こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→     

   

昨日、東北南部も梅雨入りが発表されましたね。

でも、今日は晴れてますし、しばらく晴れがつづきますよ?キョロキョロ

 

 

以前園芸店で3株買ってきたオルレアですが、お花が終わって、茶色くなってきました。

 

 オルレアを購入したお話はこちら↓

 

 

 

現在はこんな感じです。

 

 

 

 

少し種が落ちてました。

 

 

調べてみたら、オルレアの種は袋の中に入っているのではなく、このトゲトゲしたもの自体が種らしいです。

今回、こぼれ種ではなく、種を採取して、秋になったら、蒔こうと思います。

 

 

種が付いている茎の部分をカットして、根っこから引き抜きました。
 
カットした茎↓
 
引っこ抜いた苗↓
 
抜いた部分はスッキリです。

 

 

 

この茎に付いた種を一つずつバラしていきます。

トゲトゲが何気に痛いです。
 
手袋をはめて作業しました。

 
採れた種です。

 

 

こんなにたくさん採れるのびっくりマーク

 

びっくりなんですがびっくり

 

3株購入しましたが、こんなに採れるのと分かっていたら、1株だけ購入して増やせば良かったですねほっこり

 

実家のお庭にはオルレアがないらしいので、実家にお裾分けようと思います。

 

秋になったら、直播きすれば良いそうなので、簡単ですね。忘れないようにしないと指差し

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

インスタ始めました気づき

haruko_2023 

 

楽天ルームはこちら↓

  

お買い物マラソン開催中!

イベントバナー


0と5の付く日はポイント4倍!

イベントバナー



オルレアのお花は可憐で大好きですニコニコ

 

 こういうシンプルでおしゃれな花瓶が欲しいんですよね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 イベントバナー



イベントバナー