うちの息子が、主人公の千尋と同じ5年生の時に見に行ったので、もう20年も前の映画になるのですね。時が経つのは本当に早いです。
テレビで放映されるたびに見ていますが、見るたびに「闇(病み)の極み」となってしまったこの時代にどう生きるかを解いている作品だったんだなとつくづく感じます。私なりに膨らませた解釈を書いてみます。(ただの推測なので笑って読んでくださいね)
戦勝国アメリカの石油王ロッ◯フェラー財閥。 1%支配者の頂。黒魔術を使う魔法使い。人々が発する不安や恐れ、エゴ、妬み、恨みなどのネガティブな気が大好物。 出かける時はふくろうになる。ふくろうはフリーメイソンの象徴。
※黒魔術とは自己の欲求・欲望を満たすために、悪魔の力を借りて他人に危害を与える。 「利己主義」「分離」がベースにある魔術。
油屋
石油屋ロッ◯フェラーと世界の仲間たちが支配する世界。日本は、縄文時代に渡来してきた天孫族に支配され、長州テロの明治維新でイギリスに支配され、敗戦後、日本弱体化政策(家畜化政策・愚民化3S)によりアメリカに支配されてきた。 娯楽にだまされ人まかせで生きて支配されている場所。 闇の極。この世は闇が極まった油屋の世界。→
食べると豚になる夜店の食べ物
■戦後アメリカがもたらした石油で作られたおいしい食べ物
世界一食べている農薬の染み込んだ農作物。→
農薬は石油で作られる。
農薬使用量は、日本と韓国がダントツ多い。
中国も多いが中国野菜の半分は日本に輸出。→
ネオニコチノイド系農薬は洗っても落ちない。
お茶は最悪 →
りんごは皮より果肉に3倍残留 →
ミツバチどころかスズメも激減させた殺虫野菜。→
世界一農薬を使うコーヒーが流通するからくり →
自閉症をもたらすネオニコチノイド系農薬 →
世界一食べている食品添加物入り加工食品。
(保存料、着色・発色料、人工甘味料…)
食品添加物のほとんどは石油で作られる。
日本人は年間で平均4kgの石油を食べている。→
日本人に激増する腎臓障害を引き起こしている無機リン →
世界一食べているGM遺伝子組換え加工食品。
大量の除草剤を使用して栽培される。
フランスのカーン大学セラリーニ教授たちグループは、GMトウモロコシとラウンドアップの危険性を長期にわたる動物実験で立証。2012年、腹部に大きな腫瘍を抱えたラットの画像が世界中に配信され衝撃を与えた。実験が公表されるやいなや、多国籍企業やそれに連なる研究者らは、実験だけでなくセラリーニ教授個人を激しく攻撃し、実験結果を掲載した科学誌から論文が削除された。
化粧品、食器用洗剤、シャンプー、ボデイシャンプー、軟膏、洗顔フォーム、スキンクリーム、制汗スプレー、香り付き柔軟剤 、虫除けスブレー、蚊取り線香、ベープマット…
ほとんど石油で作られている。食べ物ではないが皮膚や肺から侵入する経皮毒。
乳がん原因の一つは制汗剤 →
■病気になると
薬を死ぬまで大量に飲まされる。消費量は世界2位。
ほとんどの薬は石油で作られている。
風邪はウイルスなのに腸内細菌を死なす抗生剤を飲まされる。
■そのほか戦後アメリカがもたらした食べ物
小麦粉。腸を痛める強グルテンに品種改良され、農薬、脱色剤、酸化防止剤で汚染されている。グルテンは腸を痛めるレクチン。高温度精製で栄養もない。→
日本人が食べていた戦前の小麦粉とは違う。
国産小麦すらもグリホサート農薬残留基準値は、2017年に5ppmから6倍の30ppmに、ライ麦も0.2ppmから150倍の30ppmに引き上げられた。
牛、豚、鶏の肉。卵。牛乳、乳製品。
脂肪を付けるために農薬たっぷりの米国産遺伝子組換え(GM)大豆やコーンが餌だから病気になる。だからワクチンや薬、抗生剤はあたりまえ。
