みなさん

 

性格の悩みってありますか??

 

 

 

 

たとえば

こんな性格の人と

 

明るい

友達が多い

くよくよしない

 

 

こんな性格の人、

 

暗い

友達が少ない

くよくよしがち

 

 

どちらがいいですか?

 

ときいたら

 

ほぼ100%前者の人がいいと答えますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は後者だ…

 

 

と思った人

 

 

がっかりしないで。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も後者です^^

 

 

 

面と向かって

「暗い人」って

言われたこともある笑

 

 

幼いころから

 

明るくて友達が多く

なんでもできる人に

ずーっとコンプレックスをもっていました。

 

 

 

 

くよくよしない

というところだけは

考え方を変えていき

いまではあまり悩まないんですけどね。

 

 

 

内省的で

独立心が高いようで

結局は一人や

家族と一緒のほうがとても楽で

そこの部分は変えることはできません。

 

 

 

 

 

じつはこのような性格の人って

 

暗い

友達が少ない

くよくよしがち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の世界をもっていて

細かいことに気が付く

やさしい人

 

 

なんですよ。

 

 

 

 

一見

 

欠点にみえることは

特徴。

 

 

すなわち

人とは違うところ。

 

人と違うところは

見方によっては

長所にもなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的に

 

明るかったり

友達が多かったり

くよくよしない

 

そういう人が

良いとされているのは

なぜなんだろう。

 

 

 

 

学校で

「友達100人できるかな」

 

なんて歌わされるからでしょうね。

 

 

 

この歌

大っ嫌いでした。

 

 

 

 

100人も友達がいたら

疲れて死にそう。

 

 

 

みんなと仲良くしなければならない

それができる人が偉い

 

 

そういうわけではないと思うんです。

 

 

 

 

 

実は

マメに友達と

連絡を取り合わなければいけない

環境におかれるのもストレスで^^;

 

 

 

こういう性格だから

接客には向いていないと

思っていました。

 

 

 

 

 

接客の仕事は

 

明るくて

友達が多くて

くよくよしない

 

私と正反対の

そんな人が向いているって思っていました。

 

 

 

 

 

でも違うんですよね。

 

 

 

もちろんそういう明るい人は向いているんだけど

 

 

 

接客の本質は

 

仲良くする

 

ことではなくて

 

 

 

 

その人が何を求めているか

どうしたらその人のためになるのか

 

 

考えること。

 

 

思いやりをもつことだと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

友達が100人いたら

思いやりの気持ちがはぐくめるか

 

 

私はそうは思わない。

 

 

 

深く人と関係を築くことで

思いやりの気持ちがはぐくめると思う。

 

 

 

 

 

うちの娘も

私に似たのか

一人のほうがラクなようで

あまりお友達と遊んだりしないんですね。

 

 

でも

 

それでいいんじゃないかなと。

 

ただ、本音で語り合える人を

一人でも見つけて

いけたら。

 

 

 

深く人間関係を築いていけたらいいんじゃないかな。

 

 

 

 

だから大丈夫ですよ。

 

 

暗くても友達が少なくてもくよくよしがちでも。

 

 

 

ほかにも性格の悩みってありますよね。

 

 

飽きっぽくて努力ができない

すぐ諦めてしまう

 

 

とか。

 

 

飽きっぽい人は

いろいろなことに興味がわく人

 

 

 

 

 

努力ができない人は

気軽に楽しむことができる人

 

 

 

 

 

 

 

すぐ諦めてしまう人は

サッパリしている人

 

 

 

 

 

 

 

 

こうだから

私はダメ

 

 

そんなふうに思わなくても。

 

ダメなところはいいところにつながっています。

 

 

 

だから大丈夫。