サロンの福岡ランチ会での前菜♡








前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 

 

 

 



息子が不登校になったのは中1の時。

担任の先生には本当にお世話になりました。






息子は中1の2学期から学校に行きしぶるようになり、すぐに不登校になり、


今日は行かなかったけど明日こそは!
と思って、日々悩み葛藤していた私。




最初の頃はどんな風に対応すればいいかわからず、毎日地獄でした。






夫とも意見が合わず、
ママ友や仲良しの友達にも、不登校なんて打ち明けることは出来ず、

本当に毎日しんどくてドン底でした。






毎朝、欠席連絡をするのもツラくて、

思いきって担任に、



わたし、毎日連絡のたびに、失望と罪悪感とイラつきで、
すっごくツラくって、、


と、正直に話し、



もう欠席連絡はせず、学校に行く時に連絡させてください。



と言い、先生もOKしてくれました。






そんな中、担任の先生は毎晩メールで、

電話していいですか?とメールをくださり、

そして私の返信のあと、お電話をくださって、

今日はどんな様子でしたか?

など、私の話をひたすら聞いてくれました。

毎日1時間くらい話し込みました。





最初は不登校ブログもしてなかったし、
ブログを読むこともしてなかったので、


周りに不登校経験者がいない中、担任の先生とお話できることは感謝でした。






私は息子に対して、


説得する、
無理やり行かせる、
校門で車から引きずり下ろす、
腹を割って話し合う、
本人の自主性に任せる、
見守る、


と、対応や方針はまったく定まらず、
時間単位で考えがコロコロ変わっていて、



1時間電話で話してる間にも、
電話の最初に言ってたことと方針が真逆だったりガーン


私はとにかくずっとグダグダでした笑い泣き





そして、毎日いろんな不登校の本を読んでいた私は、

その日読んだ本に書いてあったことを、先生にレクチャーしてみたり、感想を述べたり。
(今思うと恥ずかしすぎる笑い泣き





そんな私の話を否定せず、ただただ聞いてくれて、

『いいと思いますよ』
『お母さんがそう思うならそうだと思います』

と言ってくれました。





日々ブレブレなことを言う私の話を否定せず、ただただ聞いてくれてた先生に、今から思うと感謝しかありませんおねがい






先生も、不登校のことをいろいろ勉強してくれて、


電話の最後にはいつも、

『僕は、今は見守って、気持ちが元気になるのを待ってあげるのがいいのかなあと思ってます。

いつもなんでもサポートしますので、僕にできることがあればなんでも言ってくださいね』

と言ってくれました。





そして先生は、

グダグダで日々ブレブレな対応をしながらも、最善を探して日々苦悩しながら進もうとしてる私に対して、

『お母さん、日々向き合われてて素晴らしいですよ。』

と言ってくれました。





不登校から1カ月くらいは、先生は毎日電話をくれて、1時間くらい私の話を聞いてくれました笑い泣き





でもしばらくして、
私はもう『息子をただ見守る』と腹をくくったので、

私の方から提案して、何かあった場合のみメールでやりとりさせていただくようになりました。





先生には本当に感謝しかありません。






子どもが学校に行かないせいで、私は毎朝欠席連絡をしなければならない!

というイライラは、余計に子どもへのムカつき、不安に変わっちゃいます。

ムダにストレスになりそうなことは、自ら辞める勇気を持つのも大切です。




先生には正直にそれを伝えて、

子どもやママにとって一番いい方法を、先生と一緒に考えれると心強いですもんねウインク



 

 

 




【不登校ママへご案内】
 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
 今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果


どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
第8期生募集中!
(7/21〜)

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在270名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮



・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