親子で英語学習 楽しく継続するためには?

 

 

 

子どもが好きなことをまずは親もいっしょにやってみる

 

 
 
「勉強させなきゃ。勉強しないと!」
 
ママが思わず言葉にしてしまっていることってありませんか?
 
 
 
そう、英語でも同じ。
 
 
あんぐり「英語させたい!英語させなきゃ!」
 

 

 

そこで、英語を勉強と思わず、

何か他にしたいことの

 

手段として考えてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

すると・・・・

 

いつの間にか英語に自然と触れて、

 

 

英語漬けになっているのに気づきます乙女のトキメキ

 

 
 
 
 

 

 

親子で英語学習 楽しいアイディア その①

 

 

好きな外国のキャラクター、俳優のファンになってみる! 

 

 

外国の好きなキャラクター、アニメ、俳優などがいればGOOD!!

この際、FacebookやTwitterをフォローしたり、

最新の話題をチェックしてみましょう。

 

 

 

 

<おすすめサイト>

 

Frozen Facebook page (ディズニーのプリンセスファンなど)

 

Pj Mask Facebook (パジャママスク 英語)

 

 

Tom Cruise Facebook Page (トムクルーズ)

 

*個人的に大好きなんです

最近久々に映画館でミッションインポッシブルを観てきました!!

いくつになっても、カッコいい!

 

 

 

 

子どもといっしょに英会話@Twitter (親子で使える英会話集)

 

 

 

 

 

 SNSに投稿してみよう

 

facebookやツイッター、
インスタグラム始めたことのない人は
ぜひ一度アカウントを作ってみましょうおねがい
 
 
そして、
1でご紹介したサイトを毎日チェックすると同時に
自ら投稿してみてはいかがですか?
 
 
 

「そんなに書くことがない」と思いますよね?

 

そんな時は、

ネットで英語の記事や投稿をチェックしているうちに、

書きたいことが見つかるかも知れませんよね。

 

話題の幅がグンと広がります。

 

 

できれば、

英語で書くのが理想ですが

難しければ最初は日本語で本文を書き、

#ハッシュタグを英語にしてみてもいいですね気づき

 

 

 

 

 

 

親子で英語学習 楽しいアイディア➁

 

 

 

身の回りのものを「英語化」する 

 

 

 

 

・ポスターを貼る(外国の景色、写真、カレンダーなど)

・動画で海外の景色を鑑賞(旅行に行った気分へ)

・洋楽のかけ流し(ママが好きな洋楽でもOK)

・普段使うものに英語のシールを貼ってみる

 

 

 

 

我が家では、

 

英語表記のカレンダー

 

今月はカンガルー

娘の勉強机の前に張っています!

 

 

 

 

 

世界地図①

 

 

この世界地図↓↓なんか変じゃないですか?

さかさまですよね?

 

 

そう、オーストラリアを中心に描かれたものです。

玄関に飾っています。

 

 

 

 

 

世界地図②

 

このポスターはカレンダーについていたもの。

トイレに張っています♪

 

上には時計もあり、世界では時差があることも

ここで勉強になりますよね。

 

 

普段から親子で外国の事、いつか行ってみたい場所、

など話しをしているうちに、

英語がもっと身近に感じてきて、モチベーションもアップ↑↑

 

 

<関連おすすめ動画>

 

 

 

 

 

(世界でもっとも住んでみたい国TOP10)

 

 

 

(世界でもっとも美しい国TOP10)

 

 

 

 

 

親子で英語学習 楽しいアイディア➂

 

 

 

毎日のおやつタイムをインターナショナルにしてみる 

 

インターナショナル?
 
 
 
そう、外国のお菓子にしてみるということ。
 
どこでもいいです!
 
 
アジア
ヨーロッパ
アメリカ
オーストラリア
南米
 
など色んなお菓子を試してみる
 
 
 
 
ときには、作ってみたり~
 
 
 
最近作った手軽にあるものでできる
とっておきのお菓子はこちら↓↓
 
 
今年の教室でのサマースクールでも作りました♪
 
 
 

S’mores

 
 
 
 
 
 
これも有名なグミですよね!
 
 
 
 
 

 

・エッグチョコ(おもちゃつき)

Kinder Choco Egg

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

「英語+何かをする」で一石二鳥! 

