良く聞かれる質問があります!

 

「メルマガとLINE、どっちがいいの?」

 

この論争の答えが知りたい方は、

 

ご自分のターゲットと業種が何か?

によって考えましょう!

 

 

 

 

 

この話に限らずですが、

 

ビジネスでやるといいことってあって、

その守破離を踏襲することが

まず一番大事です。

 

そのうえで、

正解を誰かが持っているわけではない。

 

しいて言えば、

「答えはお客様が持っている」

んですよね。

 

(でも最初は特に、

 お客様がいないから

 わからないわけで爆笑

 

 

お客様に合ってないな、

と思ったら、

何においても、

方法を変化させていくことって、

そもそもとっても大事です!!

 

 

 

ただ、

最初から応用問題を解いても、

ちんぷんかんぷんなので、

基礎問題から!

 

 

ということで、

 

ベーシックなやり方を知って、

初めて見る

 

 

一定の成果が出るまで、

量とスピードを意識して、

繰り返す

 

が肝心です指差し

 

 

 

 

その場合で言うと、

今はこのように使う方が多いです。

 

 


ブログ・メルマガ・公式LINE

基本関係

 

 

・ブログ

 興味を持ってもらい

 メルマガ読者を集める

・メルマガ

 商品を販売する

・公式LINE

 補助的に使用する

 気軽なコミュニケーションをとる場所

 参加感を高めることで購入に繋げる

 「~知ってますか?スタンプ押してください」等。
 サービス提供時のフォローに使う

 個別質問受付・フォローや時間調整など。



 

そもそも、

なんでメルマガ・LINEを使うの?

についてはこちらから↓↓ベル

 

 

 

 

 

ただ、これも、

 

業種やお客様層によって、

効果的に使っていくことって

とっても大事指差し

 

 

整体などの治療院さん、

サロンさんやお教室などは、

予約などを含めて、

お客様が気軽に連絡が取れるほうが

よい場合も多いので、

 

ユーザー利用が多い、

LINEを使うほうがスムーズだったり、

 

 

起業塾や、

より継続的なサービスを

購入していただく場合に、

しっかりと価値教育をしていく必要が

あるものは、

 

ゆっくりと長文も見られる、

メルマガをメインとして、

使用するほうが適しています。

 

 

 

頑張りたい気持ちがあるあまり、

一度に初めて、

どちらもうまく稼働させられてなーい!

ってことがあるんですが、

これが一番避けたいこと驚き

 

 

 

どんなものも、

・最初に基本的な活用方法を知る

・成果が出るまで量・スピード重視

・成果が一つでたら検証

が重要です!

 

 

 

どちらか一つの媒体で、

しっかりと、

 

お客様とのクローズドな場所での

関係構築をしながら信頼をはぐくみ、

商品の良さをお伝えしていくこと。

 

 

そう、

ラブレターを送る気持ちで飛び出すハート

 

 

 

見込みのお客様が、

「登録」という労力を使ってくれて

読者になってくれるもの。

 

お相手の心を想像しながら、

丁寧に価値をお伝えしていきましょう指差し

 

 

少ない読者様でも、

「本当にあなたが必要!」

と言われる出会いになりますから!

 

 

 

「自分らしい起業」

のターニングポイント

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 ↓

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認知拡大してきたけれど、

なかなか購入されない・・・

 

ブログを販売していても、

この先売れる気がしない・・・

 

そんなあなたは、

 

ブログだけで完結させないで!

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

ブログって、

お客様に知っていただいて

購入していただくまでの中の、

「比較・検討材料」

なのです。

 

 

だから、

折角知ってくれて、

ブログを見に来てくれたのに、

 

すぐに売り込もうとしたり、

ガツガツしていると・・・

 

結果、売れません。

 

 

ネガティブ

 

 

せっかく、

 

「この人のメッセージ性、

いいなあ」

 

「こんな風になってみたいなあ」

 

って興味を持ってくれて

ブログに来てくださったのに、

 

なんか心を大切に、

扱えてないですよね。

 

 

 

 

販売は、

購入を検討している

段階の人に対して、

クローズドな場所で行う!

