rikaオフィシャルブログ

不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました

rikaのプロフィール

手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!




 

子どもが不登校になったら読む本

ーすべて解決できる"笑顔の処方箋" 

第4刷♡重版!ママと子がエネルギー満タンで元気に前に進んでいくヒントが満載♡不登校ママじゃなくても子育てママ皆さんにオススメ!rika『第4刷♡重版決定!子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!   子ど…リンクameblo.jp

 


【雑誌 web版のrikaのページ】

🔶「サンキュ!STYLE」→☆こちら

🔶「ESSE」プラチナインフルエンサー☆こちら

🔶「saita」→☆こちら

 

 

 

 

 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。


rika『中3不登校息子の進路決定した時期【不登校】』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!【私の著書…リンクameblo.jp




ブルーハートrika’s cafe オンラインスクール

「不登校ママの2ヶ月講座」の第6期受付スタートしました!不登校ママを卒業しよう!

詳細はこちら→★こちら


 

 

 

 

 

さて、




子どもが不登校になってすぐの頃、


行かせようと私も対応をいろいろ変えてみたり、


子どものやる気を伸ばす声かけをしたり、

いいところを褒めたり、

脅したり、

物で釣ったり、


本当にいろんな手法を試しましたが、何をやってもどんどん子どもを追い込み、学校には行かず{emoji:タラー}


結局、自分をどんどん追い込んで行ったのでした。






そこまでは誰にも言わず一人で頑張ってましたが、


生活自体に不具合も出てきたので、思いきって勇気を出して数人の友人に話しました。




 


つらさをわかってくれて、ただただ私が元気になるよう寄り添ってくれる人がほとんどでしたが、





中には、



「rikaちゃん、優しすぎるわ」

「ちゃんとメリハリつけさせないと」

「真剣に怒ったら?舐められてるんじゃない?」

「早寝早起きみたいな当たり前のことはさせないと」

「ゲーム取り上げなきゃ」

「基本的なことをきちんとさせないと」

「勝手なことばかり、rikaちゃんの息子は自由を履き違えてるんじゃないの?」

「ピシッとしっかり話をしないと」

「登校拒否ヤバイね」←不登校を知らない人は登校拒否と言う



など、やたら意見をくれる友人がいました。





私は、うんうんと友人の話を聞きながら、




ゲームを取り上げても、早寝早起きさせても、行かないの!

しっかり話しても行かないから悩んでるの!

自由を履き違えてるとかワガママとか、そういうことじゃないからツラいの!
私が優しい?そーゆうことじゃないの!
私メッチャつらいの!
あなたにわかる?

経験ないでしょ?
子どもが不登校になった親の気持ちなんかわからないでしょ?



と、心では大反論していたこともありました。







でも、友人が言ってることは私が私自身にいつもダメ出ししてた部分だったから、




図星だわえーん




と心にズシリと響き、弱ってるところにトドメを大ダメージもやもや




私ってサイテーな人間だ{emoji:タラー}

私みたいな人が親だから、子どもがあんな風になるんだ。

やっぱり私の子育て間違ってるんだ。


周りに一人も不登校なんていないし、やっぱり私はおかしいんだえーん




と落ち込んだこともありました。

そして、また数日浮上できずタラー







でも、その時のチョー弱ってる私がほしかったのは、アドバイスではなかったのです。



私は、本当にもうどうしていいかわからなかったし、


全然寝れないし、不安だし、怖いし、毎日しんどくて、心が壊れそうだった。







そう!



私はただ優しくしてもらいたかった。

ただ、わかってほしかった。







だから、そんな時は、皆さんも、




優しさを友人に求める前に、


自分で自分に優しくしてあげましょう{emoji:ピンクハート}





自分が自分にできていない時は、他人もそれをしてくれないです。







こちらにも書きました。

ママ友からの「子育てお悩みアドバイス」がつらくなったらやってほしいことこんにちは。 ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している心理カウンセラーのrikaです。 子育ての悩みについてママ友がいろいろ相談に乗ってくれるととても心強いですが、時には余計につらくなったり迷惑だったりすることもあります。今日はそんなママのご相談にお答えしました。リンクsaita-puls.com


 



 

第6期3/21スタート募集中! 

 
 

【Clover出版のオンラインプログラム】

rika『【募集中】不登校ママ・ハッピースマイル子育て♡オンラインプログラム』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!   子ど…リンクameblo.jp

 


 

ポチッと押していただけると励みになります♡