PLAN75 | はやふみブログ||魔法のランプはどこですか?



先日Amazonプライムビデオにて「PLAN75」を拝見。

75歳以上は死を選択できるという制度ができ

それに向き合う人間ドラマ。

なんだか色々考えさせられます。


国が決めた制度という設定なのですが

役所の方も事務作業的に物事を進めます。

なぜなら「情」が入ってしまうと仕事にならないから。

そんな中、親戚のおじさんが申請してきたり

電話対応だけなのに会って遊びに行ったり。

そこに情が生まれ、辛い最後を感じてしまう、そんな話です。



姥捨山なんて昔話もありましたが

75歳を超えて身寄りがないとか

働き口がないとなると

極悪な制度にも思えない部分もあったり。


生まれ方は選べないから、死に方くらいは選びたい

というセリフがあったのですけど

決して死を推奨しているわけでもなく

1人になった老人がどう感じているかは

今の僕にはまだ分かりません。


でも生きるとはなんなのか、考えさせられた映画です。

どちらかというと大人しい映画ではありますが

オススメの作品でした。