前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。




 

 





さて、



以前、NHK文化センターさんからお声がけいただき、「子育てオンラインセミナー」を開催いたしましたが、



 



3/23のNHK文化センター子育てオンラインセミナー」は、

36名の方がご参加くださいました。(受講料:3300円、90分、zoomにて)







そして、参加者アンケートについて、


皆さまが書いてくださったご感想!




先日、本社での集計が終わったらしく、


NHK文化センターより、感想がメールで送られてきました。


そちらを紹介いたします。






・今回のリカ先生のお話は、もっともっと聞きたいと思います。今まで子育てや不登校の講座や本、どんなものよりも、元気がでましたし、希望が持てました。


rikaさんの講座を開催してくれてありがとうございました。なかなか会えないrikaさんとお顔を見て、お話が聞けるのはとても嬉しかったです。

要望としましては、1時間半では足りない感じでした。もっともっとお話聞きたかったです。また次回もあることを期待しています!


rikaさんの講座楽しみにしていました。


・ズームになかなか入れずすみませんでした。子育てについて、沢山の気づきがありました。


1時間半という短い時間でしたが、とても充実した内容で期待以上でした。


・内容が濃くてものすごくうけて良かった!


・子育て講座はよくあると思うが、不登校の子を持つ保護者を対象にしたものは、中々ないと思った。


・不登校の子に対してこう対応すれば良いではなく、母親の心に寄り添った内容だったのが非常に良いと思いました。


・時間がもう少しあれば良いなと思ったのと1回ではなく数回の講座でもう少しお話を聞けたらとも思いました。


・病院や学校での意見とはまた違って、実際に経験して辛い思いもして、しっかり自分を見つめてきた方の言葉だから、自分に響きました。


・今日の講座の第二弾があったら嬉しいです。


・とても深い学びになりました。また、元気もいただきました。


・またrikaさんの講座を聞きたいです。


・不登校で悩むママが、本当に向き合うべきことは何なのか。一人でもがいているだけの時には気づけなかったこと、聞いていたはずなのに、わかっていなかったこと、新たに気づけたこと、こどもが不登校になってズタボロになっていた自分の心を改めて思いだし、もう一度、ひとつずつ、今を大事に丁寧に鉛玉、トゲを取り除いていきたいと思いました。ありがとうございました。


・自分の状態をまず知って向き合い、ナチュラルな夫婦や親子関係を目指す、というお話が響きました。

子どもの発する言葉ではなく行動を見るという事も心掛けたいと思いました。


zoomの招待メールの確認が遅れ、焦りながらお電話させていただきましたが、すぐにご対応いただけたおかげで無事に参加することができました。ありがとうございました。

 

 

 



ご参加くださった皆さま、ステキなご感想ありがとうございますウインク






そして!




また是非開講してくださいと、NHK文化センター様からお誘いいただいたので、



7月か8月にまたまた開講いたします!





日程や詳細が決まりましたら、改めて告知いたします。


しばらくお待ちくださいピンクハート







来月は、スクール8期もスタートします!

こちらでもお待ちしています。







【不登校ママへご案内】
 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
 今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果


どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
第8期生募集中!
(7/21〜)

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在270名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮



・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