私のプロフィールはこちら→





前回の記事、


は、たくさんの方に読んでいただいたようで、

LINEにも激励のメッセージをいただき、ありがとうございました。

お返事なかなか出来ておらず申し訳ありません。






先日、匿名でコメントからご質問いただいたのですが、


セッションやレイキ講座をされてる方のお子さんが、不登校や高校中退って?


みたいなコメントをいただきました。






ご質問してくださった方には、



不登校は問題!
高校中退!そんなのもってのほかだ!
お先まっくらで人生かなりヤバい!
セッションやレイキをしてるくせに!



そんな思いをもってらっしゃるのかなあと感じました。







私も普通の親として、もちろん、



学校に通ってくれたら素晴らしいピンクハート

とは思いますが、それはあくまで私の理想ウインク

だって学校に行ってたら、とりあえず安心だし爆笑



せっかく入学した難関中高一貫校で、普通に楽しく今まで通り大学受験の勉強すればいいのにな。

やっぱり普通の方が安心だよな、親として。



って思います。






そして、そんな自分の当たり前の思いを否定せず、しっかり受け入れてます。




どこまでも普通の親として安心してたい自分。

そのために、子どもたちには普通でいてくれよーと願う自分。


これが私ですおねがい






でも、だからと言って、

不登校だから人生終わったとか、

高校中退するからお先まっくらだとかは、

そういうのはぜーんぜん思ってません。






それに、

私にとっては学校に行ってくれてるほうが安心だけど、子どもにとってはそうじゃなかった。




毎日しんどいって必死でやり過ごす日々を続けさせたり、

やりたいことのためにこっちに進みたい!っていうのを、ダメ!って言うことの方が違うって思ってます。






今の世界は、本当の自分に合わない。

本当はこんなことがやりたい。




って感じたら、




自分に合う世界に勇気を出して一歩踏み出して、自分の人生生きればいい。






今はきっと、そんな人たちに寛容な世の中になってるし、

集団の中で勝ち残れるか?という競争社会から、

自分の能力を活かして幸せに生きる時代に変わってきてると感じます。






以前は、私はまっすぐ前に引かれた安心安全な一本道しか見てませんでした。



そしたら、不登校の息子、高校中退の娘は、その道をはずれました。






一昨年、息子が不登校になった当初は、

「道がなくなった!」って本当に不安になりました。





今だって、これからのことなんて未知だしどうなるのか全然想像つかないけど、




見渡す限り360度ぜーんぶ道!





行きたいところにはどこからだって行けるし、

とりあえず歩いてみればどこかに辿り着く!





そんな風に思ってますピンクハート






私は子どもたちが大好きだし、メッチャ信頼していますおねがい




不登校なのに?高校中退なのに?
何を根拠に信頼してるの?


って言われそうですが、


条件や実績じゃなく、存在そのものを信頼しています。





そして、必要な時、困った時はいつでも全力でサポートしたいと思ってます。





親の私に出来ることはそれだけなのかもって思ってます。







ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 

星メニュー・講座・イベントのご案内星
ブルーハートお客様のご感想ご感想

ブルーハートイベント→イベント案内

お問い合わせはこちらからから♡
友だち追加

ピンクハートLINE@            @wqk1538o


ピンクハートInstagram          @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/


ピンクハートラブレターhappyrika1117★gmail.comピンクハート

(★印を@に変えて送信してください。)