子どもが不登校になったら読む本

ーすべて解決できる"笑顔の処方箋" 

第3刷♡重版!絶賛発売中!ママ&子どものエネルギーが満タンになって元気に前を向いて進んでいくヒントが満載♡不登校ママじゃなくても子育てママ皆さんに是非読んでいただきたいです♡

私の著書についてはこちらから

 

 



 



 

 

 

 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。

 

『不登校になる子が多い夏休み明け ママの心がけ』rikaの子育て♡不登校・中退からの新しい道〜幸せはここにありました〜→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら♡→手帳の中身…リンクameblo.jp


 

 

 









昨日は、不登校ママのオンラインお話会でした。


『【募集中】不登校ママのオンラインお話会〜子どもが前を向くためにママにできること〜開催のお知らせ』rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2人の新しい道♡→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら…リンクameblo.jp





2時間30分もやりましたウインク


今回も2時間半のうち、やはり、私が2時間15分くらいはしゃべってた爆笑








8月は参加希望の方が多く、3回にわけて開催しましたピンクハート





1回目6名、


2回目7名、




そして今回は8名のママがご参加くださいました。






ただ、


また写真撮り忘れたえーん


前回も撮り忘れたから、写真は1回目のみタラー







1回目の写真







お話会では、



最初に、皆さんに簡単に自己紹介していただき、



気になることや悩みについて全員からお聞きし、ズバッと答えさせていただきました。






私のお話会は、


その日の参加者様の状況や知りたいことを参考に毎回お話をしています。

(せっかくご参加くださってるのでウインク







(コース生やスクール生もお申込可です)







それでは、参加者様からのご感想の一部を紹介します。(紹介できる内容の部分だけ爆笑



掲載にご快諾くださりありがとうございます。



(あっ!!2回目のご感想記事アップまだしてないタラー先に3回目をご紹介ピンクハート





星





りかさん、今日は本当にありがとうございました。


本も出されてる方だし、ピリッとした方をイメージして実はすごくドキドキしていました。


でも、実際のりかさんはブログや本のイメージのまま、すごく若くて可愛らしい方で話も可愛くて面白いしわかりやすく、一気にファンになりました。


私はエネルギーはわかりませんが、こんな人の周りにいたらそりゃサロンもスクールの方がみんな楽しくて元気になっていくし、現実もよくなっていくんだろうなと心から納得できました。


私は今までいろんな集まりに参加しましたが、もう全然違いました。


お話も本当に納得で、もうサロンもスクールの入塾も悩みすぎてまったく一歩が踏み出せないまま一年半もいろんなところをウロウロしていましたが、今から申し込みます!


〜中略〜


でも、こんなに不登校長引いてるのはずっと迷ってた自分のせいだーなんて自分を責める声が聞こえてきますが笑、そういう自分も卒業して一歩進みます。


本当にありがとうございました。


今日いろいろお話聞けたことで目が覚めました。


この一年半で一番の成果な気がします。







りかさん 今日はありがとうございました。 


りかさん、かわいい😍 

りかさんに、お会いできて嬉しかったです💕 

りかさんの、エネルギーが高くて元気が出てきました。

サロンがエネルギーが高いと仰っていたのもよくわかります。 


りかさんのお話に引き込まれてあっという間に時間になってしまいました。 内容の濃いお話会でした。 


りかさんのお話が全て当てはまっていて、ずっと頷きっぱなしでした。 


学校は、勉強は〇〇で、結局は〇〇が大切で、それがつらいと、家にいてエネルギーがたまっても、たとえ転校しても、また我慢したり人に合わせたりすると、同じことの繰り返し、また不登校になるので、家の人間関係が超大事だと言う事も凄く納得できました。 


ウチは、まさにこれだったので、子供が外に飛び出して行けるはずがありませんよね。 


私の今までの声掛けは、上辺だけで薄っぺらくて、先走っていて、子どもはそれは見抜いていて、要領よくしてだのだと思う。 


「〇〇〇〇になる。そうする事で、エネルギッシュな家庭になる。」 

りかさんが、今日伝えてくれた事。これが大事。 


なので、これからも、自分と向き合い、夫と向き合って、自分の傷を癒やして行きたい思います。 


今後も、どうぞよろしくお願いします。 








りかさん✨ 今日はありがとうございました‼️ 


まずは本物のりかさんにお会いすることができてとても嬉しかったです✴️ 


また初対面なのに同じ不登校の子供を持つママさんたちと少しの間繋がれてほっこりしました😊 


1年半ほど前からりかさんのブログを読むようになり、出版された本も読んで私自身とても救われました。


私の著書についてはこちらから


先ほどはお話出来ませんでしたが、あの本を読んでからなんだか楽になり私自身が以前よりそれほど不登校が気にならなくなりました。


そうするとほぼ引きこもりだった息子は突然今年の春頃から一時的に朝5時にジョギングに出掛けたり、少しずつ自己流で勉強したりするようになりました。


その姿を目の当たりにしてやっぱり人から言われてからじゃなくて自分で動くんだな!と実感しました。

彼を信じよう!と思えました。


以前は腫れ物扱いして家の中もギクシャクしておりましたが、今は息子もよく喋るようになりみんなでリビングで一緒にごろごろしたりする程リラックス出来るようになりました😊 