抗生剤は痩せ菌を殺して家畜の体重を増やす成長促進剤でもある。私たちの腸内細菌も殺してしまう。抗生剤が効かなくなる薬剤耐性菌を作る。
10円の残酷なゲージ飼い抗生剤入り卵より、40円の平飼い安全卵がいい→
特に牛乳は血で作られるからダイレクトに入る。
日本人は牛乳を分解する酵素を持っていないので腸を痛める →
ラクトアイスはミルクではなく遺伝子組み換え植物油と添加物で作られる。→
子供たちは戦後から給食で強制的にパンと牛乳を食べさせられている。
その家畜ふん堆肥で栽培される農作物。
GM発がん物質や抗生剤や薬、ワクチン、病原菌が畑に入る。
無毒化するには臭いがなくなるまで発酵させなければならない。→
未熟堆肥が病気の原因となる硝酸体窒素を作る →
米国産牛肉、乳製品。
抗生剤、ワクチンのほかに、成長ホルモン剤を打たれて育つ。→
世界一濃い塩素水道水。
GHQの指導のもと入れたがアメリカの10倍濃い。腸内細菌を死なす。
白湯は最悪。沸騰させると発がん物質のトリハロメタンが増える。→
大切なミネラルをすべて抜きとられた精製塩。
日本人は海水塩や野菜、海草などからミネラルを摂っていた。海水塩はおよそ半分がミネラル。精製塩は99.5%塩化ナトリウム。カリウムがないので余計なナトリウムを排出できない。→
30年間専売法で強制的に使わされミネラル不足な体になった。1997年に専売法は廃止されたが今でも多くの人が安い精製塩を使っている。
ミネラルと抗真菌・抗酸化作用のない野菜。
農薬でミネラルを作る土壌菌がいない。ミネラルは土壌菌が排出する。農薬と肥料で過保護に育つから、抗真菌、抗ウイルス、抗酸化作用を身体にもたらすサルベストロールが野菜に入らない。 →
遺伝子組み換えのキャノーラ油やサラダ油。
体を炎症体質にする →
マーガリン、ショートニングなどのトランス型脂肪酸。
水素添加で変化したビタミンKが心血管疾患など多くの有害作用をもたらす →
ジヒドロビタミンK1が骨タンパク形成を阻害するため骨量を増やせなくなる →
原料は遺伝子組換え植物油。「植物油脂」と表記される。
ワクチン
食べ物ではないけれど、日本の10人に1人に急激に増えた自閉症などの発達障害の原因と考えられている。アジュパンド(抗原性補強剤)として入れられている水銀やアルミニウムが生まれたての赤ちゃんの脳に影響していると。→
※ワクチンを開発したWHO(世界保健機構)を作ったのは、医療マフィアのロック◯ェラー財閥。
こんな波動の低い危ない食べ物に許可を出しているのが、今でも日本を支配している天孫族直系の末裔たち。結果、日本は多くの子供も大人も年寄りも、長生きすれども心も身体も病んだ病み世になっている。闇は病み。
→私の食生活
2002年福岡県内の養豚農家で、コンビニの弁当やおにぎりを母豚に毎日3キロずつ与えたところ、死産が相次ぎ、透明なはずの羊水がコーヒー色に濁り、やっと生まれた子豚も、奇形だったり虚弱体質ですぐに死んだ新聞記事が残っている。→
豚たち(お父さん・お母さん含む)
戦勝国アメリカの家畜化政策の汚染餌(食)で丸々と太って病持ちの私たち敗戦国日本の庶民。娯楽とテレビで洗脳され、化学物質のニセモノのおいしさにまどわされ豚になっている真実に気づかない。自分で考えて生きる精神力も失くした。「日本人は長寿」「日本の食べ物は安全」「早期発見・早期治療すれば大丈夫」などと騙されている。
※読売新聞や日本テレビ、そして著名な人たちが戦後、アメリカのスパイだったことが2007年アメリカの情報公開制度に基づいて公開されている。→