 

「英語を使って何かをする」といいことだらけ?!

 

脳が活性化され、記憶に残るとか?

 

「英語+何かをする」で親子で習慣づけしてみましょう♪

 

 

 

 

親子で英語学習 楽しいアイディア➃

 

 

英語うたを歌おう (カラオケ) 

 
 
英語の歌を英語で歌うのは
実はとってもいい発音勉強、フレーズ習得の近道と言えます。
 
 
<選ぶといい楽曲とは?ルンルン
 
 
ミュージカル
オールディーズ
 
まずは、スローテンポのものからチャレンジして見ましょう♪
 
 
 
Sound of Music
サウンドオブミュージック
 
あの有名なドレミ♪
 

 

 

 

 

 

 
オーバーラッピング、シャドーイング、
音読の効果が得られて 発音とリスニングの勉強にかなり役立ちます!
 
 
 
ミュージカルがなぜおすすめなのか、
安河内先生もおすすめしています♪

 

 

 

 
そういえば、過去にお会いしたことがありました!!
その時の記念写真↓↓
 
 

 
予想通りのエネルギッシュな先生で、
英語の楽しさを200%体感することができました!
 
 
 
 
実は私が初めて覚えた英語の歌は
 
 
アニーの
 
Tomorrow

 

 

私はこの時代口笛

1982年

 

 

 

 

 

現代風にアレンジしたものはこちら

2014年

 

 

 

 

 

また、
<歌+踊り>で脳は活性化され頭に入りやすくなるという効果があるようですよ~ニコニコ
 
 
 
 
振付けしながら、
親子で踊って英語の歌詞をいっしょに歌うと更に効果的です!!
 
 
 
<最近、娘とハマっている洋楽♪>
 
 
メッチャのりのりの楽曲
 
 

 

 

 
我が家では最近、こんなものまで登場
 
ミラーボールで部屋がディスコへ早変わり♪
 
 
 
やり過ぎ?!
えへへへグラサン
 
 
 

 

 

 

英語でラジオ体操

 

 

 

 

 

毎朝起きて、英語でラジオ体操で気分もリフレッシュ♪
 
 
 
 


 

ママが英語でたのしくおしゃべりするコミュニティーに参加

 
親が勉強している姿、英語を話している姿を子に見せること!!
 
これ!子どもにとっては刺激となり、一緒に頑張っている意識をもたせるのも
モチベーションアップにつながります!!
 
 
 
親は子供のかがみですよね☆
 
 
その1つとして、
私が主宰している
「ママのための英会話サロン」
 
 
昨日ちょうど開催して、
とっても嬉しいことがありました。
 
 
6才の息子さんがちょうど夏休みでママの横で
遊んでいました。
そこで、ママが英語を発すると
マネっ子するのです。
 
カッコよく言えば、
 
シャドーイング!!
 
ママのしていることをしっかりと見て、
自然と一緒になって何かをしているんですよね。
 
 
 
親子であり、共にライバル!!
そんな位置づけも、カッコいいのではって感じます♪
 
親子で共に一生懸命取り組む姿勢、
きっと将来大きな絆、共に成長へと繋がると言えます!
 
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
 
*************************
 
ラブラブママのための英会話サロンラブラブ
 
 
メンバー募集中!!
 

 

ママたち自身がこれまでの経験を土台に・・・

  • 英語をもっと話したい!
  • 英語力をアップさせたい!
  • 英語で物事を考える力を付けたい!
  • 英語で自信をもって発言したい!
  • 色んな人たちが話す英語を聞きたい!
  • 子どもに刺激を与えれるような、ママでありたい!
  • 世界観を広げたい!
  • 色んな価値観のママたちとの交流を持ちたい!
  • 英語でたのしく話がしたい!
と向上心たっぷりの、素晴らしいママたちが集まりです。                                

        

                                                                 ママの参加者募集中!!

 

 

英語を話したい!

グローバルな考えの持つママたちと交流したい!

ママ友が欲しい!

 

 

そんなママへ

楽しくワイワイ、色んな話を英語でチャレンジしてみませんか?

 

英語のレベルは?

ちょっと自信ないなぁ?

でも、何か頑張ってみたい!

 

まずはこちらへお問合せくださいね。

 

お問合せフォーム

 

                                  

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のサマーイベント情報!

