こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→     

   

 

芝生計画の続きです。


前回のお話はこちら↓


先日、ホームセンターから芝生が入荷したと連絡があったので、夫が芝生を取りに行ってきました。


2日間カーポートの下で保管しまして、いよいよ芝張りに挑戦ですキラキラ


YouTubeを見て、芝生の張り方をたくさん勉強しました〜看板持ち


まずは芝生を張る場所を木の板で均していきます。


端の方から並べていきました。

張り方はべた張りに近い目地張りです。隙間を1〜2cm開けて張っていきました。


均しながらどんどん張っていきます。

法面と端っこ以外は張り終わりました。

端の部分は半分にカットしました。


法面はこの竹目串を使って止めていきます。


楽天で購入しました。

 

1枚につき2〜3本で止めていきました。


全て張り終わりました。

58㎡で50 束購入したのですが、なんとぴったりでした!これにはびっくりですびっくり


実は面積はマイホームデザイナーで計算したのですが、マイホームデザイナーは芝生の必要量の計算にも役に立ちましたキラキラ

あとは目地に目土を入れて転圧していきます。


転圧は木の板に紐を付けてやりました。

目土を買ってきた分全て入れたのですが、全然足りませんでしたアセアセ

目土はまた今度買うとして、水をたっぷりかけました。


水をかけ終わりました。


この日は暑くてずっごく疲れました~笑い泣き


後は目土を追加購入して目地に入れれば芝生張りは終わりです。


最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ


インスタ始めました気づき

haruko_2023 

 

楽天ルームはこちら↓

  

 お買い物マラソン開催中!

イベントバナー


イベントバナー


芝生はTM9ニコニコ

 


 芝生が張られたら、バーベキューしたい!