戦後の食生活と、競争社会の蔓延的なストレスにより日本人の腸内細菌は三分の一に減らされた。腸が弱れば大切な免疫細胞も作れない身体となり抗生剤や薬なしでは生きられなくなる。その抗生剤でさらに腸内細菌は殺され、永遠続く病気と薬スパイラルに落ちていく。
バセドウ病など多くの自己免疫疾患はヘルペスEBウイルス → 、
癌はカンジタ菌(カビ真菌)→ 、
花粉症は「腸もれ」による炎症やデトックス力の低下が原因 →
精神疾患も同じ脳の炎症 →
とわかっているのに医療には活かされない。食生活を変えて免疫細胞を作る腸を守ることがなにより重要。ただし、ストレスは、ストレスホルモンが分泌され腸内細菌を死なせる最悪な毒となる。→
好きなこと楽しいことをやれば幸せホルモンを出せて身体の炎症を治せる。
もはや一病息災では済まされない。薬や治療費、施設費で死ぬまでお金を吸い上げられる。 高額医療の保険適用も加わり莫大な国の医療費43兆円は健康な人からも税金で吸い上げられている。 日本の税金は世界一高い。
※現在、日本人の平均介護年数は10年に伸びた。誰かに10年お世話にならないと死ねない。お金もかかる。
夜店の看板に書かれた「め」
フリーメイソンの象徴「プロビデンスの目」。
支配している証。 一つ目をモチーフにしたマークは私たちの身近にたくさんある。陰謀論という言葉がなかった20年も前にジブリは警告していたということ。→
油屋で働く使用人たち
支配された世界で、支配者の言うことを聞いて働いてさえいれば豚にならずに済む。 金に惑わされ良心と引き換えに支配者の従順な犬となる。 一部の、政治家・官僚・マスコミ・医者・製薬会社・学者・大手企業経営者・芸能人・電力会社・宗教団体・反社会的集団など、高所得な場所にいる人たち。(ごめんなさい。真摯な方もたくさんいらっしゃいます)
※ちなみに戦後の医学界をリードし日本を病み世にしてきたのは、捕虜にたいして残虐な人体実験を繰り返していた旧日本軍731部隊の教授陣。アメリカは戦犯にせず日本医師会を作り直させ御用医学者として利用した。→
※憲法よりも国会よりも強い日米合同委員会 →
釜爺
縄文出雲系の土蜘蛛族→ 。あるいは手長・足長族。長髄彦。1万年以上、人を殺す武器を持たなかった縄文時代の原日本人 縄文族の象徴。竜族。 蝦夷。手足が長く竪穴式住居に住んでいた。岩座信仰を持ち太陽神と大地神(水神)を尊び自然とともに生きていた。なので薬草に詳しい。古い時代のことを知っている。 渡来した出雲族と仲良く暮らしていた。しかしその後、人を殺す武器を持って上陸してきた天孫族に支配された。
※ジブリ映画「天空の城ラピュタ」のロボット兵も手が長くて優しい
カオナシ
「お小遣いあげるからおじさんと遊ばないかい」
顔を隠せば、お金があればなんでもできる。 私たちの心の奥に棲む抑えきれない闇の象徴。お金は支配スキル。
おしら様
千尋は出雲系の神々に守られている
聖天様。ガネーシャ(歓喜天)。大根が大好物の象神。大根2本お供えする風習がある。顔が二股大根、体は象。大黒天(シバ神)の子供。出雲系神。出雲富族の家紋にも2本の大根(剣)。
オクサレ様
千尋は出雲系の神々に守られている
翁の能面。クナト大神。竜蛇神。出雲族の最高神。クナトは熊野。 地蔵。
ゼニーバ (銭婆)
ユバーバの双子の姉。白魔術使い。闇の極の世界ではなく光の極で暮らしている善神信仰の魔法使い。 誰も支配せず暮らしている。スローで環境にいい暮らし。心身にいいオーガニックな食事をしている。手作りのあたたかさを大切にしている。喜びや楽しみ、ときめきなどのポジティブな気が大好き。みんなで作った髪留めは、魔法を使わなくても、気持ちを込めたものには力が宿ることを伝えている。