 

そのクローズドな場所、

をセットにして作りましょう指差し

 

 

 

 

知ってもらうところから、

販売までの、

購買者の動向をまとめると・・・

 

 

 

【購買者の動向モデル】

AISASモデル

 

知ってもらう

(認知・Attention)

フロー型メディア

興味を持ってもらう

(興味・Interest)

ストック型メディア

比較・検討してもらう

検討・Search

メルマガ・LINEなどの

Push型メディア

・価値を伝え続ける

 (価値教育)

販売

(行動・Action)

お客様の声・シェア

共有・Share

 

 

 

ブログに来てくださった方は、

上記の購買者の方の心理の中で言うと、

「興味」を持ってくれた状態です。

 

 

興味を持ってくれた人には、

どうするんでしたっけ・・・?

 

 

昇天

 

 

はい、

価値教育

ですね。

 

 

・お悩みを解決する方法を

 教えて差し上げる

 

・なれる未来をお見せする

 

・未来のために、

 必要な「成功の鍵」を

 教えてあげる

 

 

でした。

 

 

↓↓価値教育についてベル

 

 

 

 

あなたの存在を知って、

少し興味を持ち始めた人が、

必要なことをすぐに理解するわけでは

ありませんよね?

 

その方の心もまた、

信頼関係も育っていないし、

行動に向けてあなたをまだ

信じたわけではないし、

やろうという気持ちにもなってない。

 

 

理想の状態に変われる!

という、

「未来像」がイメージできないと、

やろうというアクションには

ならない

 

です指差し

 

 

 

ブログという、

 

あなたを知って(認知)

興味を持った(興味)

 

人が、

 

よりあなたと、

そのサービス、

サービスを利用すると得られる、

理想の未来を実感してもらえて初めて、

比較検討につながります。

 

 

 

その段階で、

ブログというオープンな場所から、

 

・よりこの人の情報早く欲しいな

・もっと深く知りたいな

 

という、

 

クローズドな場所に、

入っていただくのです。

 

クローズドというのは、

誰でも見れるものではなく、

見たいと希望した人が、

見る・参加する場所です。

 

 

クローズドな場所

登録して受け取ってくれるもの

・メルマガ

・LINE

 

等の、

プッシュ型メディアです。

 

 

 

オープンな場所では、

広く情報を受け取っていただき、

興味を持っていただき、

理想の未来へ必要なことを、

たくさん知っていただく。

 

 

興味が深まる中で、

 

・行動してもらう必要があること

・やるとどんないいことがあるのか

 

といったより深いお話や、

 

あなたのサービスの募集を、

クローズドな場所で、

受け取っていただくのです。

 

 

にっこり

 

 

商品・サービスのご案内って、

受け取りたくない人に

強引にお渡しするものではないですよね。

 

信頼していて、

「この人なら」

「このサービスなら」

と思っているから、

受け取りたいという、

心の許可が出せます。

 

 

ブログでガンガン

申し込みを募るばかりな人って・・・

なんだか売り込み臭しかしなくて、

丁寧なやり取りが

出来なそうな人だなって思って、

ちょっと私だったら引きそうです・・・驚き

 

必要な方だけにお届けするために、

クローズドな環境で、

募集をしていきます。

 

 

 

この、

 

「心の許可」

ってすごく大事だと思うんです!

 

セールスって言葉のイメージが

そんなに良くないのも、

 

断れない状態で

無理やり売り込まれたとか、

お断りしきれないお誘いに

困ったことがあるとか・・・

 

そういう経験がみんなあるから、

だと思うんです。

 

 

 

だから、

 

メルマガやLINEなどの、

プッシュ型メディアに登録した人は、

 

「情報を受け取りたい」

「もっと知りたい」

 

と、心の許可が下りて、

信頼されている状態。

 

 

そんな方に、

お申し込みを本来はいただくべき!

