rikaオフィシャルブログ

不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました

rikaのプロフィール

手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!








【私の著書】

🔶「サンキュ!STYLE」→☆こちら

🔶「ESSE」プラチナインフルエンサー☆こちら

🔶「saita」→☆こちら

 

 

 

 

  rika’s cafe オンラインスクール

「不登校ママの2ヶ月講座」第6期受付スタート!

不登校ママを卒業しよう!







 





 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。











さて、




不登校ママのお悩みの中で、




人に会いたくないから外出できなくなった!




というのがよくあります。





それは、




世間体が気になるからタラー








私も以前は、世間体ばっかり気にしていました。








知り合いに会って、子どもの話題になって学校の話になって不登校がバレるのがイヤでした。






うちの場合、地元の中学には行かず受験して私立の中高一貫校に通っていたこともあり、


子どもが不登校になるまでは、スーパーなどで知り合いやママ友に会うと、よくお互いの学校の話や近況について立ち話をしたりしていました。






遠いのに大変じゃない?
早起きして満員電車、帰りも部活が終わって遅い時間に帰宅。疲れは出ないの?




など、よく聞かれましたが、



うん、全然大丈夫!



と答えていたので、






不登校になって通えていないなど、どんな顔して答えれるんだショボーン

マジ会いたくないタラー





と思って、





まず、行けなくなったのが


近所のスーパーアセアセ



みんなが行く普通の時間帯には一切スーパーに行けなくなりました。





なので、


買い物に行く時は、夜遅くに行ったり、

普段行かない遠くのスーパーに行ったりしていました。


自宅配達のコープを利用し始めたのもこの頃です。






とにかく、


変なプライドがあって、世間体をすごく気にしていました。





そして、そんな自分のことを最低でダメなやつだ。と自分で自分を責めまくっていました。







でも、今は世間体はまったく気にならなくなりました。






子どもたちが今イキイキしていているからとか、もう不登校じゃなくなったからとかではありません。






息子の不登校を受け入れる前に、私は自分を受け入れました。






私は、優秀な子の優秀な親ではない。


もう背伸びしたりカッコつけたり、

取り繕ったりしても無駄で、


今のこれが今の私だ!






と、等身大のありのままの自分自身をまず受け入れたのです。








そしたら、




もう、取り繕ったりカッコつけてる方が、無様でダサダサな気がしてきて、



そうなると、もうあれだけ世間体を気にしていたのが、嘘みたいに何にも思わなくなりました、








これが自分ピンクハートというのを受け入れ、エネルギーが上がれば、等身大の自分として前に進んでいきます。






できない自分

ダメな自分

イケてない自分





そんなありのままの自分を受け入れる。


だって、これが現実なんだし。









これは、




ママである私自身と子どもは、おもっきりリンクしています!!






完璧主義だった私が、完璧ではない自分を受け入れたことでフーッと力が抜けラクになったように、



子どももまた、自分を受け入れ、そんな自分として生きていくのだと思います。






【追記】

わーいピンクハート

アメトピになったからSmartNewsに載ったー爆笑








【不登校ママへご案内】

rika’s cafeオンラインサロン(ピンクのロゴのサロン)では、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち3分の2以上が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート

最近また学校に通い出した子や、受験生もいっぱいいるし、4月にはさらに不登校ママが減ると思います。

私は、対応の仕方やパフォーマンスは一瞬の効果はあるかもだけど、本当にいい親子関係・夫婦関係にならないと充電できる家庭にならないよーとスクールやサロンでは言っています。

だって、喧嘩したり仲良くなったり、そんな家族になる方がいいよね?

顔色見て、声かけ頑張って、腫れ物扱いして、、、いつまでそれやる??

普通にみんなナチュラルに自然体の家族がぜーったいにラクだし、エネルギー満タンになるよーピンクハート


そうなりたい人は、ぜひスクールへピンクハート

 

第6期メンバー募集中!  

 
 

【Clover出版のオンラインプログラム】

rika『【募集中】不登校ママ・ハッピースマイル子育て♡オンラインプログラム』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!   子ど…リンクameblo.jp

 


 

ポチッと押していただけると励みになります♡