ユバーバとゼニーバは陰と陽、二人で一人。 闇と光、破壊と創造、天孫族と出雲族。源氏と平家。天台と真言。きつねとたぬき。鶴と亀。
二人合わせるとなぜか「銭湯」!?。
※もしかして1010。千と十。エンジェルナンバー1010の意味 →
※白魔術は、神や天使・動物や天体・精霊の力を借りておこなう。 「利己」ではなく「利他主義」「統合」がベースにある魔術。
ハク(白竜)
呪術(黒魔術)により自分を忘れさせられ、抗いながらもユバーバのもと働いている。琥珀川の龍神ニギハヤミコハクヌシ。
太陽神 饒速日命(ニギハヤヒノミコト)。このアニメでは天孫系 磐余彦(後の神武天皇)に出雲族の長髄彦らが仕えていた出雲族の王もしくは太陽神の設定なのだと思う。そして水神の女神(瀬織津姫・千尋)と夫婦神だったが引き離され、二人とも名前を変えられ隠されていた設定なのだと思う。ただ、出雲口伝などになぞらえれば、ハクには饒速日命ではなく出雲三神のクナト神や猿田彦神が当てはまる。そして姫神としてはクナト神の妻の幸姫(さいひめ)や猿田彦命の妻の豊来入姫が瀬織津姫にあたると思う。
※【出雲族について】
出雲族は侵略しないインドの竜族 クナトノ族だった。およそ4000年前に牛族に追われ、日本を目指す。他の国と戦わないよう大きく北へ迂回しカムチャッカから北海道に南下し津軽に到着し拠点を作る。戦わずに暮らしていた縄文人に、さまざまな技術を伝えながら同化。1000年かけてしだいに南下し出雲が中心地となった。国王に推され出雲王国として日本全体を統治する。国王は大名持、副国王は少名彦と呼ばれた。北九州に住みついた一族はのちに宗像大社を作った。
しかし、渡来した天孫族徐福に武力で侵略され国譲り。大名持の大国主(王)も少名彦の事代主(副王)も洞穴に閉じ込められ殺され、御名方はゲリラ戦を展開し諏訪に後退し諏訪大社を創る。出雲国王 富族の長髄彦(事代主の子孫・富彦・大彦)の子孫らは大和葛木(奈良)に拠点を移し大和王国を作り賀茂家となる。しかし、徐福ら物部(神武東征)に追われ、のちに大阪の三島に移住し安倍と名乗り島だった地に三島神社を創る。さらに物部に追われ静岡の三島に移住し三島大社を創る。さらに追われ茨城の鹿島に移り建御雷神を祀り鹿島神宮を創る。日立の国と称す。今度は中臣氏(後の藤原氏)が鹿島神宮を奪って建御雷神を自分の氏神とした。
安倍一族は拠点を陸前(宮城)・陸中(岩手)に移し日高見国(荒覇吐国・安倍王国・アラハバキ水軍)を創る。アテルイ等が征夷大将軍の坂上田村麻呂にやられる。津軽の亀ヶ岡に都を移す。遮光器土偶は出雲族の女神アラハバキ神像。平安時代に征夷大将軍の源氏により安倍貞任・宗任兄弟は打ち取られる。
安部貞任の子 高星丸は津軽に生き延び、安藤(安東)を名乗り十三湊で安東水軍を作り大陸と貿易。宗任の子は北九州で松浦水軍となる。安藤家は鎌倉時代後半に北条執権の支配下に入り安部王国はついに滅亡。その後十三湊は津波に襲われ安藤家は衰退、秋田に逃れた一派は秋田水軍となった。
・出雲副王の事代主→富(鳥海)家 長髄彦→賀茂家→安倍(阿部)家→ 安藤(安東)家→秋田家
出典-出雲口伝・出雲伝承 他
※東北蝦夷を無きものにする征夷大将軍は709年から幕末まで1158年間存在していた。
千尋
ユバーバの呪術(黒魔術)により自分を忘れかけていた。
出雲族の太陽神 饒速日命の妻の設定。出雲族が信仰していた水神(月神)の女神 瀬織津姫。弁財天や如意輪観音、市杵島姫、不動明王、吉祥天などとして秘密裏に信仰されてきた。出雲口伝では幸姫や豊来入姫が該当する。ハクと同じ竜族。千尋の意味は、高い山、広い海の大自然を表す。水の地球全体が瀬織津姫。
