化学調味料は使わない、食材の美味しさを活かしたふりかけづくり | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

たま~に「ふりかけ」が欲しい時があります。

 

小腹が空いた彼にちゃちゃっとご飯とふりかけだけあげておくとか→鬼嫁

 

出先でちゃんと食事をするのだけれど、

中途半端に時間が空いてて。

お腹が空くからご飯だけひと口ふた口食べておきたい時とか。

 

 

ふりかけがあると便利よね~

 

でも市販品は化学調味料とかいろんな添加物が入ってて、

どうにも空きっ腹に入れたくない。

(いつも入れたくない)

 

 

そんな時カンタンに作れる自家製ふりかけが常備できてたら便利!

 

 

---------------------------

 

 

こんにちは!


旬の野菜と季節に寄り添ったバランスごはんを丁寧に作ることで、5年・10年・20年後の体のためのセルフメンテナンスできる術を身につける。


Haruru料理教室の双葉です。
 

化学調味料や体に摂り入れたくない添加物が入った調味料は一切使わず、天然醸造・無添加の調味料と季節の食材を使って、マクロビオティック・薬膳・栄養学など体とココロを健やかにしてくれる調理と理論を組み合わせた、Haruru独自のご家庭で作りやすいレシピをお伝えしています。
*最新スケジュール&ご予約可能日   インスタグラム harurufoodstudio 

 

【蕪の葉と干しえびのふりかけ】

 

蕪を買ったらたいてい作る、双葉家の定番。

 

化学調味料やいろんな添加物を使わなくても、

食材が持つ旨みや甘さなどの美味しさを最大限に活かすと、

飽きずに「また食べたい!」と思いますww

 

 

★簡単レシピ★

*蕪の葉 3株分 *干しあみえび ひと掴み(適量)
*白いりごま バサッと(適量:大さじ3~4)
*天日塩 適量  *梅酢 適量(いつもは醤油。今回は梅酢の気分でしたww)


①蕪の葉は食べやすく刻む

②フライパンで干しあみえびを乾煎りして取り出しておく
 次いで白いりごまを乾煎りしてから、すり鉢で粗めに擦る

③②の同じフライパンに蕪の葉と塩を入れて中火にかける
 木べらで混ぜながらウォーターソテーしていく

④蕪の葉がしんなりして水分が引き出されたら梅酢、
  ②のすりごま、干しあみえびを加え混ぜる

終わり!
 

 

③のところで油を使いがちですが、

油を使うと日持ちしません。

 

カロリーアップもするので私は使いません。

 

蕪の葉に元々ついてる水分と、

塩をして一緒に炒めてるので

浸透圧で蕪の葉から水分がどんどん出てきます。

 

その水分でウォーターソテーしていく感じです。

 

もし火が強くて焦げそうなら水を大さじ1ほど加えて炒めると良いですよ!

 

 

炒ったあみえびとごまの香ばしさ。

 

あみえびに含まれるグルタミン酸やグリシン、クレアチンなどのアミノ酸系の旨みや甘み。

 

それが蕪の葉の青々しさと重なり合って、ご飯が進むくんです!(笑)

 

 

 

工場で作られたアミノ酸系や核酸系の化学調味料を使わなくても、

食材が持っている自然の旨みを活かせば体に優しいふりかけが作れる!

 

って分かりますよね♪

 

 

 

↑Haruru料理教室がお伝えしたいこと、のひとつです。

 

そしてきっと皆さんも、こういうことが知りたいんじゃないかなって思ってます!

 

 

 

 

→もっとこういうことが知りたい!

ということがあればコメント欄、又はお問合せフォームより是非教えてくださいね

 

 メール お問合せはこちら

 

↑もう15年以上前に買ったすり鉢。

 

定番の茶色のがイヤで、

でも突飛なカタチのは高価だからイヤで→ワガママww

 

この小振りの白いすり鉢を見つけた時は即買いでした!

 

白いりごまを擦った後そのまま器として使用して、

食卓に並べても大丈夫なところがまた良い。

 

 

 

そしてすりこ木は義父が義父の家の庭に生えていた山椒の木を切った際に作ってくれたもの。

 

山椒の木はとても硬くてすりこ木には最適なんです。

 

これを使うたびにありがたさを感じています。

 

 

 

と、そんなこんなでカンタンなので是非作ってみてくださいね!

 

 

 

自分にあったレッスンや食べ方で、

自分のからだを整える食の知恵を学んでみませんか?

 

免疫力アップ、マクロビごはん、バランスごはん、季節の食べ方などに

ご興味がある方にオススメです。

 

ご希望のレッスンとご希望のお日にち、お悩みなど、

まずはお気軽にお送りください↑*

 

 ↓↓

 

■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来の自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

・あなたに足りない栄養や過剰なものが分かる【双葉チェック】

 

・香りで感情を整理して人生をナビゲート!【エッセンシャルオイルリーディング】

(モニター募集中)

 

*最新スケジュール&ご予約可能日

 

インスタグラム harurufoodstudio 

 

■レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びグラファイトグリラーを使った

  双葉オリジナルレシピ アラジン公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
やじるし グリル&トースターレシピ やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*

 

インスタグラム harurufoodstudio