rikaオフィシャルブログ

不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました

rikaのプロフィール

手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!








子どもが不登校になったら読む本

ーすべて解決できる"笑顔の処方箋" 

第4刷♡重版!ママと子がエネルギー満タンで元気に前に進んでいくヒントが満載!不登校ママじゃなくても子育てママ皆さんにオススメ!
『家庭が元気になるヒント♡不登校ママじゃなくても必見!』rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2人の新しい道♡→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら…リンクameblo.jp




【雑誌 web版のrikaのページ】

🔶「サンキュ!STYLE」→☆こちら

🔶「ESSE」プラチナインフルエンサー☆こちら

🔶「saita」→☆こちら

 

 

 


 

  rika’s cafe オンラインスクール

「不登校ママの2ヶ月講座」第6期受付中!

不登校ママを卒業しよう!




 



  NHK文化センターのオンラインセミナー

【受付中】3/23(水)10:30〜12:00

子育てオンラインセミナー

『空回りしているママへ。子どもが前を向くためにママにできること』








 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。









さて、



子どもが不登校になると、


子どもを静かに見守りましょう。
子どもに極力かまわない。

そんな風に本で読んだりカウンセラーさんに言われて、


パパにもそれを押し付けてる方が多いですし、


夫婦共、子どもに何を話したらいいか、どんな風に接したらいいのかわからなくなってる方は多いです。







今日は、うちのパパはどうだったのか?について書きたいと思いますニコニコ





うちの場合、子どもが不登校になり、

私は、本を読んだりブログを読んだりして、子どもへの対応についての勉強はたくさんしました。



なのでパパにも、子どもへの対応について、あれこれ指示したり、お願いしたりしていました。





でもパパは私の言うようにはしてくれずタラー

私は、

イライラムカムカ
モヤモヤダッシュ




私の方がわかってる!
私が正しい!
私のやり方が合ってる!

だからパパに教えないと!

って気持ちになって、パパのことを下に見ていました。





なので、パパにはいつも、

「こんな風に声かけてな!」
「そういう態度は間違ってる!」
「こうしないとダメよ!」
「私が言ったとおりにやれば間違いないから!」

と、偉そうにあれこれ指示したりダメ出ししたりしてましたてへぺろ




不登校部門では、完全にダンナさんのことを見下して、

私はまるで不登校対応のエキスパート気取りでしたチュー





今から思うと、完全に頭デッカチのめんどくさいヤツ、しかも、まったく可愛くないヤツでしたチュー







そして、そんな時は夫婦関係もうまくいかずしんどかったです。







パパの子どもに対する対応については、

「不登校の子どもとしての対応じゃなく、ただの普通の自分の子どもとして関わろうね!」

ってことだけ夫婦で一致してたら、

あとはパパにお任せするべきだと思います。






子どもとの会話で、普通はわざわざ話題を探したり、わざわざ気を使った話し方をしたりはしないもの。






普通の会話って何かな?
って改めて考えると難しいかもしれませんが、


不登校じゃない中高生男子のいるおうちの普通の会話って、きっとそうそうベラベラ喋ったりしてないだろうし、大したことは話してないんだと思います爆笑






子どもが不登校になると、やたらと気を使って、もう会話が変な人いっぱいいる爆笑爆笑


スクール生も、自分でそれに気づいて愕然としてます爆笑爆笑






家族なんだし、そんなのマジめんどくさいですからね爆笑爆笑爆笑




星





【不登校ママへご案内】

rika’s cafeオンラインサロン(ピンクのロゴのサロン)では、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち3分の2以上が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート

最近また学校に通い出した子や、受験生もいっぱいいるし、4月にはさらに不登校ママが減ると思います。

私は、対応の仕方やパフォーマンスは一瞬の効果はあるかもだけど、本当にいい親子関係・夫婦関係にならないと充電できる家庭にならないよーとスクールやサロンでは言っています。

だって、喧嘩したり仲良くなったり、そんな家族になる方がいいよね?

顔色見て、声かけ頑張って、腫れ物扱いして、、、いつまでそれやる??

普通にみんなナチュラルに自然体の家族がぜーったいにラクだし、エネルギー満タンになるよーピンクハート


そうなりたい人は、ぜひスクールへピンクハート

 

【残席5名】

第6期メンバー募集中!  

 
 

【Clover出版のオンラインプログラム】

rika『【募集中】不登校ママ・ハッピースマイル子育て♡オンラインプログラム』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!   子ど…リンクameblo.jp

 


 

ポチッと押していただけると励みになります♡