こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→     

   

芝生計画の続きです。

 

前回のお話はこちら↓


 

芝生の床土作りが何となく完了したので、あとは芝生の入荷を待って、芝生を張るだけですにっこり

 

そして、ホームセンターから芝生が入荷したと連絡がありました笑いそこで夫が仕事帰りに芝生を取りに行ってくれました。

 

仕事が終わったら、そのままホームセンターに行って、トラックを借りて自宅まで芝生を運んで、トラックを返しに再びホームセンターに行って、車で帰ってきましたダッシュ大変ですねアセアセ

 

 

トラックに積まれた芝生。

 

 

芝生をトラックから下ろすのは私も手伝いました。薄暗い中、一生懸命下ろしました。芝生水分含んでるからか結構重かったですタラー

 

ネットで芝生の保管の仕方を調べたら、縦に隙間を開けて並べるといいと書いてあったので、その通りにしました。直射日光は良くないので、カーポートの下に並べました。そして、乾かないように水を優しくかけるといいそうです。

 

並べ終わったところです。どれも青々していますキラキラ

 

たくさんありますね〜。

 

ちゃんとTM9ですよチュー

 

 芝生の種類を考えたお話はこちら↓



実は先日外構屋さんが来てくれたときに、芝生の張り方について相談してみたんです。

 

土は転圧した方が良いか聞いたら、土はふかふかのほうがいいので転圧はしなくていいと言われました。なので、転圧はせずに板で整地するだけにします。

さらに水捌けの為に中央部分をやや高くして、端に行くにつれて低くしていこうと思っていたら、外構屋さん曰く入れた川砂は凄く水捌けがいいので、特に勾配をつけなくてもいいとのことでした。逆に勾配を付けると上の部分が枯れてしまうと言われましたアセアセ

 

 

この板は外構屋さんが作って持ってきてくれたものです。

 

長さを変えて3種類作って持ってきてくれました。ありがたいですおねがい

 

前もって整地しようとしたら、また歩いて乱れるので、前もって整地することはなく、芝生を張るときに整えればいいと言われました。

 

思っていたことと違っていたので、相談してよかったですニコニコちなみにこの外構屋さんは本業が造園業です。芝生張りもよくやるそうで、間違いないですねキラキラ

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

インスタ始めました気づき

haruko_2023 

 

楽天ルームはこちら↓

  

 

お買い物マラソン開催中ニコニコエントリーお忘れなく!

イベントバナー

 

 

0の付く日はポイント4倍!

イベントバナー

 

 

 お買い得商品がたくさんキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oisix今なら1,980円でお試し出来ますニコニコ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット