こんにちは~(^^♪
 
22年の過食嘔吐から回復。
 
あなたのこころに あんしんをつくる
 
 
あんしんづくりカウンセラーの
 
なかひらちさと です。

 

今日もお読みくださり、ありがとうピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛みが体に響く、伝わってきてしまう。

 

HSPの特徴の一つ

 

 

 

痛みを感じやすい

 

 

というのがあります。

 

 

 

ここでは

 

自分の痛みの感覚の話ではなく

 

 

 

他人が感じてるであろう痛みを

 

一緒になって感じてしまうこと

 

さします。

 

 

 

 

たとえば、

 

家族が手を切ってしまったときとか

 

 

発熱で苦しそうな姿を見たとき。

 

 

 

 

 

息子たちが小さかった頃、

 

発熱したり苦しそうにせき込んでる姿を見ると

 

隣で添い寝してても

 

睡眠がメチャクチャ浅くなり

 

深夜に何度も目を覚まし

 

心配で心配でたまりませんでした。

 

 

 

 

それもHSPの特徴だったんだなぁと

 

今思い出しました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険は・・・

 

 

我が家の男子三人(旦那さん、長男、次男)

 

は、ジョジョが大好きです。

 

 

 

私はめっちゃ苦手です。

 

 

 

なぜなら、

 

出血シーンが多いから。

 

 

 

 

 

そういうやつは、もう本当に苦手で

 

たとえアニメであっても

 

たとえ嘘の世界の話だとしても

 

見ることができないし


 

耐えられん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

痛みを連想すると、汗だくに。

 

 

今、振り返るとね

 

高校生の頃につきあってた彼氏は

 

プロレスが好きな人でした。

 

 

 

 

 

私は、見るに堪えられなかったのだけど

 

その頃は

 

彼の好きなものだからと

 

一緒に見よう、努力しようと思ったんだよね。

 

 

 

 

 

彼の隣で

 

見ようとは思ったんだけど

 

 

 

 

いやーもう。






 

 

怖すぎて。


 


 

 

 

 

 

脇汗びっしょり。笑

 

 

 

 

 

 

背中汗もびっしょり。笑

 

 

 

 

 

私、緊張したり、力が入ると、汗が止まらなくなるシステムの体をもっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどハンカチで

 

目を覆っていたような・・・。笑

 

 

 

 

そんなときもありました。

 

 

 

 

 

今思うと

 

相当無理していたな

 

と感じます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 


痛みを連想できてしまうのも、私の良いところ

 

 

痛みが連想できてしまうことで

 

苦しい思いもいっぱいしてきたし



変な汗もたくさんかいてきた。


 

 

 

いまだに

 

家族に

 

ジョジョを勧められたりもする。




苦しいこともあるのだけど


いいことだって


ちゃんとある。

 

 

 


 

痛みを連想できるから

 

病院で働こうと思えたのも

 

事実です。

 

(前職、医療事務13年しました。)

 

 

 

 

 

痛みがわかるから

 

患者さんの気持ちを感じられるし


患者さんの家族の思いも

 

理解しようと努めることができました。

 

 

 

 

きっと私にしかないこの感覚を

 

活ける場所で

 

活かしてあげたらよいのだと

 

今はそう思えることができています。

 

 

 

 

 

息子たちの発熱の時も

 

敏感に感じ取ることができたから

 

大事に至らず

 

今も元気に過ごせているわけだし

 

 

 

 

活かし方が

 

とってもたいせつだなー

 

って思ったのでした。

 

 

image

 

 

 

HSPのチェックリスト


まだの人は


やってみてね〜


ここからどーぞ。


クローバー衝撃!!! HSPは○○に1人!







私の結果はこちら。



完全に強めのHSPでした笑






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルー音符LINE配信

友だち追加
 @341amicg  で検索してくださいね