これまでのお話

実家処分を決意するまで

実家をしまう 

母屋をしまう

解体前の後片付け

解体と売却 

実家じまい後 

家を買う          

 

家購入の契約日が来た。

 

新築戸建てを初めて見学してから、一週間目のことだった。

 

衝動的にたった4日で戸建て購入を決めて浮かれていたものの、長女の忠告でふと我に返った私達。

 

こんなに大切なこと、

こんなに急に決めていいの !? 滝汗

いまさら~笑い泣き

 

仮契約してから色々調べて、調べた結果を理想にすり合わせてきた。

本当はすり合わせてから家を購入するのだけれども、私達は順番が逆になってしまって焦る 滝汗

あまりにも大きな買い物を早急に決めたことで、心臓がバクバクする 滝汗

 

色々短期間で調べてみたけれど、大丈夫そうだった。

 

今回、色々とタイミングが重なり、トントン拍子で話が進んでしまった。

 

これでいいんだよねはてなマーク 滝汗

いまさら~笑い泣き

 

私は何かを決めた後でも、後から得な情報が出てくれば迷うし後悔する。

しかし夫は一旦決めてしまったら、もう心が動くことはない。

母は、自分の理想に近いものを誰かに決めてもらうのが楽なので、今回は全く異存がなさそうだった。

 

というわけで、私達は今回、自分たちが出した結果に寄りそう覚悟を決めて契約に臨んだ。

 

契約時、記録を取っておいた方がいいだろうという事で、一通り録音させていただいた。

 

電話で口論になりかけた上司の方も来ていた。

 

 

電話とは違い、とても穏やかだった。

司法書士の方も来ていた。

 

滞りなく契約は進んだ。

 

そして、

 

ついに買ってしまった !!

 

ん千万円もするものを現金で・・滝汗

(契約時には、まだ払ってないけど。)

 

母との同居はイレギュラーだったけど、みんながそれなりに元気で過ごせたら、これが一番コスパがいいと思う。

 

「同居はどうかと思う。」と散々書いたけど、

だって・・・母は複視なんだもんえーん

近所のワンルームのケアハウスに入れたら、衰弱しそうな気がした。

 

 

 

あのワンルームに実家の物が全て入るわけじゃないから、コンテナ倉庫は借り続けなくちゃならないし・・。

その管理は結局は私がやるんだ。

 

 

母が元気なうちでないと、一緒に家を買うことはできなかったし。

母がきちんと意志を示せて、サインができなかったら、実家じまいもできなかったし家も買えなかった。

 

母の知人が急に認知症を発症したり、寝たきりになったりもしていた。

それなのに、母だけは大丈夫とは言い切れない。

 

私達夫婦も母も、賃貸で生活し続けるのには限界があったし。

賃貸で家賃を数十年も払い続けていたら、老後の資金もなしに家無しになるところだった・・えーん

 

だから、これで良かったんだよねはてなマーク

 

そう、何度も心で繰り返す。

 

後は、みんなで元気に過ごしていくだけ。

 

どうかこれからの私達の生活が、穏やかな日々でありますように お願い

ただただ祈るような気持ちだ。

 

たった1年間の間に、400年の歴史の実家をしまい売却して新築戸建てを買う。

こんな激変、していいのだろうかはてなマーク

 

でも、しょうがないじゃない・・・えーん

 

車庫のトタンが剥がれて、風で飛びそうで危険だったんだから。

 

 

あの実家を継げる人はいなかったんだもの。

 

 

歴史があったって、いつかは仕舞わなくちゃならなかったんだから。

お祓いだって、完璧にやったから大丈夫。

 

そうやって、たった1年間で起きた激変を全身で受け止めていく。

 

そして、これはゴールではなくて始まりだと思うのだった。

 

私達夫婦、母達、子供達、きょうだい夫婦、姪達が、これからも心身共に健康で無事安全でありますように。

ただただ祈るばかりだ。

どうか、お守りください お願い