 

 

 

 

 

 

 

未来キッズイングリッシュクラブ

 

*各イベント対象年齢:一人で参加できるお子様(年齢によっては講師とご相談ください)

 

 

 

 

Let's go to the Museum ~自然史博物館へ行こう~

 ~こちらのイベントは終了しています~

 

 

 


初企画!キャメロン先生と英語で自然史博物館を探検しよう♪
先生英語でのレクチャー、スランプラリーなど予定しています

 

 

 

日にち:8/8(火)  
時間:9:30-11:30(2時間)
参加費:3000円(在籍生:2500円) 
場所:長居植物園 現地集合 

定員:12名 まだまだ募集中!!!

 

 

 

 

 

 

*注意:自然史博物館とは一切関係のない未来キッズ独自のイベントとなります。

 

 

 

 

② Let's make a pizza 英語でピザづくり

 

 

 

 

 


大人気の英語でクッキングが復活♪
今回はキャメロン先生が得意としているピザを、
生地から作り、トッピングして、みんなでランチタイム♪
発酵するって英語で?料理の時に使う英語もマスターできます。


発酵中は、みんなでボードゲームなど英語での
プレイタイム満載!

 

 

 

日にち:8/17 (木)
時間:10:00-12:30(2時間半)
参加費:4500円(在籍生:3800円) 材料費込み

場所:湯里サンヴァリエ針中野 はるみ先生宅
定員:6名 【残:1名】
 

 

 

 

 

こんなかわいいピザも作れるよ!


 

 

 

 

 

 

③ Science :Let’s Learn about the Planet 

 

 

 

 

 

 

 

英語でサイエンス:惑星について学ぼう

惑星の名前、特徴など
レッスンが終われば、惑星の名前も完璧♪
まだ興味がないお子さんでもイベントをきっかけに
きっと新しい発見がありますよ。

 

 

 

 

日にち:8/21(月)、23(水)
時間:14:00-15:00 (1時間)
参加費:2000円 (在籍生:1500円)クラフト代込み
場所:8/21(月:東住吉会館)23(水:平野区民センター)
定員各回:12名
 

 

 

 

 

花火イベント申込みフォーム花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<子ども英語教室 各教室体験レッスン実施中!!>

 

各教室、募集クラス

 

 

東住吉:東住吉会館

《月曜》

 

<定員8名>

  • 幼児①:15:30~16:10(40分) 
  • 幼児(アドバンス):16:15~16:55(40分) 
  • 小学生②:17:00~17:50 (50分) 残3名

 

*随時無料体験レッスンしていただけます

 

 

 

 

東住吉:本校(東住吉区役所前)

 
《火曜》
 

<定員6名>

 

・ベビー親子英語

(未就園児)

講師:バイリンガル日本人講師

 

13:30~14:10 (40分)

参加者随時募集中気づき

 

 

<ベビークラスレッスン料>

お月謝(月2回):3000円

単発:2000円

 

 

・幼児クラス(4~5才園児)

15:35~16:15 (40分) 

 

 

 

小学生③:16:25~17:15(50分) 

 

アドバンスクラス:17:20~18:20 (60分)

 

 

 

平野:平野区民センター

《水曜》
 

<定員8名>

 

・幼児クラス

15:35~16:15(40分) 

対象:3~5才園児

 

 

・小学生①

16:25~17:15(50分)

 

 

 

 

 

体験教室お申込みフォーム

 

 

 

 

たかあい教室

(スタジオサロンたかあい)

 

《木曜》

 

・小学生スターター

16:00~16:50 (50分)

対象:新1~2年生

 

・小学生①

17:00~17:50 (50分)

対象:新1~4年生

 

・幼児クラス (共働きママを応援ハート

18:00~18:40 (40分)

対象:年少~

 

 

 

 

《金曜》

 

・幼児クラス

15:55~16:35 (40分) 

対象:3~5才の園児

 

 

・小学生①

17:00~17:50 (50分)

対象:新1年、2年生 残1

 

 

 

レッスン回数:年間40回 

レッスン料:7000円~各教室ごとお問い合わせください

入会金:5000円

設備使用料:年間1000円~3000円

教材費:8000円~(クラスによって異なる)

講師:外国人+日本人講師2人体制

 

 

体験教室お申込みフォーム