こんにちは!

似合うを超える

ファッションアドバイザー

WAKAです

 


 

年末年始についつい食べ過ぎて

今の時期は体重が増えがちですよね。

 

 

 

 

ダイエットが気になる方も多いのでは。

 

 

✯✯✯

 

WAKA自己紹介

 

千葉県浦安市で

顔タイプ診断アドバイザー

骨格スタイルアドバイザー

新パーソナルカラー診断士として

似合うファッションを提案。

銀座のイメージコンサルタント養成スクール

HAPPY SPIRAL Academy講師

プロフィール

サロンHP

身長156cm

42歳/中1、年長の母

骨格診断ストレート

顔タイプ診断エレガント

パーソナルカラーオータム

 

 

✯✯✯

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしもその一人。

 

ずっと同じくらいの体重をキープしていたのに

 

昨年2kg増えてそのまま減らないんです。

 

 

 

 

 

ショックだったのが旅先で夫が撮った写真。

 

娘とモグラたたき(懐かしい)をしていた後ろ姿が

 

丸すぎる…

 

どう見てもオバチャン。

(まあ40代なんで年齢的にもそうなんですがね)

 

 

 

 

 

 

 

ファッションの仕事なのにこれではいけない、

 

どうにかして痩せないと、と思いましたが

 

ズボラな私は

 

「運動なし」+「ダイエット」で検索(笑)

 

 

この本にたどりつき

 

ちょっと考えさせられたので紹介させてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくあるダイエット本だと思うでしょうが

 

そうではありません。

 

 

これはメンタルを変えて習慣を変え、

 

その結果やせた体型をキープする方法が載っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず衝撃的だったのは

 

 

 

ダイエットは意気込んで頑張るものではないということ。

 

ダイエットは習慣を変えること。

 

 

 

 

 

 

ダイエットは気合を入れてやるものだと思っていたので、そもそも考え方からして間違ってました。

 

 

 

 

 

 

 

意気込んで頑張って1カ月で3kg落としてすぐまた元に戻ったなんて経験ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

元に戻ってしまうのは

 

太る習慣が抜けないから。

 

 

 

 

 

せっかくダイエットしてもキープできないのは意味がありません。

 

 

 

 

 

みなさんは夜寝る前に歯を磨きますよね?

 

 

それは幼いころ身に着けた習慣だから

 

何の苦もなくできること。

 

 

 

 

 

 

太る習慣を変え、

 

痩せる習慣を身に着ければ

 

苦労もなく体型をキープできるのです。

 

 

 

 

まずはどうして太る習慣がついてしまったのか、

 

その原因をつきとめて

 

すこしずつ習慣を変えていく必要があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

私は過去に太ったことが2回あります。

 

一回は学生時代アメリカに語学留学したとき。

 

朝と夜が学食でバイキング。

 

昼はハンバーガー。

 

寮には体重計がなく(笑)

 

たった2カ月で5kgくらい太りました。

 

帰国したら徐々に戻りましたが。

 

このころ。我ながら顔パンパンすぎ…

 

 

 

 

 

 

 

次はマンガ家さんのアシスタントをしていた時。

 

一日中ほとんど動かず絵を描き、

 

コンビニ弁当orファミレス+おやつという

 

生活をしていたら半年で3kgくらい太りました。

 

 

しかも原稿が上がると

 

先生がファミレスでごちそうしてくれるんですよね~。

 

嬉しいけどほんと太った(^^;

 

 

 

これもアシスタントを辞めてしばらくしたら戻りました。

 

 

 

 

 

ちなみにこれは子育てと仕事の両立で疲れて痩せてた頃。

 

周りに心配されていたけれど自分では気づかなかった。

 

 

 

 

 

(左のキャラ、なんだっけピーポーくんだったかな。←どうでもいい)

 

 

 

 

 

そして今。

 

家で仕事をしているので通勤がなく

 

ほとんど歩かない。

 

家にいる時間が長いから小腹がすくと

 

すぐに何か食べてしまう。

 

 

 

 

 

うちの母はもう30年くらい太っているのですが

 

外食すると必ずデザートを食べます。

 

わたしももちろん食べる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、痩せてる人って

 

デザート食べなかったりしますよね。

 

たまに遊ぶ友人は痩せているのですが

 

お腹いっぱいだからデザートいらないとか

 

お茶するときもケーキ頼まなかったり。

 

 

 

 

 

 

こういうちょっとした習慣が積もりに積もって

 

体型の違いにつながるんだなーと思っています。

 

 

 

 

 

よく太っているのは

 

体質だからという人もいますが

 

それもあるでしょうが

 

習慣って大きいですよ。

 

 

 

 

ゴロゴロするのが好きな人と

 

こまめに掃除している人では

 

体型が違って当然。

 

 

 

この本の中でもっともインパクトがあったのは

 

 

 

痩せているメリットとデメリット、

 

太っているメリットとデメリットを

 

考えてノートに書くこと。

 

 

 

 

書いてみると

 

太っているメリットってほとんどないんですよ^^;

 

親しみやすく見えたり

 

好きなように食べられることくらいかな。

 

 

 

 

むしろデメリットがたくさん…

 

親しみやすく見えるのはいいかもしれないけど

 

