SNSも色々やってるけど
これで本当にお客様に出会えるのかな?
登録もぽつりぽつりしかないし・・・
みんながやっている行動を
なんとなくやって、
全然人が増えていかない!
と思っていませんか?
なんか埋もれる~!って
窮屈になっていませんか!?
あなたが出会う人は、
大量でなくていいんです。
大量でなくていいけれど、
本当にあなたが必要な、
理想のお客様に届いていく必要があります!
そのためには
1本の集客導線を
作りましょう!
集客導線って
聞いたことあるけど、
なんだっけ?
簡単に言うと、
あなたのことを知ってもらい
(認知)
↓
興味を持ってもらい
(興味)
↓
必要なことを知り、
購入を検討し
(比較・検討)
↓
商品を購入してもらう
(行動)
までの流れのことです。
これがない中で、
闇雲にブログ投稿したり、
facebookだ、Instagramだ、
とあれこれやっても、
のれんに腕押し感満載で、
つかれちゃいますよね
その使っている媒体自体が、
あなたの商品に合うのかも、
集客導線が作れていないと、
わからないのです。
人は心で商品を買うので、
売り込まないマーケティングの流れを
作ろうというお話をしてきました
↓マーケティング全体像
↓マーケティングの肝・価値教育
これらは、
「根幹」となる仕事の仕方
のお話です。
このスタンスをインストールした上で、
いよいよ、
あなたが、
売り込みを不要にし、
あなただから幸せに出来る、
理想のお客様に出会うための、
具体的な道を作る。
それが、
集客導線
です。
そのためには、
・知ってもらう
(認知)
↓
・興味を持ってもらう
(興味)
↓
・買おうか考える
(比較・検討)
↓
・購入する
(行動)
と言う流れを通っていきます。
SNSは何がいいか~
と言っているのは、
主に、「認知」についてですね。
知ってもらう手段のこと、
です。
集客導線を作るには、
以下の順番で、
整理していきます。
・「あなたの商品」は何?
・ターゲットは誰?
(商品が必要な人に、
どんなことを伝えていくと
必要だと思われるか?)
↓
・その人はどこにいる?
(知ってもらうために適切な
媒体を考える)
↓
・何を教える?
何を理解してもらう?
体験してもらう?
(購入しようと思ってもらう
ための方法を考える)
↓
・どこで売る?
(販売するための手段を
考える)
例えば・・・
私はコーチングのサービス提供から
活動を始めました。
お相手は30代半ばの、
これから自分も起業をしていきたいけれど
なかなか行動ができない女性。
やれることや商品がないので、
コーチングの提供ができるように
養成講座を開講して
スキルを身に着けご提供できるところまで
サポートする。
ということから始めたんですね。
そうすると、
・知ってもらう
⇒Facebookが対象に合う
ブログを見よう、
情報が欲しいと思ってもらうには?
人柄・仕事への価値観、
サービス提供の様子、
お悩み解決の情報提供をする
・興味を持ってもらう
⇒コーチングでやりたいことが
仕事になる方法をお伝え
日々SNSやブログで情報配信
体験セッションご提供(フロント商品)
↓
メルマガに登録していただく
(登録したいと思われる仕掛け。
登録特典/お客様の変化体験談等)
・検討してもらう
⇒メルマガから、
養成講座に興味がある人を募集して
ご説明会を開催(フロント商品)
・行動
⇒ご説明会後にお申込み
このような、
至ってシンプルな流れを
作り、やっていました。
今もほぼ変わりません。
実は・・・
たくさんのSNSを使えばいい、
というわけでもないんです。
その代わり、
やると決めた媒体での情報配信や、
フロント商品のご提供で、
より商品を知ってもらうという活動は、
しっかり継続して続けることが
めちゃくちゃ大事です。
イロイロな媒体を使って、
情報配信をしていると、
「やっているつもり」
になってしまうんですよね
(私もうっかりすると・・・w)
一番大事なのは、
「商品から逆算して」
集客導線を考えること。
その導線の中で、
それぞれ行動をとっていただくには、
何をご提供したらいいかに、
全力を傾けて考えること
が一番大事!!!!
・SNSで目にとめてもらうは?
・SNSからブログに来てもらうには?
・ブログからメルマガ登録してもらうには?
・メルマガから
フロント商品に来てもらうには?
・説明会に来てもらうには?
・やりたいと行動してもらうには?
理想のお客様に、
しっかり来てもらえている人って、
めちゃくちゃフォロワーさんがいるか
というとそうでない人も実は多いです。
それは、
「商品から逆算して」
しっかり↑の流れで
仕事が出来ているから。
媒体の多さに踊らされたり、
忙しさにやることが続かなくなることが
ありません。
細くても、
1本作った集客導線で、
何が肝になるか
がわかっているので、
エネルギーを1点集中して、
行動出来て居るんです。
逆に毎日ブログやメルマガを配信したり、
読者さんがそれなりにいても、
お申込みにつながりにくい人は、
・ターゲットがぶれている
・だから商品がぶれている
・だから適した導線ができていない
・導線がずれているから
何で配信しても、
届ける情報もフロント商品もズレる
っていうことに
なっちゃいます
やる気や思いはあるのに、
行動が結果的に散漫になって、
もったいないんです!
無数にフロント商品がある方や、
やったフロントが、
「やりたい」ベースのことで、
本命商品から逆算して、
必要なことを体験してもらう、
お伝えするようなものになってない。
こう言ったケースが多いんです。
最初は
今できることから、
提供できる人に集まってもらう。
商品にしていく、
でもちろんOK
だけど、
それができるようになったら・・・
・ターゲット
・商品
から逆算して、
すっきりとした導線を、
1本作りましょう。
そのほうが、
その後の価値教育も、
ぐーんと楽に、
しかも、
届いている実感があるので、
配信ネタにも困らないし、
やりがいがあります!
大量の人に
出会えるようにならないと!
と思わなくていいんです。
・あなたの商品・サービス、
情報が必要な方の前に、
自分からしっかり出ていく
(見つけられるの待ち卒業)
・興味を持ってもらえることを
考えて行動する
(受け身にならない、
工夫するのは自分)
・アクションされるには
どうしたらいいか?
導線の流れで考える
という方法をとって行きましょう!
むしろ、
日々のサービス提供に集中できて、
価値教育の仕事も楽になりますから!
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