千尋も強力な善(愛)の魔法(白魔術)を使える。
→ハクの吐いた虫を踏みつけてハクをあやつる魔法を解いた。
※籠神社の祭神は彦火明命(饒速日命)で妻は市杵島姫(瀬織津姫)。
「中道」行きの電車
中道とは「光」と「闇」の両極端で生きるのではなく、真ん中で生きるのが良いとする仏教の教え。中庸、ニュートラル、ゼロ、自分軸。私たちは、魂を進化させるために、わざわざ志願して生まれてきたのだそうです。そのために、この世の「光」と「闇」を行ったり来たりして経験しているのだと。光にいては気づけない。闇を経験し、痛い思い悲しい思いをすればこそ光に気づくという考え方。そうして光に気づけば闇も許せるということ。光と闇は一体。破壊があるから創造できる。
中道にたどりつくには、 誰にも頼らず、すがらず、一人で行かなければならない。だから勇気と覚悟がいる。 油屋は闇(陰)の極。ゼニーバのいる沼の底は光(陽)の極。千尋はハクを助けたくて、帰れないかもしれないゼニーバの住む真逆の極も訪ねる。
そこでゼニーバの愛のある生活を経験することにより、中道の考えにたどりつき自分軸(ゼロ)で生きられるようになった。そして、ハクに本当の名前を思い出させることができた。
ハク「私の本当の名はニギハヤミコハクヌシだ」
神隠し
ハク(ニギハヤミコハクヌシ)の住んでいた琥珀川は、コンクリートで暗渠(あんきょ)にされ太陽の光が当たらなくされてしまった。ハクは岩戸隠れさせられた。
陰陽説では太陽、火、男は陽。月、水、女は陰。どうして天照大神(アマテラス)が女神なのかが疑問。隠れていたのが女神ならアメノウズメの裸踊りは必要なかったのでは?
饒速日命の正式な名前は、天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊と言い「天照」が入っている。
◎もしかしたら天照大御神は男神!?
饒速日命は女神にされて隠されてきたのではないだろうか。
そして月読命。月は陰なのに女神ではなく陽の男神なのが気になる。陰陽の国 日本の最高神二人が陰陽逆なのはなぜ?
※ホツマツタエでは、天照大御神は男神で妻が瀬織津姫という記述がある。
※竹内文書では天照大御神は世襲制の役職名で、饒速日命も務めていたとする。
※伊勢内宮で正宮に次ぎ尊いとされる荒祭宮(天照大御神の荒御魂)の祭神は瀬織津姫。先代旧事本紀の伊勢神宮由来ではアラハバキ姫神とされる。
※神社で石や岩、山、滝などの自然物(瀬織津姫)を祀るのは出雲族。
また、太陽神を大地神に下ろすための神聖な岩座(いわくら)は壊され隠され、日本中の自然聖地が、瀬織津姫ではない様々な異なる神に名前を変えられた。さらに、山を伏すエセ山伏たちは山から鉱物を掘り出し、鉱毒の水銀を垂れ流して、瀬織津姫のエネルギー(自然波動)は封じられてきた。
※水銀(丹生)がもっとも自然に毒。自然波動を消すらしい。もののけ姫のデイダラボッチの黒いドロドロはきっと水銀を表している。
現代においても、原子力発電所や工場排水、プラスチックゴミで海を汚染し、森を伐り倒し、山を崩し、ダムを作り、コンクリートで固め、農薬で汚染するなど、大地(水・自然・地球)を痛め放題。それは、自然波動(瀬織津姫のエネルギー)が高いと私たち庶民の波動も高まり自分軸で生きられるようになるので支配しづらくなるかららしい。
神とは→ か+み → 日(火)+ 水 → 太陽神+水神(大地・月神)
ハク(このアニメでは饒速日命)と千尋(瀬織津姫)の二人が一体となった陰陽二神こそが原日本の神様(日水様)。
