アナザースカイと故郷 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

今日はバレンタインデーだったんだ、と気づく。今年は新しく誕生した孫すばるに夢中ですっかりバレンタインデーのことなど眼中になかった。

元々そんなに縁のあるイベントでもないけれど、長男や長女一家にチョコレートを贈るくらいだったけれど、今回は孫のすばるに会いに行くので東京土産で、と言うことにする。ちなみにとーさんには例年チョコレートの代わりにおはぎを渡している。それも今回なし!まぁ、とーさんもすばるに会いに行くからそれが一番だ。

チョコレートと言えば故郷の銘菓で宇部ダイヤ、と言うのがあった。以前記事に書いたのにその記事が消滅していた😱自分が間違って消してしまったのだろうけれど。バレンタインデーにはピッタリだな、と思い出した。


そんな宇部ダイヤを銘菓に持つふるさとが、数日前に、アナザースカイと言う番組に登場した。観られた人も多いかもしれない。私は見たことがない番組だったけれど、故郷が登場するなら、と観てみた。今回のゲストは芸人のやす子さんだった。やす子さんの特別ファンと言うことはなかったけれど、山口県宇部市がやす子さんの故郷でもあったことを知ったのは少し前で、とても驚いたのだった。おまけに出身高校も私と同じだった。


アナザースカイでは残念ながら高校の方は紹介されず、中学校が紹介されていた。そこは私の出身中学校ではない。けれど他はよく知っている懐かしい場所ばかりが紹介され、長く帰省することがなかった私にはほんとに嬉しい番組だった。


やす子さんも素朴で明るい人柄だけれど、多くの苦労を重ねていたのだな、と彼女の人生にも感動し、そんな面でもいい番組だった。







この神社から私の実家は歩いて数分の場所にあった。













やす子さんのハイ~はここからきていたのかも。










これからはもっとやす子さんを応援したい。


以前やす子さんが奉納した絵馬発見!やす子さんの願いが叶いますように🙏


今回は故郷の美しい部分ばかりが映し出された。やす子さんが紹介したい絶景だと言っていた海は、今はキワ・ラ・ビーチ、なんてお洒落な呼ばれ方になっていた。

ただこの海は以前記事に書いたけれど、昔海底炭坑があり、そこで事故があって、多くの人が(大半は朝鮮人労働者だったと言う)犠牲になり、今も犠牲者は引き上げらず海底に眠ったままになっているその海の近くでもあるのだ。

私もそのことを知ったのは数年前だから若いやす子さんは知らないかもしれない。やす子さんの家からおそらく近い海だし知っているかもしれないけれど。そんなことも思って懐かしさと苦しさもあった。そのことが忘れ去られてはいけないと。

やす子さんも今回は、いつも表に見える元気一杯明るい面しか知られていないけれど、その内側の過去の沢山の苦しかった時代もありのままを語られていた。そんな沢山の経験や思いが熟成されて今があるのだな、と思う。純粋な真っ直ぐな人であることに違いない。こんな素敵な人と時代は違っても同じ故郷を生きてきたことが嬉しく思えたのだった。