httpsへ | はやふみブログ||魔法のランプはどこですか?
随分と前にホームページを
「http://」から「https://」へ変更しないとと思ってチャレンジ。
サブスクなどの会員ページもあるため
安全のために「https://」へ変更したかったのです。
マカフィー等のセキュリティソフトが入っているPCだと
検索しても「危険なページ」となって表示されなかったり。
でも前は修正がうまくいかず、理由もよく分からず。
過去に以下にもブログで書いていました。


html自体は学生時代から触っていたので

ある程度は知っていましたが

「https://」なんて主流じゃなかったのもありますが

備忘録として対応を書き残しておきます。

ある意味基本中の基本のミスなのですが

気づくまでに時間がかかりました…


「https://」のサイトにするには

ホームページの全ページのhtmlやphpやcssコードの中に

「http://」が含まれているとエラーになります。

ページ自体が表示されなくなるんですね。

自分で色々改造して作り上げたページとはいえ

各ページのURLを直リンクしないようなコードにしていました。


基本的にそれが出来ていれば、htaccessというファイルで

「http://」にアクセスされても「https://」に飛ばすというのが簡単に出来ます。

で、それを追加したら、表示されなくなったりしてたので諦めてたのですが

上記理由を知ったので、時間もかけて全ページのコードを確認。


実は僕のサイトはテンプレートパーティーというサイトから

元となるテンプレートをダウンロードして改造したのですけど

こういうのはテンプレートパーティーが元ですというリンクコードを消さないのが

無料で使用しても良いルールなのです。

で、このテンプレートパーティーへのリンクが「http://」だったんです。

消さない、いじらないのがルールと思ってたので

完全に見落としていて気づきませんでした。


こちらを全て修正。

すごいページ数でしたが無事完了。

自分で確認する限り、特に問題はなさそうですが

サブスクページも含めて、皆様の方で表示されない等のエラーがありましたら

ぜひご一報いただけますと幸いです。


アドレスバーに鍵マークが付いていれば

「https://」である証です!


お気に入りやショートカットを作っていただいている方は

もし「http://」から飛ばなければ

以下のリンクへご変更いただけますと幸いです。


ホームページ


サブスクログインページ