英語学習のキホンのキ サイトワード sight word  とは?

 
 

 

 

サイトワード(Sight Word )

 

聞いたことありますか?

 

 

 

英語には、サイトワード(Sight Word)という英語の基本とした言葉があります。

 

 

ズバリ!!!!

日本語で。。。

 

Sight = 視覚

Word = 単語

 

言葉通り、目にしただけですぐに理解できないといけない

重要な単語を指します。

 

 

 

そこで今回は「Sight Wordとは?」

についておススメ絵本や教材と共にご紹介します。

 

 

 

 

Sight Wordとは?

 

もう一度改めて、

 

サイトワードとは?

 

 

 

Sight=視覚

Word=単語

 

 

 

目にしただけですぐに理解できないといけない

ひとめ見ればすぐに読めるような重要な英単語のことです。

 

 

 

 

よく目にする単語、出会うことの多い単語ということで、

英語圏で生活するうえで当然、

知っていなければいけない単語のこと。

 

 

日本でいう、小学校からはじめて習う必須の漢字のようなもの。

英語圏でも学年ごとに、年齢で身につけておくべきサイトワードのリストがあるようです。

 

 

 

 

それらサイトワードには・・・・

 

<冠詞>

a

an

the

 

<前置詞>

at

on

in

 

<動詞>

ask 

give

have

 

 

 

といった、見ての通り

基本的な単語から主に出てきます。

 


英語圏では、

まずはこれらを習得するのが必須で、

のちにたくさんの多読に繋げていくのです。

 

 

 

 

なぜ、サイトワードが重要なのか?

 

 

 

英語圏の子どもは、当たり前のようにサイトワードをまず最初に学習します。

 

 

では、なぜサイトワードが重要なのか?

 

 

 

サイトワードを習得すれば、

日常的に使われている

「英文や英会話の90%」をカバーできるといわれているからです。

 

 

 

つまり、サイトワードが読めないとどうなるのか?

 

 

英語圏の子どもたちは英語を読めない!

ということになります。

 

 

それほど、サイトワードは重要視され、

小学生では、必須であるということがわかります。

 

 

 

サイトワードはどうやって決まるの?

 

 

実は、

サイトワードには2人の研究者が作成したワードリストがあります。

目的別に活用されているようで、

 

 

  • ドルチ・ワード・リスト(Dolch Word List)
  • フライ・ワード・リスト(Fry Word List)

 

とあるようですが、

またどんなリストがあるのか次回掲載いたしますね。

 

 

*****************************************

 

これまで、

サイトワードについて少しは理解できましたか?

 

まずは

「サイトワードってとても重要なんだなぁ~」ぐらいでいいと思います。

 

 

 

 

サイトワードを絵本で学ぼう、おすすめ絵本集

 

 

 

 

 

① サイトワードリーダーズ sight word readers

 

 

 

 

 

 

 

はじめてのママにはピッタリのシリーズです。

ご自身の英語の発音が気になる~という方も結構おられますよね?

でも、これならCDの音声付きなので安心です。

 


同じサイトワードが繰り返し出てくる、

薄いミニ冊子(絵本)が25冊とCDのセットとなります。

 

 

発音は大丈夫!と思われる方は、CDなしもありますよ~

 

 

 

魅力①

ミニ絵本がとってもかわいい~

持ち運びにも便利です!

 

魅力②

小さいワークブックもついています。
アルファベットの書き取りや、単語の色ぬりができます。

 

 

魅力③

色んな著者と個性あふれる絵の数々

 

 

魅力④

1冊が8ページとすごく短いので、すぐ読み終わります。
繰り返し同じ英単語が出てくることで、子供もママも簡単にリピートしたり覚えることができます。

 

 

 

 

 

 

サイトワードリーダーズで出てくる単語(50 words) 

 

  • I see
  • ride on
  • play with
  • my can
  • little big
  • look for
  • me too
  • run said
  • a funny
  • up down
  • that pretty
  • like to
  • they go
  • help at
  • find the
  • here are
  • did it
  • want new
  • one two
  • you and
  • what in
  • this is
  • have three
  • we get
  • will fly
 
 
 
 
 
同シリーズで、ステップアップとしてこちらもおススメです。
 
② Nonfiction Sight Word Readers レベルA~D

 

 

 

 

レベルA~Dとあり、進めていくことができます。

また、ノンフィクション(写真)のため普段の生活の中での

英語を取り入れやすくなります。

 

 

***************************

 

サイトワードがどれだけ重要かを理解した上で、

これらを早くから習得することで英語を読むことに抵抗なく

スムーズに英語学習へと進んでいけると思っています。

 

 

 

そこで、

私の運営しています

「未来キッズイングリッシュクラブ」でも

教室のテキストとして採用!!

 

 

 

保護者向けへ

「おうち英語学習法、Parent's book」という冊子を作成。

そちらには、使い方や工夫をご紹介しています。

 

 

 

英語の読みを学習する上で、

何から始めていいのかなぁ?

 

と悩んでいるママたちへ

 

 

フォニックスに合わせて、

ぜひサイトワードを取り入れてみてはいかがですか?

 

 

 

 

<おまけ教材>

 
 
サイドワードリーダーズを買うならこちらもおススメ!!

 

 

 

おうち英語をやってる方がかなりの確率で持っている、

タッチペン【G-talk】

 

音源とCDがあれば、

専用のシールを使って自分でタッチペンに対応できる絵本が作れるという優れもの。

 

 

タッチペン(G-Talk)とセットでの購入がかなりお得です♪

 

 

 

 

 

 

好きなときに、子どもたち自ら音声や文字を追いながら本を楽しめる。

こんな環境がある子どもたちが羨ましいですね。

 

 

 

 

 

 

ところでこのG-talk、単体でもちろん販売されていますが、

 

サイトワードリーダーズとのセットだと、お得な上初期段階ですぐに音声が聞こえるようになっているみたいです。

←本体は、自分で録音しないといけません。

 

 

 

これで、もっと楽しく進められるといいですね!

 

 

**********************************

 

 

《ご紹介して教材リストまとめ》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

未来キッズイングリッシュクラブ

新規入会キャンペーン中

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズイングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。

 


【LINEで最新情報、イベント先行予約などいち早くお届け中】
↓スマホからはこちらをタップ!↓


友だち追加


*上手くいかないときはこちらをタップ
https://line.me/R/ti/p/%40dyb7412c

 


パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。