こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→     

 

 
 

我が家の駐車場横、南側の庭ですが、未だ手付かずです。以前外構屋さんがすき取りだけはしていってくれました。この場所は芝生を植えたいと思っています。

 

サービスですき取ってくれました。

 

 

水平部分は芝生を植えるとして、駐車場に隣接するこの法面が問題です。南側の道路に接する部分はレンガを積む予定です。

 

 

 

この法面にも芝生を植えようと思っていたのですが、外構屋さんに相談してみたら、法面に芝生は難しいとのことでした。まず、我が家はカッチカチの粘土質で石だらけの土地なので、土作りが大変ですアセアセ

 

う〜ん、どうしよう…。ちょっといくつかプランを考えました。

 

  プラン①

法面を削ってなだらかにして、頑張って土作りをして、芝生を植える。

 

※画像お借りしました。

 

 【メリット】

・見た目が自然で、とても美しい。

・ブロックやレンガにするよりお金がかからない。

 

【デメリット】

・自分でやるとすると、労力がかかる。

・芝生が根付かないかもしれない。

・水平な部分が減る。

・芝刈りがしにくい。

 

  プラン②

レンガやブロックで土留する。

※画像お借りしました。

 

【メリット】

・土が流れてこず、頑丈。

・水平部分が多くなり、土地を有効に使える。

 

【デメリット】

・業者に頼むことになるので、お金がかかる。

・味気ない。

・カーポートの雨樋を駐車場に流すことになるので、駐車場が汚れる。

 

  プラン③

石を積み、ロックガーデンにする。

※画像お借りしました。
 

【メリット】

・見た目が自然で、綺麗。

・ブロックにするよりお金がかからない?

 

【デメリット】

・地震などで崩れる可能性がある。

・石を購入すると、意外とお金がかかる?

・積み方が難しい。

 

お金があったら、プラン②が一番いいのはわかっています。ただカーポートの雨樋が今は土の部分に流れていますが、ブロックやレンガにすると、駐車場に直接流すことになると思うので、汚れてしまいそう。

 

私は自然な風合いの芝生やロックガーデンにするのが好みなんですが、なかなか難しそうショボーン法面をなだらかにすればいけるかな?

 

皆様お知恵をお貸しください。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