ご訪問ありがとうございます♪
おまめと申します。

当ブログは、
私(時短看護師)
夫(メンタル弱めカナダ人)
娘(まめこ)×息子(まめお)
の生活を綴った日記ブログです。

日本でのバイリンガル教育や
大黒柱LIFEをくすっと笑えるようなテイストでお届けします( *´艸`)



子供二人をバイリンガルにするために赤ちゃんの時からやってること⇒
幼児英語教育におすすめな番組⇒

 

 

フォローしてくれると嬉しいです

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

どーもー!おまめです照れ

 

 


 3歳児検診の際

実は夫婦で気になっていた事を

相談させてもらいました



 

 3歳児検診の記事はこちら

『矯正必須!?3歳児検診で指摘された心配なこと』ご訪問ありがとうございます♪おまめと申します。当ブログは、私(時短看護師)夫(メンタル弱めカナダ人)娘(まめこ)×息子(まめお)の生活を綴った日記ブログです。…リンクameblo.jp




それが




まめお

色見えてるのかな??

問題です凝視凝視

 



実はお姉ちゃんのまめこは

1歳のうちから色分けができて

(カラーボールとかで)




赤と青の違いとかも

しっかり理解しているのがわかりました







まめおは2歳の1年間

この判別がめちゃくちゃ難しくて...





なんでかっていうと





ふざけてるのか

本当に分からないのか




がガチで分からない🤷




赤いボール持ってきて

と言うとニヤニヤしながら

青いボールを持ってくるとか




(時々正解もある)




このニヤニヤが

分からないのを誤魔化してるのか

わざと間違えてるのか、、、真顔




キャラクターの洋服を指さして

「これ何色〜?」




とか聞いても




色ではなくて

「ミッキー」




とか




「コップ」




とか言ってくるネガティブネガティブ




でも目が見えないわけではないことは

分かっていて




犬はどれ?とか

椅子の絵はどれ?というのは

正解をしっかり選べる




そして信号が

赤から青に変わると

「ママ青になったよ」

とか教えてくれる




だから見えてる




けど




・色の違いが見えない?

・そもそも色という概念が分からない?




のかびっくりマークはてなマーク





どうしてか

色に関してだけは

夫婦共にまだ不確か




(本人が意識しないように

さらっと聞いたり新た工夫してる)

 

 



それをまずは先生に伝えてみた




先生も「おっそんな質問きたか!」

という感じでちょっと詳しく聞いてくれ




「色の他にも

何個のボール持ってきて」




とか




「これ何個?」




とか聞いたらできますか?




と聞かれて





考えたら

色に囚われすぎて

他の聞き方してないかも...




と気づき




まずは保育園でも

先生に普段色のことを確認してもらうこと




そして家では

色の他にも聞きかたを変えて

理解度を確認してみること



をしてみましょう





ということで






1ヶ月後に電話が来るそうですもぐもぐ






1年間夫婦でいろいろ試したのに

1ヶ月で何が分かるのか...




という感じもするけどオエー





✅アドバイスされた聞き方を試す

✅もう一度保育園にも伝える




ということで

経過を見ていきたいと思いますおねだり





(考えられるのは色盲かなぁ?)






やらかしてしまったこと泣




イベントバナー

 


全ママにオススメグリーンハートグリーンハート




24時間限定半額びっくりマーク


ワンピース部門で1位独占中まじかるクラウン

4590円2295円







まめこ(5歳のお姉ちゃん)が3歳の時に
ババが買ってくれた
七田式の本がめちゃくちゃ
教育的に良くて



イヤイヤ期のまめこが
徐々に変わっていったのって
これのお陰だと思ってる照れグリーンハーツ




読むと息子も今

興味津々で聞いてくれるので

これからの変化に期待ニヤリキラキラ



2歳さん用のうさぎコース


イヤイヤ期真っ盛りの娘に

めちゃくちゃ響いたのは...


「うそをつくと..」

というタイトルの絵本でした



5歳用も発見したキラキラ






他の年齢もあるよキラキラ


 

サムネイル

まめことまめお二人の
バイリンガル教育実践中ラブラブ

私たちが赤ちゃんの時から取り入れていたのが「耳活」です。

 

 

 

月1000円以下でも継続する事で、英語耳が身につきましたニコニコ

私たちが活用したのはこれ→気づき

 

 

 

  

Oisixは毎週月曜日にお願いしてますピンクハート

 

 

 

レビュー記事はこちら→

 

 
 
 

ママの悩み