと頑張ればいいのに!

前の娘に戻ってほしい。



とか、そのときは一瞬思いました。






でも、


よくよく考えたら、


たまたま頭がよかったし勉強をよく頑張ってたから、ここまで私の期待に応えてくれただけの話で、


今、やめたい!と言ってるこの娘が本来の娘なのかな。と思ったら、妙にラクになりました。




もちろん、娘の意思で勉強も受験も頑張ってたのだとしても、


それを続けるのか、やめるのかを決めるのも娘。




そんなの当たり前だよなおねがい


そんなことにも気付きました。

(息子の不登校を経験してたから、すぐにそんなふうに切り替えられました)


夫も同じです。






私のスクールやサロンは、私のブログを見てくださって共感してくださったママばかりなので、


中高一貫校のママ率がメチャクチャ高いです

(もちろん、公立小中高のママもたくさんいらっしゃいます)







せっかく受験して頑張ってきたのに、、、


という思いがなかなか手放せないというのは本当によくわかります。


だって、実際よく頑張ってきたし。




だからこそ、これからは子どもの意思を尊重したいし、また頑張りたくなったら頑張る底力もあるのだし、もう任せるしかないのだと思います。





うちの娘も、




中高一貫校入学も、高2で中退




そのあと、通信制高校へ




そのあとは、専門学校へ




そして、今は大学に編入!




 


本当に、人生なんてどこでどうなるかわからない爆笑






だから、いつだってその時のベストの選択ができるよう、自分を整えることが何より大切おねがい







今、それがなかなかできないというママは、

オンラインスクール

オンラインサロン『OGサロン』

一緒にやっていきましょうピンクハート





【不登校ママへご案内】
 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
スクール生募集中!

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在270名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
NEW従来の『グループクラス』だけではなく『個別クラス』も開設!一人で取り組みたい方も安心♡


・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 



年会費永年無料の楽天カード、私も持ってます!