※日子(彦)、日女(姫)、水子(巫女)、日水子(卑弥呼)
※祈りは、左手(日)、右手(水)を合わせる。
伊勢の猿田彦神社や、伊雑宮のお田植え祭は、大地神(水神)を表す地面に立てた1本の柱(|)に太陽神(日)を下ろす(申)儀式。
|+日=申 申が示すのが神(神)。すなわち申=猿田彦神。
※伊雑宮は昔は瀬織津姫が祭神だった
伊勢の夫婦岩から生まれる日の出は、海と太陽の合体した状態。すなわち太陽神と瀬織津姫との夫婦神となる。その日の光は、猿田彦神を祀る二見興玉神社の岩戸穴(大地神・女)にまっすぐに射しこみ夫婦神をさらに表している。同神社の厄落としの「輪しめ縄」は「⨁」申の形。
※私はこの輪しめ縄を使った2ヶ月後に32年歴のひどい花粉症が治りました。
不動明王は、太陽神(火)の大日如来だけでなく、水の神の瀬織津姫と一緒に荒神となった姿では。だから火炎を放つお不動様は水の荒ぶる滝に祀られている。不動明王は、この世を火(日)と水で浄化してくれる。日光、台風、雨、雪、川、滝、噴火、雷…。浄化や希望、幸運を伝える「虹」も日と水で現れる。植物も日光と水があれば育ちます。
※私はバセドウ病になり、一時左右の目の大きさが違えてしまい不動明王と同じ目なことに気づき歴史にハマりました。
出雲族は二人を別の神として秘密裏に祭祀してきたのではないか。
●太陽・火系の神様(男神)
饒速日命 (もしくはクナト神、猿田彦神)
= 天照大御神、天火明命、
八衢比古神、大国主神、大物主神、大歳神、
熊野神(事解之男)、大黒天、地蔵、荒神、
伊邪那岐命、大日如来、毘沙門天、歓喜天
ガネーシャ、聖天、ひょっとこ(火男)、お日様
●水・月系の神様(女神)
瀬織津姫=幸姫、豊来入姫、弁才天、如意輪観音、十一面観音、
吉祥天、白山菊理姫、市杵島姫、オカミ神、ムカツ姫
母木神(荒吐神)、八衢比売神、天宇受売命
ミツハノメの神、山神、山姥、水神、宇迦之御魂神
伊邪那美命、不動明王、アラハバキ神
地球神(ガイア)、おかめ、お月様…
※自然、山、岩、川、中洲、滝、湖、海、島、月…
※大日如来は猿田彦神という考え方もある。
※宇佐神宮社家の伝承では出雲族のことをサルタ族と呼んでいる。
※出雲族は象神ガネーシャを崇拝していたので猿田彦神の鼻は長かった。
※荒吐神や自然聖地などに男根(猿田彦神・塞神=ガネーシャ)が祀られるのは、そこが女神の瀬織津姫だからでは。
※弁財天(瀬織津姫)と一緒にいる竜こそがきっと男神の天照大神。
三猿は、本当の神のことについては、見申・聞か申・言わ申という意味だと思う。
※敵もさる者(本来の神だから強い)、去る(なき者にした)…
※庚申講は、人の体内にいる三尸虫が、庚申の日の夜、寝ている間に天帝に人の悪事を報告しに行くので、夜通し眠らないで天帝や猿田彦や青面金剛を祀り、勤行をしたり宴会をしたりする風習。庚申塔には三猿も掘られる。
※家の神棚とは別に、大黒様と恵比寿様を祀る風習があるのは、大和族に国譲りする前の出雲国王と副王を隠して祀っているということ。
ちなみに、
水神(大地神)瀬織津姫と人々のつながりを断ち切ったことを表す漢字が「千」。「十」は神や統合を表す。
そこに断ち切る意味の斜め線「ノ」。
「十」を「ノ」で切ると「千」
※南北に通じるあぜ道を「阡(セン)」といい、東西に通じるあぜ道を「陌(ハク)」というので、もしかしたら「十」は、すでに大地神と太陽神の統合した形かもしれない。
もしかしたら、
太陽神と人々のつながりを断ち切ったことを表す漢字が「白」かも。
「日」は太陽神。「日」を「ノ」で切ると「白」ハク。