なんですよね。

 

 

 

じゃないと、

購入しても、

やらなかったり使わなかったりして、

お客様にとっても良くないし、

 

イメージと違った、

などの認識の相違から、

クレームになることもあります。

 

 

 

オープンな場所で、

情報をどんどんご提供して、

 

クローズドな場所で、

価値教育を深めて、

ご販売する。

 

 

ビジネスって、

人と人のことなので、

一番大事なのは、

「人の心を扱っている」

ということ。

 

 

 

 

「ブログが読まれればうまく行くはず!」

「すぐお申し込みが来てほしい!」

 

 

は、

 

お客様の心の状態を、

ちょっと考えられていないかも。

 

 

インターネット上のこと

だからと言っても、

 

対面でもインターネット上でも、

大事にしなければいけないものって、

絶対に同じです。

 

 

 

大量のフォロワーを集めることや、

バズらせることが目的ではありません。

 

フォロワーの多さって、

実はあんまり関係がないです。

 

 

丁寧に、

価値教育を行っていくことが、

 

本当に必要としている人に、

しっかりと売れていくために、

必要なこと!

 

 

これが出来ていることが、

「売れるブログ」になる秘密です!

 

 

コツコツ、

続けていきましょうね!

 

 

 

「自分らしい起業」

のターニングポイント

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「この私の人生でよかった!」
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感覚×ノウハウを

両方生かすからこそ、

 

経験をすべて生かし切って

しっかり売上を上げる

起業家に!

 

情熱起業コンサルタント

早瀬ゆかです


プロフィールはこちら

 

 


開講中の情熱起業塾アドバンスクラスニヤリ


コンサルティング回数を

多くご希望いただいているコースの方向けに、


お宅のお近くまでお伺いする

出張コンサルティングを

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明確にやることを決める前に、

言葉にならない思いを

お話していただいたり、


ビジョンのかけらを見つけたりすることで、



やれることと

やりたいことが

どんどん合致していくお時間に

なっています!



これまでの違和感が明確になり

スッキリした!


ターゲットがガラリと変わって

ビジネスが加速しそう!


私、無意識で

そんなにサービス提供してたんだと

あきらかになって

私だからできることが

よくわかった!


自分の特性を活かした

仕事の仕方に調整できてきた!



そんなお声をいただいてます指差し




東海地方まで指差し





東京でも🗼




普段話さないようなことまで

じっくり話すことで

思考整理やボトルネックも

解消しますにっこり


まだまだつづきますニコニコ


 


 

 

 

\ピッタリなケースが必ず見つかる/

 

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さて!

 

自分が活用していく

メディアは決まった!

SNSを毎日活用していこう!

 

理想のお客様に出会おう!

人生を全部役立てちゃおう!

 

 

ワクワク、ニマニマニコニコ

 

 

そんな時に知っておいて欲しい!

マインドが3つ

 

あります指差し

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

SNSで自分を知ってもらう、

広げていくときに、

 

「幹」となるマインドがあることで、

あなたらしさのすべてが

しっかり届いていくから。

 

 

逆に、

このマインドがない状態でやると・・・

こうなっちゃうんです。

 

 

・本当は良いところが

 いっぱいあるのに

 それに自分で気づかなくて

 自信がない姿が伝わっていく

 

・投稿すれども広がりにくい

 ファンが増えづらい

 

・あなたの配信がバラバラで、

 どんな人なのかわからないから

 登録・お申込みにつながらない

 

 

 

この状態は避けたいところ。

 

だって、

 

私たちのしてきた経験や思いをもって、

今お役に立てることを出していけば・・・

 

絶対に、

悩みが解決したり、

理想の状態に変化する人が、

絶対にいるんですから!!

 

 

 

だからこそ、強く言いたい!