だらしなく見えるほうがもっと嫌。

 

 

 

 

それでもまだ好きに食べることを

 

選択するかというと

 

多くの人が

 

習慣を変えようという方向に動くと思います。

 

 

 

 

 

 

そして

 

習慣を変えるには

 

新しいことを取り入れるより

 

取り除くことのほうが

 

はるかに簡単というのも参考になりました。

 

 

 

 

 

たしかに、毎日ジョギングとか続きそうにない。

 

それよりも夜は炭水化物を少なくとか

 

バスはやめて駅まで歩くとか

 

やめること、取り除くことのほうが簡単。

 

 

 

 

 

短期集中ではなく、

 

無理なく続けられる痩せる習慣を身に着ける

 

これが大切ということを知りました。

 

著者の方も2年かけて痩せているんですよね。

 

このくらい期間をかけるとあまり辛くないようで

 

ご飯をおかわりしたいと思うようにならなくなったそうです。

 

 

 

 

 

 

私もこれからゆっくりと変えていこうと思っています。

 

私の場合はお腹がすくのが不安で

 

ついついお菓子を持ち歩く癖があるので

 

お腹がすいても大丈夫という経験を積み重ねることからかなぁ。

 

 

 

 

今日も朝食を減らしてみましたが意外と大丈夫でした。

 

普段はお昼までにお腹がすいちゃうかもと思って食べ過ぎてしまうんですよね^^;

 

 

カフェオレにもお砂糖を入れていましたが、最近はお砂糖なしに。

 

意外と数日で慣れました。

 

 

 

 

 

こういうちょっとしたことを繰り返して

 

習慣を変えていくことが大事なんですね。

 

 

 

ダイエットは意気込まず、

 

長期戦で!

 

ですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 

Instagramやっています!

よろしければフォローしていただけると嬉しいです♡

 

https://www.instagram.com/waka_anetta/

 

 

 

 

 

 

 

 

✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 

佐藤和佳子担当の診断は

2月末まで満席です

 

 

 

 

✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 

 

 

ANETTA浦安駅前店高橋担当は2月のご予約を受け付け中です

 

診断だけでなくスタイリングアドバイスのみのメニューもありますよ!

 

 

■浦安駅前サロン
(高橋明香担当)

 

 

 

✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 

 

イメコンスタイリングマスター講座、6期生を募集いたします!

 

この講座は

顔タイプ診断®や骨格診断、

パーソナルカラー診断などの資格をもった

イメージコンサルタント向けの講座です

 

(起業前の方も多いので安心してください(^^♪)

 

 

診断結果だけでなく

その方の雰囲気やライフスタイルに

合わせたコーディネートの提案や

おしゃれに見える合わせ方の

アドバイスができるようになる講座です

 

 

日程(全3回)

3月13日(日)

3月27日(日)

4月10日(日)

浦安駅前サロンにて

 

↓詳細はこちらからどうぞ

 

 


 

 

 

■サロンHP

 

 

■サロン情報

サロンANETTA新浦安

東京駅から京葉線で快速17分新浦安駅近く(東京ディズニーランドの隣駅)

 

サロンANETTA浦安駅前店

地下鉄東西線浦安駅より徒歩2分

 

顔タイプ診断・骨格診断・新パーソナルカラー診断・メイクアドバイスを行っております
代表佐藤和佳子のプロフィール→

 

 

顔タイプ別ハンドブック大好評発売中

こちらからご購入いただけます↓

 

 

 

■Instagram

お客様のビフォーアフターなど載せています

 

 

 

 

■Twitter

blogには載せていないミニ情報など

 

 

 

 

 

✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 

 

■アメトピ記事旗

少ない服で着まわすには

ユニクロをおしゃれに取り入れる方法

冬物が苦手だった理由

ネイビーコーデをオシャレにするコツ

10万アクセス人気記事爆  笑

40代のあか抜けに必要な4つのステップ

 

 

 

■おすすめ記事メモ

似合うを超えて

とびぬけてオシャレになれる方法①

とびぬけてオシャレになれる方法②

夏のセールで買うべきおすすめアイテム

プチプラと高い服、どっちを買う?

ずっとスリムな体型をキープできる方法

幸薄い地味顔になっていませんか?

 

 

■おしゃれ迷子さん必見記事クリップ

自分に合う服を最短で手に入れる方法

何が着たいかわからないときの確かめ方

長く愛用できる服の選び方・一番大切なこと

服の買い物が苦しくなっていませんか?

「朝、着て行く服がない!」をなくす

 

■顔タイプ診断人気記事NEW

顔タイプ別似合うスニーカー大人顔編

顔タイプ別似合うスニーカー子ども顔編

地味にならないフレッシュタイプのコーデのコツ

 

■骨格診断人気記事NEW

骨格診断で似合う髪型・ストレートタイプ編

骨格診断で似合う髪型・ウェーブタイプ編

骨格診断で似合う髪型・ナチュラルタイプ編

7タイプ骨格診断を受けてきた話

7タイプ骨格診断クラシックタイプ

 

■わたしのことヒミツ

仕事と家事と育児、わたしなりにうまく回すコツ

夢日記をつけて気が狂いかけた話

暗くて友達が少ない人