ハクは白竜ではなく、本当は「日竜」だったのでは。
大化の改新以降を白鵬時代、天皇(皇→白王)と呼ぶようになった。
◎神隠しとは、神が隠したことではなく、
元々の神を隠したということ。
縄文人や出雲族は、太陽男神饒速日命と水の女神(大地・自然)瀬織津姫の、神(日水)エネルギー(波動)を大切に受け取る生活をしていた。天孫族は、その能力を断ち切り支配するために、太陽神を女神にし、瀬織津姫を別の神の名にすり変え、ご神託を伝える巫女を排除し、竜族を滅ぼし、神話を捏造し、人々と神がつながらないようにした。
※記紀(古事記・日本書紀)で神様どうしが争う神話を捏造したのは、争いの世を人々に肯定させるため。本来神様同士は争わない。
名前
本当の神の名前を奪うことが神隠しのスキル。
アニメ中にこんなセリフがあります。
湯婆婆「贅沢な名だねぇ。今からおまえの名前は千だ。」
ハク 「湯婆婆は相手の名を奪って支配するんだ。本当の名前はしっ
かり隠しておくんだよ。名を奪われると帰り道が分からなく
なるんだよ」
銭婆 「いい名だね。自分の名前を大事にね」
千尋 「あなたの本当の名はコハク川…」
ハク 「あっ!千尋ありがとう。
私の本当の名はニギハヤミコハクヌシだ」
ハク 「平気さ、本当の名を取り戻したから」
主題歌の「いのちの名前」では、
未来の前にすくむ心が いつか名前を思い出す♪
と歌っている。
※ たぬき(出雲)をテーマにしたジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」のテーマ曲「いつでも誰かが」(上々颱風)でも
「思い出しておくれ 素敵なその名を〜♪」を何回も何回も繰り返し歌っている。→
掟(おきて)
湯婆婆:
「これは決まりなんだよ。じゃないと呪いが解けないんだよ」
千:「掟のことはハクから聞きました」
「中道」の自分軸ゼロで生きられないなら豚になるという決められたルール。銭婆婆も「おまえを助けてあげたいけど、あたしにはどうすることも出来ないよ。この世界の決まりだからね」と言っている。他人軸(依存)ではなく自分軸で生きられるなら油屋の支配世界から抜け出せる。
私たちこそが本来の自分を忘れさせられている。自分の目で見て、耳で聞いて、舌で確かめて、自分で気づき、今を生きること。 自分を思い出すこと。支配されない。影響されない。だまされない。すがらない。自分を傷つけないこと。
自分を大切に愛して、魂の呼びかけ(直感)に正直・素直に生きること。他人軸(人任せ)のままなら、テレビの似非情報にだまされ、いつまでも豚もしくは使用人のまま。いずれ命も取られる。実際、世界一化学物質を食べさせられ、日本だけ癌が増え 1日で1000人以上(年間36万人以上)亡くなっている。若者の自殺率は世界1位。発達障害児は10人に1人。コ○ナどころではない。
※日本で1日で死んでいる人は、ガン1031人(令和1)、心臓疾患560人(平成29)、脳卒中120人(令和1)、自殺57人(令和2)、糖尿病38人(平成29)、インフルエンザ27人。
豚選びのテスト
実は油屋もこの世も、
魂を進化させるために光と闇を経験する「学校」ゲーム。
本当は悪人も善人もなく、それぞれのキャラで経験している。
その学校(洗脳され支配されたこの世)から目覚め、何にもすがらず、流されず、だまされず、許し戦わず、自分で生きられるようになれれば卒業。
豚の中から両親を見つけ出す課題は、ユバーバ校長が千尋に出した卒業試験。千尋は両親の豚はいないことを言い当て、無事に卒業して、みんなに祝福され、元の世界に戻る。
