今この時がいとおしい | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


街はクリスマスイルミネーションがついて、もう12月なんですねぇ…。Time flies…。


今年は、温暖な千葉でも、朝方の冷え込みが強いせいか、紅葉がきれいに色づきました。

↓こんなふうに、真っ赤になってるのもきれいだと思いますが、


春月の『ちょこっと健康術』-カエデ


一度ご紹介した↓この夏椿とか、


春月の『ちょこっと健康術』-ナツツバキ

楓でも、↓こんなふうに、黄色や緑色が混じって、グラデーションになってるのが好きなんですよねぇ。


春月の『ちょこっと健康術』-カエデ


春月の『ちょこっと健康術』-カエデ 枝垂紅葉


春月の『ちょこっと健康術』-トウカエデ 唐楓


見に行くたびに色合いが変わってる。葉の1枚1枚、すべて色合いが違う。

見方によっては、中途半端というか、発展途上というか…。

でも、今のこの色合いは、今しかない。そんなところがいいんですよねぇ。


人との出会いも、仕事も、遊びも、日々の生活は、同じに見えて同じじゃない。

同じことを繰り返しているようでも、どこかが違う。

季節も違えば、相手の様子も違うし、気分も違いますからね。


時はとどまることを知りませんから、同じ時は二度とないんです。

だからこそ、今この時が、その一瞬がいとおしいんです。


過ぎたことは、過ぎたこと。過去に囚われているヒマはありません。

先のことは、先のこと。まだ起きてもいないことを心配する余裕はありません。


今が過去の積み重ねの上にあって、未来は今の積み重ねでできていく。

そのことを忘れずにいれば、それでいいんじゃないかなぁ。

今すべきことをしていく、それがだいじなんじゃないかなぁ。


「今」を大切にしたい…と思います。

人生、先はそう長くもないですしね(笑)。

もみじを見て、そんなことを考えた昨日でした。


一天一笑、今日もいい1日にしましょう。


春月の『ちょこっと健康術』-サザンカ
サザンカ


東洋医学講座の目次→満月
ツボの目次→やや欠け月
リフレクソロジーの目次→半月
妊娠・産後・授乳・子どものケアの目次→三日月
アロマセラピーの目次→新月
『養生訓』の目次→星空
体操とストレッチの目次→夜の街
からだのしくみ・食・栄養の目次→打ち上げ花火
からだの不調と対処法の目次→お月見
養生法・漢方薬・薬草・ハーブの目次→桜
ブログの目的・利用法・楽しみ方の目次→観覧車