こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

今回のおはなしは、これ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、これやってみよう

 

 

 

HSP診断テスト

 
 
私が個人的におすすめしております。
 
HSPのテストです。
 
 
 
 
HSPはなにか?というと
 
 
 
人より敏感な人
 
人より繊細な人
 
 
 
 
という意味ですが
 
どれだけ敏感で繊細なのか?
 
というのを言葉で表すのだとしたら
 
 
 
 
 
100倍くらい
 
敏感で繊細です。
 
(あ、私調べですよ!!)
 
 
 
 
 
1つの問題が起きたとして
 
普通の人は1時間くらいでなんとか
 
落ち着いたとする
 
 
 
 
HSPの人は
 
落ち着くまで
 
100時間かかるんです!!
 
 
 
 
そのくらい、感覚が違うと思う!!
 
 
 
 
自分が
 
人より100倍敏感なんだ
 
と気づくだけ。

私には

気にし過ぎてしまう性質があるんだ!と

気づくだけ。
 
 
 


 
 
で、変わります。
 
 
楽になります。
 
 
 
 
 
なので
 
このチェックリスト
 
やってみてください。
 
 

 

HSP診断テスト

 

↑チェックリストに飛びます。

 

48問あるので、時間のある時にやってみてね

 

 

 

 

 

 

簡易版、HSPチェックリスト

 

 

 

 

時間のない人は

 

私の作った簡易版!笑

 

 

 

 

それでは、どうぞバレエ

 

 

 

 

 

 

 

1、目の前の人の気分がわかってしまい、その人の気分を取り込んでしまう

 

(目の前の人が怒っていると、不快な気持ちが流れ込んできたりそれに流されるタイプ)

 

 

 

 

2、びっくりしやすい、敏感に反応する

 

(強い光、自分の苦手なにおい、サイレンの音、ブツブツとした集合体、ささいな味の変化に反応する)

 

*私はシイタケが嫌いで、シイタケのにおいをかぎ分ける嗅覚をもっています。

 

また、息子たちが発熱した時の独独のにおいがあって、それで発熱がわかるようになりました。神業だとおもう!

 
 
 
3、美術、音楽、景色、などに心が強く深く反応する
 
*私は、花火大会で泣きます。感動して泣けてしまうのです。
 
 
 
 
4、時々心がすりへってしまったり、急に人に会いたくなくなったり、1人になりたくなる。
 
*私はたくさんの人といると、気持ちを勝手に取り込むので疲れてしまい、誰にも会いたくなくなったり、公園でぼーっとする時間が必要です。大人数の飲み会が大の苦手です。
 
 
 
5、一度にたくさんのことを頼まれると、頭の中がパンクしてイライラする。
 
*たくさんの頼み事されると、それをすべて、どう処理しようか考え始め、おぼれはじめる。そのことをずっと考えてしまうのでパンクして、イライラ大爆発。という流れがあります。
 
 
 
 
6、仕事などで、観察されたりすると、いつもの調子が出ずにうまくいかない
 
*人の目線や気持ちを感じ取ってしまい、プレッシャーとなり、高確率で失敗のルートをたどります。
 
 
 
7、痛みを連想するものを見ることができない
 
*虐待のニュース、残虐なニュース、プロレス、ボクシング、格闘技、映画の拷問シーンなど
 
私の旦那さんは、海外映画が好きで、拷問シーンを平気で見てるんですけど
 
爪とか・・・歯とか・・・もうやめてください。のレベルです。一緒に見れません。別部屋に行っても気になってしまいます
 
 
 
 
8、自己否定が強い
 
*小さいころから、自分が敏感なことを周りに理解されず育っているので、「自分が悪い」と思ってしまうクセが付いています。なので必然的に「自己否定が強く」なってしまうと思われます。
 
 
HSPが周りに理解されない理由はここにも!!
 
 
 
 
 
 
 
この8個、当てはまる方は
 
ぜひこっちの本気版もやってみてね
 
 
 
↓本気版(無料・48問あります)
 
 
image
 
 
 
 
 
 
私の結果

 

 

 

私の結果を載せておきます。

 

 

 

でした。

 

image

 

 

 

でも、HSPは

 

びょうきではないし

 

個性の一部なので

 

消したりする必要もありません。

 

 

 

 

自分がHSPだと知るだけで

 

謎が解けたような感覚があり

 

フッと楽になるので

 

おすすめしています

 

 

 

 

image








試してくれた方の声

 

 

 

LINEに、メッセージをくれた方を紹介します。

 

 

 


 

 

 

ありがとうございます♡

 

お仲間ですね音符

 

(こちらは摂食障害ではないのですが、試してくださいました♡)

 

 

 

 



そしてそしてコメント欄からも♡




129!


私より強いHSPさんですね(^^♪


いろいろ考えて苦しかったと思われます。


彼女はとても前向きに


回復のことを考えていて



私も彼女の回復を


心から願ってるよ〜♡





こちらは、LINEから。





 

 

 

チェックリスト、試してくれてありがとう!

 

本を読みたいとのことで、私が読んだ本をご紹介鉛筆

 

 

 

 

HSP仲間からもらった本だったのですが

 

自分に興味があるって素敵なこと♡

 

 

 

 

 

ぜひ、ためしてみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルー音符LINE配信

友だち追加
 @341amicg  で検索してくださいね