千尋は油屋やユバーバを恨んではいない。油屋(この世)は自分が成長するための学校だったことに気づいたから。
ハク「千尋けっして振り返ってはいけないよ」
この世では1%の不安や恐れ、執着は、100%と同じ。波動が低くなり、ふりだしの支配された世界に戻ってしまう。意識を強く持ったら、あとは「成るように成る」の心。病気も不安や心配が引き寄せる。自分の優秀な身体の働きを信じて100%ポジティブに。お金の不安も同じ。貧乏を引き寄せてしまう。
何にもとらわれず、誰かのために生きるのでもなく、前を向いて自分軸(中道)で、太陽と大地(水)に感謝して波動を高めて、魂が求める声を聞き、ときめくことをどんどんやって今を生きましょう。
この世はあなたが主人公。
目の前に起こる出来事は自分の意識の表れ。100%自分軸(ゼロ)の意識こそが魂を光り輝かせ、自分の望む世界を日常に作りだすそうです。そんな人が増えれば、地球の波動は益々高まり、闇は力を失い、まもなく極まった闇世(病み世)は終わり、愛と光に満ちた時代が始まるそうですよ。
「油屋学校卒業おめでとう!」
坊も一緒に覚醒したから、油屋の未来も明るい。
そんな自分軸の生き方は、
テーマ曲『いつも何度でも』にもこめられています。
呼んでいる 胸のどこか奥で いつも心躍る夢を見たい♪
かなしみは数えきれないけれど その向こうできっとあなたに会える
繰り返すあやまちの そのたび人は ただ青い空の青さを知る
果てしなく道は続いて見えるけれど この両手は光を抱ける
さよならのときの静かな胸 ゼロになるからだが耳をすませる
生きている不思議 死んでいく不思議 花も風も街もみんなおなじ…
→ この詩を的確に解説されているサイトを見つけました
千尋は私でありあなたです。
あなたはこの世の油屋学校でどんな学び(経験)をしてきましたか?
そろそろ油屋での学びは終えて自分軸(ゼロ)の生き方をする時代のようです。
ポスターの千尋が私たちをじっと睨んで言っています。
「あなたはずっと豚のままでいいの?」と。
ご挨拶
さて、私もこのブログをそろそろ卒業します。この最後の作文は、なんだか私の油屋学校の卒業論文になったようです。最後まで読んでいただき感謝いたします。
書き始めてから、ちょうど3年が経ちました。当時は、ネットで見つけたグルテンフリーや化学物質フリーでひどい花粉症(32年歴)や慢性胃炎(10年以上歴)、慢性下痢(20年以上歴)など様々な体の不調を治せて、嬉しくて、多くの人にも伝えたいと思ったのが始まりでした。そして、公開しながら持病のバセドウ病(17年歴)もついに治すことができました。先生に内緒の断薬から2年。おかげさまで、ひきやすかった風邪すらも5年以上ひかず健康の幸せを感じております。
私は長年お医者さんが治してくれなかった病気をYoutubeなどを見て簡単に治せたのです。その間、400人近くの方にフォローしていただき、アドバイスや情報もいただきとても楽しかったです。
病気は自分に気付き、魂を進化させるためのありがたい闇の経験でした。これからは、闇に目くじらを立てるのではなく、太陽と大地(水・月)に感謝して、魂のときめくことにまい進しようと思っています。もちろんこのブログは公開したまま、病気で苦しんでいる皆さんの参考にしていただけましたら本望です。食生活を気をつけていれば、病気のことを不安がらずに済みます。不安にならなければ、病気を手放せます。そして、引き寄せることもありません。
でも、どうしても伝えたいことがある時はまた書きます。その時はまたお付き合いいただきたいです。
皆様、どうぞお健やかに!
2021年4月
追記2024.1月 瀬織津姫直族の巫女のYoutube動画↓