命拾い | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

 先日の記事で、産まれたばかりの孫のすばるに会いに行くのに、とーさんは車で行く!と聞かないので、しぶしぶ納得したものの、次女の方が、どうして産後の娘の言うことが聞けないんだろう、と日にちが経つほど腹立ちがつのって不機嫌になった。


ラインをしてもそっけない返事だし、あれほど送ってきていたすばるの画像もピタリと途絶えた。こんなことなら会いに行っても気まずいばかりだ。せっかくのすばるの誕生をみんなで心ひとつにして喜んでやれない。




結局私は全くとーさんの巻き添えで、二人の間で、待ちに待った孫の誕生なのに頭を悩ませなければいけないなんて!😣ストレスマックスだ。次女もそうなのだ。心配してくれているのに。


再度説得にかかった。もう臍を曲げて、なら行かない!と言っても構わない!行くな行くな!そう心を決めてとーさんに、多少大袈裟に、次女はとーさんが車で行くって言ってからずっと気に病んでいて、産後欝にだってなりかねないよ。おっぱいの出も悪くなるし、産後の娘にそんなストレス親がかけてどうする!💢次女はすばるの誕生で私達が会いに行くのは楽しみにして歓迎してくれていたのに!飛行機か新幹線で行けばなんの問題もないのに! と私や次女の思いをぶつけた。


なら行くのは辞める、と言うかと思ったら、それなら新幹線にすりかな、とついに折れた。やっぱり会いには行きたかったのだ。最初から素直に人の言うことを聞いていればよかったのに、人を散々振り回してほんとに厄介な頑固者だ😫子や孫への愛情は充分あるのにややこしい性格だ。私もぐったり疲れた。行く前から疲れてどうする!


早速次女には新幹線で行くと報告した。次女もやっと安心できた様ですっかり機嫌がよくなった。機嫌がなおると同時にあれこれ調べてくれた。




そして早速すばるの画像も送ってくれた。


なんと丁度へその緒が取れたんだとか。可愛いぷくぷくのお腹がたまらん😍

 周りのいい大人達がへそを曲げそうになったりしていた時にすばるのへその緒が取れた😆。じーちゃんみたいなへそ曲がりにならないようにね!😆

こうして産まれたばかりの新しい命に会いに、私達古い命はとーさんの車で事故って死んでいたかもしれないところを新幹線に切り替えて何とか拾った命で行ってくることになったのだった。