ピアノリクエストコンサート

テーマ:

▪️ピアノコンサートって、、、、

 

ピアニストがコンサートを開く時には「何を弾くか」決まっています。そしてそれを練習し、当日に備えます。

 

私のコンサートは、私のオリジナル曲を歌うものが殆どです。

 

介護のこと、子育てのこと、娘の結婚のこと、など普段の生活を切り取った歌や、平和について、動物の命について語った歌もあります。

 

「あなたが」は 大好きな人でも「大好き」って言えない、、そんなときの歌です。

 

https://m.youtube.com/watch?v=UqiY7hRtG2k

 

ですが、、、

 

11月11日に開くコンサートは違います。はい、お客様お一人お一人に曲目をその日、始まる直前に書いていただいて、それを弾きます。私の知っている曲ならその場ですぐ、もしも知らない、忘れてしまっている曲ならば、ネットでしらべてその場で聞き取り、弾きます。この歌、ピアノでききたい、、、そんな方、いらっしゃったら是非どうぞ。

 

なので、お好きな歌をピアノで聞きたいという方は是非ご来場くださいませ。そして私にリクエストカードを出してください。お客様、全員分を3、4曲ずつメドレーにしてお送りします。

 

お申し込みはinfo@rrampappa.comまで。

 

 

 

AD

JFN~~ Day By Day

テーマ:

▪️JFNの生放送

 

毎月最終月曜日はJFNの番組に出演しています。

毎回即興で曲を作り、それをそのまま放送。私の大好きな作曲の1つのジャンルが「即興」です。

 

歌詞もメロディも同時に、エピソードを聞いた直後に作るのですが、不思議となぜか出てくる出てくる。

 

幼い頃に言葉遊びが大好きで、音楽もラジオ、レコード、テレビから嫌という程きいていたのが今の私の力になっています。

 

靴がテーマだった月曜日、宅配便の配達をしていらっしゃる方や、店頭で残り一足が自分にぴったりだったというシンデレラストーリーを曲にしました。

 

短い時間ですが、みなさまの地方に流れていたら嬉しいです。音楽は楽しいもの、、、そしてその場で作ったら「今」を表現できるものですね。

 

 

▪️朝はコーラスのメンバーと朝食ミーティング

 

譜面を見ないで、音を楽しんで歌いましょうっていうコーラスをお教えしています。

 

今日は私の地元、藤沢での練習日。先日5周年の発表会を終えたばかりだったのでその打ち上げや自己絶賛の会でもありました。

 

「レジ待ちの列」をはじめとして生活に密着した歌を5曲うたったのは二週間前。その時の達成感を話し、これからの事も話しました。

 

そしてみんなが口々に言ったこと、最後に歌った「日本人の出番」は会場にいた、他の秦のコーラスメンバーも声を合わせてくれて、感動したと。

 

世界中には様々な宗教がありますが、生まれてから死ぬまで、何種類かの神様にお世話になる日本人です。そういう他宗教を受け入れられる日本人だから、今なにか世界にできないかしら?という曲です。

 

私のコーラスメンバーの共通曲となっています。目標は500人にして紅白に出ること!! 

 

一人一人の歌が好きな人が(上手い人ではありません)集まって大きな力にしたいと思っています。

 

今朝、写真を撮るのをわすれてしまったので、別グループの楽しい写真を。

 

https://rrampappa.com/chorus/