マンスリースイーツ2022 | HARUCAFE

マンスリースイーツ2022

年の瀬なのでまとめ記事にバタついてますww

さて、今年のマンスリースイーツ!

 

 

数年前からマンスリースイーツと題してLINEのバック画を毎月1日に旬のスイーツに変えています♪

 

(→マンスリースイーツ202120202019

 

言うて今年は店辞めてスイーツ作る機会が愕然と減ったし、体調面もあって新作はあまり作れず以前の掘り出し物もありますが、それでも1月毎の気分は替えたいのでこれは欠かせなくてこれからもやっていこうと思ってるので一緒に1年を振り返ってもらえたらと思います!

 

1月『いちごのショートケーキ』

 

 

いちごが大好きな友達に作ったバースデーケーキ!

いばらきっこ、とちおとめ、淡雪の3種をのせました♪

今このクオリティーを作れる自信はない^^;来年頑張れるかなー?←既に弱気

(→3種のいちごのショートケーキ

 

2月『オペラ』

ずっと作りたい!と思ってたオペラ♪

工程が多いからもう絶対作らないと思うけど苦労しただけにとっても美味しかったです^^

(→オペラ

 

3月『カステラパンケーキ』

 

 

孤独のグルメでみて食べてみたかったカステラパンケーキ!

ふわっふわでとっても美味しい♡

これは混ぜてあとはオーブンにぶち込むだけだからまたやろうと思うw!

(→パンケーキブーム~カステラ/星乃珈琲風

 

4月『イースターなめらかプリン』

 

 

「とよんちのたまご」のプリンを貰って、目当てはもちろんこっちの容器の方で笑

スタンダードのとチョコプリンを作りました♪

美味しいけど、私はやっぱ『固め』派ね!

(→4月17日【復活祭】~なめらかプリン

 

5月『抹茶のシフォンケーキ』

 

 

ふわんふわんシフォンケーキ♪

一時ハマって色んなフレーバー作ってたな^^

抹茶のほろ苦さとクリームが相まって中でもトップクラスに入るくらい好きなシフォンでした!
(→抹茶のシフォンケーキ

 

6月『チェリーのスティックチーズケーキ』

 

 

アメチェのコンポートを惜しげもなく入れたスティックチーズケーキ♪

ボトムはブラックココアクッキーでほろ苦さ、チーズのクリーミー感、甘酸っぱいアメチェ!

完成度高いチーズケーキでした^^

(→チェリーのスティックチーズケーキ

 

7月『レインボーわらび餅inゼリー』

 

 

涼しげでかわいくてしばらく眺めちゃうやつw

アガーのツルンと感と中のわらび餅がもちっとした不思議食感がなかなか楽しかったです^^

(→7月14日【ゼリーの日】~レインボーわらび餅inゼリー

 

8月『チョコバナナケーキ』

 

 

チョコ×バナナは最強ね!

生のバナナは苦手だけどしっとりとしたバナナケーキは大好き!

チョコが入ってリッチな味わいでした♪

(→8月7日【バナナの日】~チョコバナナケーキ

 

9月『クルミのディアマンクッキー』

 

 

クルミのキャラメリゼを入れたディアマンクッキー♪

このクルミのキャラメリゼが万能で何に入れても美味しいんですよね~!作り置きしておくと楽^^

(→ディアマンクッキー

 

10月『ハロウィンクッキー』

 

 

ブラックココアとカボチャパウダーのビスケット♪

ハロウィンの鉄板型抜きですね^^

ブラックココアのほろ苦さとほんのり香るカボチャの優しいビスケットで後引く美味しさでした^^

(→ハロウィンビスケット

 

 

11月『アールグレイのプリン』

 

 

マリアージュのアールグレイを惜しげもなく使った固めプリン♪

シンプルなカスタードプリンが1番好きですがこれも負けないくらいいい出来でした!

アールグレイの香り半端ない♡

(→紅茶の日~アールグレイのプリン

 

 

12月『シュトレン風スノーボール』

 

 

10日間ラム酒に漬けたドライフルーツとシナモンを生地にたっぷり入れて!

ほんと!まるでシュトーレン!パン焼けないけどこれで雰囲気味わえるからいいやぁ^^

(→シュトーレン風ケーキ/スノーボール

 

 

 

以上1月~12月のマンスリースイーツ!

まだイマイチやる気が出なくてリハビリ程度に簡単な焼き菓子しかできませんが、生活リズムも出来てきたし

来年はもう少しレベル高いのも作れたらいいな。もちろん無理しない程度に

応援して頂けたら幸いです^^

 

 

Have a nice day!