 

しかも私早瀬は・・・

この逆のスタンスだったので、

お客様が出来てくるのが、

本当に遅かったんです。

 

別に、

頑張りたくないわけじゃなかった。

でも普段から、

人のアクションを受ける側が多く、

自分から発していくような

コミュニケーションをするタイプ

ではなかったからなんです。

 

人見知りだし、

自分からお誘いするのも、

子供のころから苦手・・・

 

 

だけど、

だからこそそういう人も、

SNSやメディアをしっかり使えば、

自分らしいコミュニケーションが

この先に取れるようになります。

 

最初のうちは、

これまでのスタンスで、

慣れないだけ。

 

 

自分でビジネスをする、

ということが、

自分がメッセージの発信者、

アクションをする側になるということ。

 

SNSに限らずですが、

是非ここを押さえてみてくださいねニコニコ


 

 

 

 

必見!

SNSを活用する際に

 

知っておいて欲しい!

マインド3選

 


①出会ったことのない 

 お客様とつながる覚悟

 

 ・自分から出会いに行く

  どこにターゲットの方がいるか

  探しに行く。

 

  同業者の方をフォロー、

  いいねしている方、

  ターゲットのペルソナのブログを探す

  など。

 

  誰も見つけてくれない!

  自分からつながりに行く!

  自分からいいねしたり、

  コメントしに行く。

 

 

 

②GIVEの精神

 

 先にGIVE出来るだけする!

 人にしてほしいことは、

 自分が先にする癖をつける。

 

 自分がシェアや応援コメントを

 してほしいなら、

 自分がどんどん紹介・シェアをして

 コメントをしてあげる。

 

 自分はしてほしいけど、

 人にはしてあげない、

 というのは、

 無意識に、力を出し惜しんでいる、

 と言う状態になってしまっています。

 

 究極のGIVERの周りに、

 みんないたいものです。

 

 そういう人が、

 信頼され、

 応援されていきます。

 

 

③自分の良い側面を

 自分が意識して見つけて、

 出していく

 

 私は~できてない

 ~がうまくいかない

 と言うこともあると思います。

 

 当たり前にやっていることに

 自分では気づかないことも。

 

 だけど、それを見つけて

 どんどん配信していくことで、

 

 自分が持っている側面を

 伝えていくことが出来ます。

 

 人が見つけてくれる、

 わかってくれるのではなく、

 

 自分が自分の一番の理解者、 

 応援者になる!

 

 いいところを見つけに行く、

 そのいいところは、

 どういう人のどういう時に

 役に立てるかな?

 

 その習慣をつけよう!

 

 

 

いかがでしたか?

 

メディアを使って、

お客様と出会う時は、

 

・集客導線

・メディアの使い方

 

を知って、

取り組んでいくことが大事です。

 

 

 

でも、

 

どんなことを出していくか?

 

メディアを

どんなアカウントに育てたいか?

(どう見られたいか?)
 

 

それを作るのは自分。

 

 

自分を生かすのも自分。

 

発するのも自分。

 

発したものを、

受け取ってくれる人を作るのも自分。

 

 

 

普段生活していると、

このスタンスでなくても、

生活はできちゃいます。

 

だからこそ、

あえて意識して取り組むことって

とっても大事です。

 

 

これは

SNS・メディア活用だけでなく、

 

ビジネス全体に言える

大事な考えだなって思います。

 

 

ここにもし、

 

「なんか違和感がある」

「わかってるけどモヤモヤする」

っていう場合には、

 

自分の気持ちに、

しっかり向き合ってあげて下さい。

 

 

やりたくない、

向いてないから避ける、

ではなく、

 

本来SNS・メディアの活用は、

 

自然体の

あなたらしさを生かして、

役に立てる方と出会える、

素晴らしいツール指差し

 

 

 

それを活用するあなたが、

ビジネス全体にも言えるマインドで

モヤモヤすることがあるとしたら、

 

今思考の枠や、

これまでの人生の中で、

もしかしたらできてしまった、

心の傷を見つけてあげて、

 

絆創膏を自分で貼ってあげて、

自分のために進めるように

してあげるとき!

 

 

 

ぜひ、

この気持ちで進んで行きましょう昇天

 

 

 

 

ベルメディア活用 関連記事ベル

 


ベルメディアの特徴をまず知る!

 

⇒本記事

 

⇒メディアの全体像

 

 

 

 

そのためには、

 

ベルお客様が購入と言う、

行動に至るまでの、

集客の流れも押さえておくと

更にGOOD!

 

 

⇒マーケティング戦略
 

 

 

⇒価値教育

 

 

 

⇒集客導線

 

 

 

⇒集客導線設計の肝

 

 

 

 

 

 

 

 

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私はメルマガ?LINE?

どっちがいいの?

 

SNSはいっぱいあって、

なんかおぼれそう~

 

っていう方は、

 

フロー型とストック型メディア

各1つずつ選んで運用しよう!

 

 

 

あれこれやっても、

 

ただやっているだけ、

になってしまい、

 

結果的に、

「毎日発信しているのに、

メルマガ(LINE)登録がない!」

っていう状態になるからです指差し

 

 

 

お客様に出会えたら、

一生懸命、思いを込めて

商品・サービスを提供したい!

 

自分がしてきた経験・思いがあるからこそ、

届けたいものがいっぱいある!

 

そんな風に、

人生全部を生かしていきたい!

 

あつーい思いが、

あるじゃないですか!

 

だからこそ、

その思いが生きるように、

 

やり方を学んで、

1点集中して、

最初のうちは量にもこだわって、

運用していきましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

そして、

起業初期の方の場合は特に、

ひとつのメディアに絞ることで、

 

とってもいい効果が!

それは・・・

 

ビジネスの土台設計

が明確に出来上がる

 

ということ。

 

・ターゲット・商品や、

 コンセプトが明確になる

・明確になることで、

 刺さる表現が磨かれる!

・記事の蓄積ができてくる

 見込みのお客様がそれを見て

 価値教育につながる

・将来的に記事の検索性

 にもつながる

 

 

と言う点です。

 

 

ひとつのメディアに絞ることで、

上記ができると、

「メディア・商品の土台設計」

が盤石にニコニコ

 

 

そして、

メディアの性質を知り、

認知活動をしていくと、

メディアの特徴を生かして、

活用ができるようになります

 

メディアの性質を知らないと、

そのメディアに嫌われるやり方をして、

広がっていかない、

っていうことが実はあるんです。

 

しかも、

SNSは特に、

色んな裏側の拡散ルールなどを

変えてくることもしばしば。

 

その時に、

ただやっている状態だと、

ルールが突然変わった時に、

混乱してしまったり、

閲覧が伸びにくくなったりしても

対応が出来なくなっちゃうんですよね。

 

 

だから、

 

メディアの特徴を理解して

「このメディアはこういう性質だから

こういった投稿をしていこう」

と知ること。

 

さらに、

運用が出来る力を、

1つの媒体に絞って身に着けると、

後はメディアを変えて応用するだけ!

 

 

なんでも、

守・破・離

ですね、やっぱり。

 

指差し

 

 

 

じゃー、

何を選ぶか!?

 

闇雲を避けるためにも、

 

フロー型1つ

ストック型1つ

 

で、

 

見込み顧客に対して広げ

登録・お申込みができる形に

量をこなして育てましょう。

 

ひとつの媒体で、

集客できる状態に育つには、

熱量高く運用しても、

最低3か月かかると言われます。

 

将来的には、

自分が休みの時も稼働してくれて

見られる状態になってくれて、

マイペースでやりたい!

と思うもの。

 

だからこそ、

その理想を叶えるには、

基礎を固める時期にしっかりやっておく。

 

自転車を乗るにも、

キャッチボールできるようになるにも

基礎を最初は、

数多くこなしますよね。

 

SNSを使ったお仕事って、

なんかやればすぐOK!

みたいに感じられるんですが、

 

基本的にはやっぱり、

何事も同じですね!

 

 

ということで、

どんなものに絞るのか、

 

まずは、

各メディアの特徴を知りましょう!

