最強のパーソナル発信セミナー@札幌 | 売れる広告プロデューサーへの道ーharvest細川美香-

売れる広告プロデューサーへの道ーharvest細川美香-

広告制作に携わって10年、ひとり起業して5年。
思いをカタチにするのは当たり前、
売れる広告づくりを目指して奮闘中!

6月5日に札幌で開催された、「最強のパーソナル発信セミナー」に参加しました。

セミナーや異業種交流会にはたびたび足を運んでいる私ですが、今回のセミナーは、もともと知り合いだった人がほとんどいない。
大変珍しいケースです。
これはどういうことだろう?と楽しみにしていました。
ちなみにそんな状況でも事前に懇親会まで申し込む、強心臓の私。
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プログラムが進むごとに謎が解けました。
参加者の方の多くは、アメブロなどSNS上でつながっている方々だったのです。
(ちなみに私は知り合いの方から主催者を紹介していただき参加)

北海道にもこんな世界があったのか!!

アメブロでもローカルのコミュニティーがある。
恥ずかしながら知りませんでした…(汗

アメブロをあまり頑張れていなかった私ですが、他のSNSを連動させてフル活用して成果を挙げている方のお話を一日みっちり聞き、目からウロコでした。

講師の方々は…
リズ札幌ライフデザインスクール代表・川上雄大さん
サラリーマンパワーブロガーのふえるさんこと午来孝亨さん。
SNSで人を繋ぐツナギスト・山田桃世さん
色の通訳師、カラーセラピスト・山本花緒里さん
アメーバオウンドマイスター・加藤敦志さん
東京からいらした、パワーブロガーでモデルでWEBライターの空条れいれいさん
元新聞記者のメディアコンサルタント・荒川岳志さん
(登場順)

今回印象に残ったことをざっと箇条書きに。

[SNS・媒体]
・SNSはとりあえず全部やってみる
・IDは先に取ったもの勝ち
・オリジナルの発信を模索する
・今、注目のSNSはLINE@。メルマガと同様の用途になる
・リンクが貼れる媒体を上手に活用し、自分の活動媒体を紹介
・アメブロとツイッター、SNSのミックスで仕事が入る
・無理せずできることを。自分に合ったSNSを活用する
・SNSの提供者はアクセスの多い人を優遇する

[ブログ]
・検索されるにはブログのタイトル、記事のタイトルは重要。
  左(頭)が特に重要
・ブログは毎日書く
・自分目線でなく読んでいる人の目線で。役に立つ情報を
・ハッシュタグは競合とかぶるのはダメ。自分に関係したものを
・相手にストレスを与えずに読ませる工夫を
・スマホで読者が見てくれるのは3スクロール以内。長すぎるのはダメ
・ブログにはプロフィールのほかに、長めの自己紹介を1記事入れる

[アメブロ]
・アメブロは読者登録やいいね!で積極的に交流を
・アメブロは商用利用NG!引っかからないよう工夫を
・商用にも使える新しいツール・アメーバオウンド。
  まだあまり使われていない今がチャンス

[内容・マインド]
・アクションがなくても焦らず。結果を急がず
・色によって人の心は動く。ターゲットの求める色を使う
・自分の状況に合わせてプロフィールを変える。それもネタになる
・吊り橋効果=困ったことなどを書くと心の距離が縮まる
・ヒーロー効果=何かを達成した、良くなった等具体的に書く
・水田作業=どこか一つを起点にして、リンクを貼って水路を作る

[マスコミに取材されるには]
・プレスリリースは30秒で判断される
・記者はネットで裏を取る。報道後の受け皿にもなるWEBサイトは必須
・SNSを通して取材されるには顔出し必須


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パワーブロガーの空条れいれいさん。
ご自身の経験に基づいたお話がとても参考になるばかりでなく、とにかく可愛くて癒されました‼︎


長い1日でした。
大変刺激になり、世界が広がりました。
主催者や参加者の方との交流も楽しかったです。
川上雄大さんから直接アドバイスもいただき、さっそくブログのタイトルと説明文を変えてみました。
いかがでしょうか!?

懇親会でお話を聞いていて、主催者の方の苦労の一端を垣間見ました。
ありがとうございました!


<追記>
なんと、主催者のふえるさんが、参加者全員のSNSのリンクをまとめてくださいました!!
最強の参加者様たち