認知拡大してきたけれど、

なかなか購入されない・・・

 

ブログを販売していても、

この先売れる気がしない・・・

 

そんなあなたは、

 

ブログだけで完結させないで!

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

ブログって、

お客様に知っていただいて

購入していただくまでの中の、

「比較・検討材料」

なのです。

 

 

だから、

折角知ってくれて、

ブログを見に来てくれたのに、

 

すぐに売り込もうとしたり、

ガツガツしていると・・・

 

結果、売れません。

 

 

ネガティブ

 

 

せっかく、

 

「この人のメッセージ性、

いいなあ」

 

「こんな風になってみたいなあ」

 

って興味を持ってくれて

ブログに来てくださったのに、

 

なんか心を大切に、

扱えてないですよね。

 

 

 

 

販売は、

購入を検討している

段階の人に対して、

クローズドな場所で行う!

 

そのクローズドな場所、

をセットにして作りましょう指差し

 

 

 

 

知ってもらうところから、

販売までの、

購買者の動向をまとめると・・・

 

 

 

【購買者の動向モデル】

AISASモデル

 

知ってもらう

(認知・Attention)

フロー型メディア

興味を持ってもらう

(興味・Interest)

ストック型メディア

比較・検討してもらう

検討・Search

メルマガ・LINEなどの

Push型メディア

・価値を伝え続ける

 (価値教育)

販売

(行動・Action)

お客様の声・シェア

共有・Share

 

 

 

ブログに来てくださった方は、

上記の購買者の方の心理の中で言うと、

「興味」を持ってくれた状態です。

 

 

興味を持ってくれた人には、

どうするんでしたっけ・・・?

 

 

昇天

 

 

はい、

価値教育

ですね。

 

 

・お悩みを解決する方法を

 教えて差し上げる

 

・なれる未来をお見せする

 

・未来のために、

 必要な「成功の鍵」を

 教えてあげる

 

 

でした。

 

 

↓↓価値教育についてベル

 

 

 

 

あなたの存在を知って、

少し興味を持ち始めた人が、

必要なことをすぐに理解するわけでは

ありませんよね?

 

その方の心もまた、

信頼関係も育っていないし、

行動に向けてあなたをまだ

信じたわけではないし、

やろうという気持ちにもなってない。

 

 

理想の状態に変われる!

という、

「未来像」がイメージできないと、

やろうというアクションには

ならない

 

です指差し

 

 

 

ブログという、

 

あなたを知って(認知)

興味を持った(興味)

 

人が、

 

よりあなたと、

そのサービス、

サービスを利用すると得られる、

理想の未来を実感してもらえて初めて、

比較検討につながります。

 

 

 

その段階で、

ブログというオープンな場所から、

 

・よりこの人の情報早く欲しいな

・もっと深く知りたいな

 

という、

 

クローズドな場所に、

入っていただくのです。

 

クローズドというのは、

誰でも見れるものではなく、

見たいと希望した人が、

見る・参加する場所です。

 

 

クローズドな場所

登録して受け取ってくれるもの

・メルマガ

・LINE

 

等の、

プッシュ型メディアです。

 

 

 

オープンな場所では、

広く情報を受け取っていただき、

興味を持っていただき、

理想の未来へ必要なことを、

たくさん知っていただく。

 

 

興味が深まる中で、

 

・行動してもらう必要があること

・やるとどんないいことがあるのか

 

といったより深いお話や、

 

あなたのサービスの募集を、

クローズドな場所で、

受け取っていただくのです。

 

 

にっこり

 

 

商品・サービスのご案内って、

受け取りたくない人に

強引にお渡しするものではないですよね。

 

信頼していて、

「この人なら」

「このサービスなら」

と思っているから、

受け取りたいという、

心の許可が出せます。

 

 

ブログでガンガン

申し込みを募るばかりな人って・・・

なんだか売り込み臭しかしなくて、

丁寧なやり取りが

出来なそうな人だなって思って、

ちょっと私だったら引きそうです・・・驚き

 

必要な方だけにお届けするために、

クローズドな環境で、

募集をしていきます。

 

 

 

この、

 

「心の許可」

ってすごく大事だと思うんです!

 

セールスって言葉のイメージが

そんなに良くないのも、

 

断れない状態で

無理やり売り込まれたとか、

お断りしきれないお誘いに

困ったことがあるとか・・・

 

そういう経験がみんなあるから、

だと思うんです。

 

 

 

だから、

 

メルマガやLINEなどの、

プッシュ型メディアに登録した人は、

 

「情報を受け取りたい」

「もっと知りたい」

 

と、心の許可が下りて、

信頼されている状態。

 

 

そんな方に、

お申し込みを本来はいただくべき!

なんですよね。

 

 

 

じゃないと、

購入しても、

やらなかったり使わなかったりして、

お客様にとっても良くないし、

 

イメージと違った、

などの認識の相違から、

クレームになることもあります。

 

 

 

オープンな場所で、

情報をどんどんご提供して、

 

クローズドな場所で、

価値教育を深めて、

ご販売する。

 

 

ビジネスって、

人と人のことなので、

一番大事なのは、

「人の心を扱っている」

ということ。

 

 

 

 

「ブログが読まれればうまく行くはず!」

「すぐお申し込みが来てほしい!」

 

 

は、

 

お客様の心の状態を、

ちょっと考えられていないかも。

 

 

インターネット上のこと

だからと言っても、

 

対面でもインターネット上でも、

大事にしなければいけないものって、

絶対に同じです。

 

 

 

大量のフォロワーを集めることや、

バズらせることが目的ではありません。

 

フォロワーの多さって、

実はあんまり関係がないです。

 

 

丁寧に、

価値教育を行っていくことが、

 

本当に必要としている人に、

しっかりと売れていくために、

必要なこと!

 

 

これが出来ていることが、

「売れるブログ」になる秘密です!

 

 

コツコツ、

続けていきましょうね!

 

 

 

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