こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→    

 

 

外構のやり直しになることになったお話の続きです。

 

前回のお話はこちら↓

 

 

昨日は業者さんが来て、勝手に穴を空けられたカーポートの支柱を交換してもらいました。
 
それと土間コンクリートを打つために木枠を設置していってくれました。
 

 

 

 

以前の記事でコーナー用のレンガが使われていないのが気になっていると書いたのですが、新しい業者さんに聞いたら、普通はコーナー用を使うと言っていました。交換してくれるそうです。

そして、コメントでレンガとモルタルが剥がれていて、施工不良ではないか?と教えていただきました。

 

そこで、レンガを確認したら、あちこち数えきれないくらい剥がれていましたガーン

 
これは、施工不良なんでしょうか…。

 

駐車場の奥のところは花壇にするつもりで、ここのレンガにはよく乗るんです。

崩れたら、大怪我ですよねアセアセ

 

この部分は雨が跳ねた跡と書きましたが、雨の跳ね返りだけじゃなくて、コンクリートを流したときに跳ねたのではないかと言っていました。

普通壁の養生は上の所までしっかりやるそうです。前の業者は5cm幅くらいの養生テープを張っただけでした…。

 

あとここのコンクリートの仕上げも、普通はこういう風に縁の部分が欠けないように処理するらしいのです。

分かりにくいですが、縁の部分がカット(面取りみたいな感じ)されています。

 

しかし、道路側だけしかやっておらず、両サイドはやっていませんでした。

新しい業者さんは普通両サイドもやると言っていました。

 

ここはお隣さん側です。

 
既にコンクリートが欠けていましたガーン
 

新しい業者さんは土間コンクリートを打ち直す部分はこの処理をやってくれると言ってました。

 

電気工事だけじゃなくて、土間コンやレンガの施工までだいぶ酷かったなんて…。

 

本当に最近外構のことを考えすぎて胃が痛いですえーん

 

今日は0の付く日!エントリーお忘れなくニコニコ

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

門柱はこちら。

 

表札はこちら。

 

アルテシマ可愛いです。我が家にもありますにっこり

 

 

 ガジュマルも丈夫で育てやすいですよ気づき

 

 

 

色々比較するのに便利なサイトですニコニコ

ミツモア

私はここでアンテナ工事を見積もりをしてもらいました電球

そのときの記事はこちら↓

 

Oisix今なら70%OFFの1,980円でお試し出来ますニコニコ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット