mini-mini 発表会が行われました。

 

3人から6人のグループが4団体2曲ずつ歌います。

普段は私のピアノだけで歌いますが、この年に一回バンドで歌うというチャンスを楽しんでいただく趣向です。

 

バンドのメンバーは O氏とKさん、そして私でこのバランスと加減がいい感じでありまして。。。3人誰もが歌うアマチュアシンガーズが歌いやすいようにと陰ながら工夫をしてバックを務めます。アマチュアにはアマチュアバンド?いいえ、アマチュアシンガーズだからこそ、プロ中のプロをお呼びしています。

 

いつもの通り、歌は「楽しむ」ことが何より。難しいことよりも、発声よりも、とにかく楽しむことが一番だというのが私のお教えしているCha-Chaのレッスンであり、本番でもあります。

 

歌うのもホールではなく、この少人数グループはライブハウスでの発表です。

 

私たちプロが当たり前に立っている舞台ですが、アマチュアの方々にとっては非日常的な場所かもしれません。そこに、見に、聴きにきてくださるお友達や家族たちで、会場は満席。

 

まだ私のお教えしているシンガーズを見たことがないという方々は「こんなに、みんなが楽しそうな音楽会、、、すばらしい」とおっしゃってくださいました。

 

中には風邪をひいて6人中5人声が出ないというグループもいましたが、そのときにできる最高のことをする、、、という現実を逆に味方にして頑張りました。

 

どんなときにも音楽は、様々な気持ちを助けてくれますね。

 

どんな音楽を聴いて、あなたは自分の心にハシゴをかけますか?

 

 

ごごナマというNHK総合のテレビ番組に出演をいたします。

 

あと11時間後ですね。

https://www4.nhk.or.jp/gogonama/

 

以前「歌うコンシェルジュ」というNHKの番組の司会をさせていただいていた時にはウィッグを着けておりました。

金髪のおかっぱ、今となっては懐かしいです。

 

ウィークデーの朝、一時間担当をして約2年、いまでもその仲間たちと1年に2回ほど集まっています。もう何年も前の番組で未だにスタッフ、演者が集まってワイワイ親交を深めます。いまでも宝物の番組です。

 

それから事務所を移り、テレビ朝日でコメンテイターに。その時には茶色いおとなし目のウィッグになりましたね。

 

そのあとはウィッグを脱いで今の髪型に。

 

そう、この髪型でNHK再デビューであります。

初めてお目にかかる船越さん、美保さんとどんなお話ができるか楽しみです。

 

どこでも同じ自分で居られるといいと思っています。

ウィッグを脱いで お世話になったNHKで今のわたしを語ろうと思っております。

 

秦万里子 HP 

http://hatamariko.net

 

みなさま、おはようございます。

なんだかんだ用事をしていたら徹夜になりました。

 

今日はいよいよ Cha-Cha(チャレンジして、チェンジして、チャンスをつかむ)というアマチュアコーラスの1つ、プロビーズという仲間達の8周年記念コンサートの日です。

 

 

決まりごとにそのまま従っていくことがあまり好きではないので、このアマチュアシンガーズを20年前に結成したときから楽譜なしで続けてきました。

 

楽譜があるとその通りにしなければならないと私自身も思ってしまうから。作者の意図を汲み取って、考えて掘り下げて演奏するクラシックとは逆で、演奏する者が主役、どう演奏したいか?どんな旋律や、どんなリズムが歌いやすくしかも素敵か?探りながら作っていくのがCha-Cha流です。

 

20年前にたった2人で始まったこの形は、少しずつ少しずつグループを増やして、今は13団体となりました。いつの間に13グループ??!! プロビーズはその中でも毎週レッスンを行うグループです。

 

数多いレパートリーをそんなに忘れることなく?歌えるのはもともと楽譜がないから脳で覚えているからだとおもいます。

 

そう、脳のトレーニングを毎週しているようなものですね。

でもそれは結果的なこと、楽しい、歌いたい、頑張りたい、そう自発的に思ってくださるようなレッスンを心がけています。

 

ここでチケットは と言いたいところですが、もう残っていないのです。ごめんなさい。面白く、楽しく、ほろっとする心に響く歌声を今日は楽しみにしています。

 

私?ピアノを弾きますですよ。