ホームページ修正もほぼ完了? | はやふみブログ||魔法のランプはどこですか?
ブログを二日間空けてしまいました。
このところホームページを色々と修正していることは
以前にもブログに記載きたとおりです。

問い合わせフォームの修正とhttpsへの変更が主な作業。
以下は以前のブログのリンクです。


この2人の修正順を間違えて、本当は逆だったなとも思ってますが

httpsを後からにしたため、問い合わせフォームの修正の際は

迷惑メールに飛んでしまうこともありました。

httpsにしてからは起きていないので一安心。



で、僕は自分のホームページ以外も

いくつか管理しているサイトがあります。

不安もあって、まずは自分のサイトでテストしてから

他のホームページでも同様の移行作業を行なっておりました。

html、css、phpコードの修正を行なって何度もテスト。

DNSサーバーでも少し設定を追加しないといけなかったり

まだ完了し終わってませんがGoogle search consoleの再設定も。

とりあえず変更は加えたので、数日様子を見てうまくいくことを祈ります。


サーバーの設定を変えたり、そもそもそこはあまり詳しくないので

調べて少し勉強してから修正したり。

httpsに変更というのも、表向きは「s」が付くだけですが

結構厄介なことが色々とあるものですね。


でもこれで色々と落ち着いて

しばらく大きな修正をしないでよければ何よりなんだけどなー。

今はプログラムやコード修正がメインの仕事ではないのが幸い。

やり始めると区切りが見つからないのですよね。

それに、たまーにやるから面白いのかもなぁ。