【募集中NHKカルチャー

NHK文化センター

「子育てオンラインセミナー」
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

8/5(金)10:30〜12:00
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)









前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。











思春期の幼児がえり(幼児退行)。



これは、不登校初期のつらく落ちていてた子どもの心の回復期に見られます。










私も息子の不登校の時に経験しています。





今回は、そんな時の対応について、ママさんからの相談をいただきました。





星


息子は中3、完全不登校です。

今回、相談したいのは、赤ちゃん返りのような甘えについてです。

不登校になり、しばらくして元気になるにつれ、どんどん酷くなり困っています。

愛情が欲しい。
甘えたい。
愛を確認したい。

それを素直に出しているのであればいいことなのかもしれませんし、なるべく応えたいと思って関わってきました。でも、ますますエスカレートするばかり。

いくら応えても満足することはないのか?正直スキンシップが気持ち悪い…と、嫌になってきています。心が満たされ、また羽ばたくための大事な戯れなのかもしれません…。

ですが、頭を撫でてと膝に頭を乗せてきたり、手を握ってきて唇を当ててスリスリしてきたり、家事をしている時に自室に来るよう呼び、行くと好きと言ってと言われたり……ゾゾゾっと震えてしまうくらい嫌で、でもそれに答えないとキレてしまうので、耐える日々で…。

うまく交わす方法はないのでしょうか?
せっかく元気なったので、拒否する勇気がありません。

落ち込んでしまうと、また元気になるのに何倍も時間がかかりそうです。

 

 

 

星





これ、メチャクチャよくわかります!



突き放すのは、あなたのことキライ!って言ってるみたいで罪悪感がわくし、


だからと言って、もう中学生の男子へのスキンシップを続けるのは精神的にキツイ。






でも、大丈夫ニコニコ




こちらのコラムで回答しました。

是非ご覧くださいね!


 

 

 

 




【不登校ママへご案内】
 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
スクール生募集中!

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在270名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
NEW従来の『グループクラス』だけではなく『個別クラス』も開設!一人で取り組みたい方も安心♡


・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