問い合わせフォームの修正 | はやふみブログ||魔法のランプはどこですか?

ホームページの問い合わせフォームの修正が完了。

あまり使っていないので大丈夫なのか不安もありますが

何度かテストして大丈夫そうでした。



とりあえず起きていたことを書きますが

なんのこっちゃか分からないかもしれません。

分からない方は読み飛ばしてください…

備忘録的に残しておきます。


問い合わせフォームのプログラムで

僕のドメインhayafumi.tokyoから

僕の個人メールであるgmail.comへ飛ばす設定にしていました。

これを作ったときは問題なかったのですが

どうもgmailのセキュリティが強化されたり

サーバーの設定が少しバージョンアップしたのもあり

自身のドメイン以外のメールに飛ばすこと自体が

「なりすまし」と判断されてしまい

迷惑メールに届いてしまうということ。


僕のホームページの状況として

ドメインはムームードメインにて購入&更新

ページはロリポップレンタルサーバーを使用。

普段な個人のgmailをメインとしています。


ひとまずムームードメインにて

ロリポップとgmailからのメールを迷惑メールにしないような設定をしました。

SPFレコードとDMARKレコードを修正。

少しは効果があったのかもしれませんが

それほど良いテスト結果は出ませんでした。


そこでno@hayafumi.tokyoみたいなメールアドレスを追加して

思い切ってgmailのことはプログラムに入れず

同ドメインのno@hayafumi.tokyoメールへ送られるよう設定。

そしてno@hayafumi.tokyoへ届いたメールを全てgmailへ転送するという設定にしたところ

とりあえず「なりすまし」にはならずに届くようになりました。


※注意

no@hayafumi.tokyoは実際に追加したアドレスではありません

実在しませんので、ご使用されないでください。

転送されてきてしまうので、敢えてそのアドレスは載せません。


僕も多少ウェブについてかじったことがあるとはいえ

頭の中を整理し切れてないかも??

問い合わせフォームを使うからこういうことが起きるわけですが

探したら簡単で良いシステムもあるのかもしれませんけど

phpから修正をかけて作り上げた我が子のようなものなので

なんとかこのまま使いたかったがゆえ

二日間は検索と修正とテストで、ひたすらPC作業でした。


問い合わせがあまりないのは嬉しいような悲しいようなですが

僕は届くだけでなく、問い合わせした方へも

問い合わせありがとうございましたの連絡が

迷惑メールへ届いてしまうこともあったので

無事修正できて良かったです。

なにぶん素人なので、またトラブルが起きるかもしれませんが…