出張スイーツ会 | HARUCAFE

出張スイーツ会

スイーツ会を開いてもらいました^^



私のスイーツを大絶賛してくれてるお友達が、「HARUKAさんのこの力をもっと世に広めたい><!趣味だけじゃ勿体ない!」

なんてありがたいことを言ってくれてねw

いやいや、そうは言ってもお店を持つなんて無理だし、でもいつか何かしらのお声が頂けたらいいなぁ♡


と思っていたら

早速話を進めてくれて、とある飲食店でスイーツイベントをやって頂けるお約束を取り付けてくれることにw

しかもお店の方が常連客を20人弱集めてくれたとかで話がどんどん大きくなってる!えらいこっちゃ!笑

そんなわけでこんな機会そうそうないので全力で挑みましたw


いちお自分が自信のあるものと、普段食べてくれてる友達にも意見を聞いて合計8品作っていきました。


ズラリ




こんないっぺんに作ることもなかなかないことなので、持って行く前に記念に並べてみたり^^

スイーツビュッフェみたいww


では今まで作ってきたスイーツの集大成として、一緒に振り返って頂けると嬉しいです^^




●カルーアコーヒーミルクプリン



まずカクテルスイーツからカルーアコーヒーミルクプリン

(→カルーアミルクプリン



下部はコンデンスミルクで甘みをつけたミルクプリン

上部はカルーコーヒーリキュールをきかせたクラッシュコーヒーゼリー


混ぜるとカルーアミルクになります^^

女性客が多いと聞いてたので女性が好きなカクテルはこれかな、と。



●エッグタルト



友達が大絶賛してくれたエッグタルト(→エッグタルト

サクサクのタルト生地と濃厚なフィリングが絶妙なんですよね♪



●ガトーショコラ



私と言えば、の代名詞となるガトーショコラ(→ガトーショコラ・ダブル

学生の頃から今までこればっか作ってる一番の自信作。

甘さ控えめでラム酒香る大人な仕上がりです。


●ウィークエンドシトロン




週末大切な人と食べる、という素敵な意味合いのウィークエンドシトロン(→ウィークエンドシトロン

国産レモンの皮を1個分すりおろして果汁も入ってるからとっても爽やか!

最後にかける粉糖のグラスアローがシャリッとアクセントになって美しい一品です。



●無花果とブルーチーズのチーズケーキ



ブルーチーズと無花果が入った甘じょっぱ系なチーズケーキ(→ゴルゴンゾーラとドライフィグのチーズケーキ

個人的には大好きだけど、ブルーチーズは賛否両論あるからこれは当初予定してなかったけど

友達がイチオシしてくれて。

ま、8品作っていくなら一つくらいハズしてもいっかな?ってチャレンジ精神で持って行きましたが

なんとこれが1番人気!


普段食べてる人の意見を聞くってほんと大事だと思いました^^



●7種のナッツのビスコッティ



これも馬鹿の一つ覚えみたいに一時ハマってしょっちゅう作ってた自信作w

(→喜ばれ率No.1?ビスコッティ


ザクザク感がクセになるんですー

今回は7種のナッツとビターチョコが入って甘さ控えめです。



●ネームビスケット



これもシンプルな甘さとザクザク系なビスケット(→ミレーちゃん風?ビスケット

これはサービス品でお店の名前を印字して最後お客さんのお土産に持たせてあげました。

お店の人もびっくりなえげつない営業w笑



●アールグレイのブリュレ



ブリュレはきっとみんな好きだから絶対持って行きたいと思ってて、スタンダードだと面白みがないからアールグレイでいきました。(→紅茶のブリュレ


バーナーかけちゃうと時間がたった時に中からの水分でせっかくのパリパリカラメル感がなくなっちゃうと思い、ガスバーナー持参で現地でかけさせて頂きました^^

アールグレイと紅茶リキュールのティフィンが入ってるからとっても香り高くて私もこれ大好き!

チーズケーキの次に人気でした^^




以上8品を両手に抱え現場に行ってきましたよー!

お店のことは割愛させて頂きますが、一部カウンターテーブルを私に好きに使わせてくれて

こんな風にビュッフェ形式で出させて頂きました。


しかも「今日はスイーツ職人の方に来ていただいてます」って紹介のされ方ww

いやいや!ほんと趣味なんだってばw!焦るから!笑


でも一応形にはなって、いろんな方からお褒めの言葉、お店の方からもたくさん感謝されて

とってもいい経験をさせて頂きました。

家族や友達だけじゃなく色んな人に自分が作ったものを食べてもらえるってこんなに嬉しくて素敵なことなんだーって感動しちゃった^^


お店を持つことはできないけど、こんな風にイベント時に呼んで頂いて出張としてやらせてもらえるっていうのは私にとっての負担も少なく、自分の一番の理想の形かもしれない。


またどこかでやらせてもらいたいなーと欲が出てきてしまって^^

実は今他の飲食店でも声をかけて頂いてて最近ちょっと営業っぽいことをしてますw


どこから話がめぐってくるかわからないものですねー

人との繋がりってほんとに大事にしなきゃ。

またいいご報告が出来れば^^




Have a nice day!