こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→     

 

 

岩手旅行のお話の続きです。


前回のお話はこちら↓



ホテルをチェックアウトした後は、「高村山荘」に向かいました。

 

高村山荘とは高村光太郎が7年間過ごした小屋だそうです。入場料は一人350円でした。

 

高村光太郎が過ごしたというボロボロの小さな小屋が2重に保存(高村光太郎のボロボロの小屋がボロい建物に入っていて、更に建物に入っている不思議な造り)されていて、ガラス越しに見るだけで、直接見ることは出来ません。見学時間は5分もかかりませんでした。これにはガッカリ笑い泣き

 

 

昭和の学校は1時間くらいは楽しめました。600円が高いと言ってごめんなさいという気持ちになりましたショボーン高村山荘があまりにもショボ…。いや、なんでもないですアセアセ

 

あっという間に見学し終わった後は、「みちのく民俗村」に行きました。この施設なんと無料なんですニコニコ

 

ここは楽しかったです!無料でこんなに楽しめるなんて爆笑もちろん建物の中にも入れます。

 

 

民族資料館(黒沢尻実科高等女学校旧校舎)

 
中には様々なものが展示されていました。
 
 
村内には10棟の古民家が点在しています。

 
演舞場

 
古民家の内部
 

村内はとても広くてお散歩をしながら、のんびり見学するような感じです。

 

 

ゆっくり見学していたら、あっという間に時間が経っていました。お腹が空いたのでランチへ。

 

少し車を走らせて、「神楽屋」というお蕎麦屋さんに行きました。

 

 

私は天せいろを頼みました。

最初に蕎麦を揚げたものが出てきて、ポリポリ食べていると、ほどなくして天せいろが運ばれてきました。

 
蕎麦は香りも喉越しも良く、美味しかったです。天ぷらは海老、椎茸、茄子、ズッキーニ、半熟卵でした。ズッキーニと半熟卵の天ぷら珍しいですよねー。半熟卵の黄身がとろっとしていて美味しかったですニコニコ
 
お蕎麦を食べ終わるとサービスの「かぐらん」という蕎麦のスイーツが出てきました。

 

これ、めちゃくちゃ美味しかったんですがびっくり

ふわふわの蕎麦のプリンの上に蕎麦の実がトッピングされていて、この蕎麦の実の食感が凄くいいんです。

 

レジの前に売っていたので、購入しようとしたら、「売り切れ」と言われてしまいました泣き笑いやっぱり人気なのですね。電話で注文したら、お取り置きしてくれるみたいです。

 

帰りは直売所で岩手の野菜を買って帰ってきました。

 

岩手旅行、美味しいものたくさん食べられたし、温泉も満喫出来て、すっごく楽しかったです爆笑

 

楽しいことってあっという間に終わってしまいますね~。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

インスタ始めました気づき

haruko_2023 

 

楽天ルームはこちら↓

  

 イベントバナー


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー


 

 岩手と言ったら、わんこそばひらめき

 

南部鉄器も有名ですね。

 

 

 

 

岩手の日本酒はあさ開が好きです日本酒