りかさんの本は本当にすごいです✨ 


しかし今日のお話会で、まだまだ私はわかってないんだろうなぁ、やっぱり息子の事が気になってでたまらないなぁと再確認しました。


今日は勇気を出して参加して本当に良かったです😌 


質問ですが、スクール(不登校ママの2ヶ月講座)は仕事をしていてもやっていけますでしょうか? 


→はい!ほとんどの方がお仕事をされています!自分の時間にマイペースでご利用いただけます!


また9月の通信制高校や進路についてのオンラインお話会はも参加したいのですが、平日ですと午後13時半以降でないと参加出来ないのですがそれでも参加出来ますでしょうか? 


→お申込くださったら、皆さんに希望曜日や時間をお聞きしてから日程を決定して開催しています。


お待ちしていますウインク








rikaさん、ありがとうございました! 


たくさんの気づきがありました。


rikaさんの話し方がとてもかわいらしく、また心に響きました。 


取ったメモをしっかり見返して、自分に落し込みたいと思います。 


「ママが〇〇だらけ」というパワーワードがずっと心に残っています。 


ああ私は〇〇で、上っ面の言葉かけしかしてなかったなと改めて反省しています。 


一度は学校に戻ったことも、娘に〇〇を乗せてコントロールしてたのだなと。 


今一度自分をケアして、〇〇して、元気になって娘に向き合おうと思います。 


本当にありがとうございました😌








今日は、ありがとうございました✨ 


2時間半、とても短く感じました。 


周りに相談出来る人もおらず、孤独感を感じながら過ごしてきたので、同じ悩みをもった方々の交流がとても貴重に思え、嬉しかったです。 


たくさん涙も流したし、苦しかったけど、自分としっかり向き合ったし、現実も受け入れたつもりでいました。 


けれど、まだまだ気付きや、蓋をしている感情がある事を今日、気付かせていただきました。 


例えて話を進めて下さるので、りかさんのお話しは、本当にわかりやすかったです❗️ 

本当に、ありがとうございました。 


参加して、良かったです✨✨✨








今日は本当にありがとうございました😆 


rikaさんとも初めての方ともお話しするのは緊張しましたが、みんな同じ悩みで共感できるところしかなく、そしてrikaさんの笑顔と気さくな感じな雰囲気に緊張もすぐにほぐれました! 


もう本当に言われることは、頷くことばかりで腑に落ちることばかりでした。 


今は、息子を〇〇している状態で、〇〇で私の世界が回っていますが…〇〇だらけの自分と向き合っていきたいと思いました。 


息子はもう中3!

何でも自分で考えて自分で行動しますよね。 

失敗しながらも立ち直っていくもんですよね。(実を言うと失敗させるのが嫌だったんです) 


ズバリ!rikaさんから言われて「痛いところつかれたー!」と思いました。 


自分に余裕を持っていけるようになるといいなあと思います♪ 


もっともっとお話したかったです。

他の方のお話も聞きたかったです。 


お茶会でパワーもらいました!

また参加したいと思います。 


rikaさんのブログも楽しみにしてま〜す♡







星







皆さん、本当にありがとうございました。



不登校ママのお話会は単発講座なので、お気軽にご受講くださいね!


今は違うテーマで2種類あります!




ただ今、9月開催受付中!


日程については、お申込後に候補日をお知らせします。



下矢印下矢印下矢印


不登校ママのお話会

子どもが前を向くために

ママにできること

『【募集中】不登校ママのオンラインお話会〜子どもが前を向くためにママにできること〜開催のお知らせ』rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2人の新しい道♡→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら…リンクameblo.jp



 不登校ママのお話会

通信制高校&進路選択について

『【募集中】通信制高校&進路選択について♡不登校ママのオンラインお話会』rikaの子育て♡不登校・中退からの新しい道〜幸せはここにありました〜→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら♡→手帳の中身…リンクameblo.jp






 

 






rika’s cafe オンラインサロン

170名のメンバーさん大絶賛

 自分も子どもも家庭丸ごとハッピーを目指して、さまざまな

コンテンツでお届けしています。不登校・親子・夫婦関係・心・

家庭・エネルギー・引き寄せ・お金・自分と向き合うworkなど、

配信動画・配信講座はすべて見放題♡   

 


 

  
お問合せ・LINE相談も受付中★詳細はこちら
LINE@        @wqk1538o
友だち追加

Instagram  @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/

Facebook
 ラブレターhappyrika1117★gmail.com

(★印を@に変えて送信してください。)

 

 

ポチッと押していただけると励みになります♡