 

 

 

 

 

①フロー型メディア
 (広げる)


⇒認知(知ってもらう)
 に活用する


・Facebook
 ・30~40代以上の男女
 ・個人名運用のためビジネス向き
 ・ビジネス拡散はしにくくなるも
  いまだに使用している人が多い
 ・つながりのある人の
  交流をしてもらうための
   プラットフォーム
 ・いいね、などのリアクションが
    されてなくても
  見られているケースが多い
 ・グループなどが作れる

・Instagram
 ・女性と相性が高い
 ・以前はビジュアル・映えが命
  現在はタグなどを使って
  情報検索に使用する人も増える
 ・ビジュアルを生かした投稿で 
  リーチできることが多い
 ・数度の大きな裏のルール改正があり
  フォロワーとの交流度合いで
  拡散率が変わってくる

・ツイッター
 ・匿名利用可でバズりやすい
 ・文字数の制約があり、
  とがった表現に向いている
 ・男性やビジネス利用にも
  相性が良い



②ストック型メディア
 (貯める)


 ⇒興味を持ってもらい
  メルマガ(LINE)という
  自分のプッシュ型メディア
  に登録してもらうために
  お役立ち情報を配信する

  記事が育つと、
  Googleなどの検索性が
  高まってくる。


・ブログ
 プラットフォーム型ブログ
 (アメブロ・noteなど)は
 プラットフォーム内で、
 検索されたり、
 おすすめ記事として上がり、
 認知拡大にも活用可能。

 検索性が高い
 気楽に始められる
 コンセプトが立っていないと
   読まれないため土台設計が重要

・Youtube

 動画なので最も情報量が多い
 関連動画で拡散性がある
 手間と時間がかかる、
 一番ハードルが高い
 

 

 

 

 

お客様の「購入」という

行動につながるまでの流れの中で・・・

 

 

知ってもらう(認知

フロー型メディア

興味を持ってもらう(興味

ストック型メディア

比較・検討してもらう(検討

メルマガ・LINEなどの

Push型メディア

・価値を伝え続ける

 (価値教育

販売(行動)

 

 

と言う風に、

活用していきましょうニコニコ

 

 

 

自分にはどんなメディアがいいのか?

 

①あなたの商品・サービスは?

 

②その商品・サービスの

 ターゲットは?

 

これで決まります。

 

 

 

 

例えば・・・

 

ハンドメイドのお教室をやっていて、

40代以上の子育てママがターゲット。

 

とすると

 

・フロー型

 Instagram

 

 写真で訴求できる。

 価値観投稿も、

 文字などで配信ができる。

 

・ストック型

 LINE

 

 いつもターゲットが

 連絡に使うメディア。

 メルマガと合わせると、

 より必要な情報を

 深く活用ができる。

 

が活用しやすくなります。

 

 

 

 

私のように、

起業塾を開講していると、

 

・フロー型

 Facebook

 (Instagramはサブ)

 

・ストック型

 ブログ

 (特にプラットフォーム内に

  ユーザー数が多い、

  アメーバブログが良い)

 

となります。

 

 

 

 

 

おさらいすると・・・

 


ベルメディアの特徴をまず知る!

 

⇒本記事

 

⇒メディアの全体像

 

 

 

 

そのためには、

 

ベルお客様が購入と言う、

行動に至るまでの、

集客の流れも押さえておくと

更にGOOD!

 

 

⇒マーケティング戦略
 

 

 

⇒価値教育

 

 

 

⇒集客導線

 

 

 

⇒集客導線設計の肝

 

 

 

 

 

自分にあったメディアで、

 

ご登録・お申込みにつなげるまで、

土台構築期をしっかりと

固めていきましょうね♪

 

 

今の努力は、

 

この先に、

あなたらしく自然体で、

運命のお客様に自分のペースで、

出会えるようになるための

大事な基礎工事昇天

 

 

 

 

 

どのメディアがいいか、

どうやって設計したらいいか?

 

がわからないよ~

っていう方は、

 

一緒に作り上げましょう!

 

こちらのメルマガに、

登録してね ↓↓ベル

 

 

 

「自分らしい起業」

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 ノウハウ重視のやり方に

 やる気はあるのに

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