【募集中NHKカルチャー

NHK文化センター

「子育てオンラインセミナー」
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

8/5(金)10:30〜12:00
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)








前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。




 

 

 


 

さて、先日、


ガンの手術をして退院した友人とランチしてきましたおねがい




この友人です、










あべのハルカスにて


 

 

 





友人と会うのは久しぶりで、



病気のこと、

病気がわかってからのこと、

治療のこと、

それを周りの人に伝えたこと、



いろんなことを教えてくれました。








周りに伝えることについては、



私は大きな病気になったことはないけど、

もし病気になったとしたら、



家族にはもちろん言うし、

身内や親兄弟にもそりゃあ言うだろうなあ。

と、思っていました。


ちゃんと考えたことはなかったですが、フツーはそんな感じかなという感じで。







家族には言わなければならない。

身内や親兄弟にも言わないと。

仕事先に迷惑かけるから言っとかないと。

近しい友人には言っといたほうがいい。


そんな感じで、


伝えないといけない。

それが当たり前。


と思ってる方はきっと多いと思います。








そんな中、友人は、看護師さんから周りの人に伝えることについてアドバイスをもらったそうです。






病気のことは、


誰に伝えないといけない。というのではなく、


誰に伝えたいか、で決めたらいいよ。


伝えないといけない。なんてことは全くなくて、


言いたくない人には言う必要ないし、

自分が伝えたい人にだけ言えばいい。


決めるのは全部自分ピンクハート


自分の思うようにしたらいいのよピンクハート






と看護師さんに言ってもらい、

とってもホッとしたと言っていました。







友人は、しっかり考えて、自分が伝えたい人にだけ伝えた。と言っていました。


その中に私も入っていて嬉しかったおねがい


でも、実家の親には伝えてないと言っていました。







その日は3人でランチしたのですが、


そこはみんな同意見でしたチュー







実家の親に病気のことを伝えるとなると、


伝えるということに対してこちらがストレスに感じたり、


伝えたせいで心配させちゃったんじゃないかと逆に心配したり、


伝えたことで、大丈夫なの?ホンマに大丈夫なの?と聞いてきて、こちらが慰めるのウザいし、


ツラい悲しい、変わってやりたい、と嘆かれるとこちらもしんどい。






だから、私も多分伝えへんわ爆笑

治ったら言うかもしれへんわ爆笑



というところで、3人同じでした笑い泣き








友人の話を聞いて、



病気のことについても、



「私は誰に伝えたいのか」



ということを基準にするというのは、



とっても自分の心に優しくて、自分の心を大切にしているピンクハートと感じました。







友人はとっても元気そうで、楽しくマリオットホテルで3人でバイキングを頬張りました爆笑







生きててくれてありがとうピンクハートと心から思ったし、


楽しく美しく共に年をとっていこうピンクハートと改めて思いました。






これから放射線治療が始まるようですが、心からエールを送りたいですウインク







【不登校ママへご案内】
 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
年内最後の募集!
第9期(9/21〜)
スクール生募集中!

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在270名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
NEW従来の『グループクラス』だけではなく『個別クラス』も開設!一人で取り組みたい方も安心♡


・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